477179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

<メキシコ編>


>>by 留学生に100の質問<メキシコ編>



1 貴方は留学生ですか?(留学してる?)
>>はい。日本人留学生です☆
今回は2002年度に一年間留学していたメキシコについてです。

2 どこの国に留学してますか?公用語は何語?
>>メキシコです。
公用語はスペイン語で他にも原住民の言葉もたくさんあります。

3 留学歴は?(期間)
>>1999年3月から韓国へ語学留学1年間。
>>2000年3月から韓国の大学へ進学。
>>2002年2月から2003年1月まで、大学の交換留学制度で
メキシコのグァダラハラへ1年間語学留学。

4 ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?
>>いわゆる二世帯住宅の2階全部を借りて友達(韓国人2人日本人1人)
との4人暮らしを5ヶ月。
 その後日本人の友達と二人で他の家へお引越し。ホームステイでした。

5 学校では何を勉強してますか
>>スペイン語の勉強。(文法、作文、読解、メキシコの歴史)

6 通学時間はどのくらい?交通手段は?
>>バス停まで徒歩10分ほどバスで10分くらい。計20分ほど。
歩けば40分くらいかな。
  メキシコのバスにはちょっとしたジンクスが。
 バスに乗るとチケットをもらえるんだけどその番号6桁を全部足して
 21だった人はそれを好きな人に渡したらキスしてもらえるんだって。
 ラテンらしいでしょ?私達も結構集めてたな。使わずじまいだったけど(苦笑)

7 住んでる街のちょっとした自慢をお願いします
>>グァダラハラという街はメキシコシティに次ぐ第2都市で結構大きい街です。
 とくに有名なのは音楽(の種類ですね)「マリアッチ」。
広いつばの帽子をかぶって楽器をかなでる音楽隊が目印です。

8 ご飯はうまい?おすすめ料理は?
>>郷土料理のポソレっていうとうもろこしのスープがおいしい。
これは辛くないです(苦笑)
  メキシコ料理は辛い料理がやっぱり多いです。私は苦手かな。
 最初は口に合わなかったフリホーレス(豆をつぶしたもの。主食のひとつ)も
 半年もしたらおいしく食べれるようになったな。

  料理じゃないけどアボガドが好きでよく食べてた。
 スペイン語ではアグァカテっていうんだ。
 アボガドってスペイン語では弁護士っていう意味。
 ちなみにメキシコでは大学の法学部を出たらみんな弁護士になれるんだって。
  弁護士さんってめちゃめちゃ多い。
 日本じゃ資格試験をさらに受けなきゃなのにね。

9 ホームシックにはなった?
>>3,4月頃にホームシックみたいなのにはなりました。
やっぱり世界の裏側だと外国ってカンジがするのか、さみしくなったな。

10 日本と留学先、どっちが好き?
>>どっちも好き。メキシコにはぜひバカンスに来てください!
 おすすめはカンクン!カリブの海はめちゃめちゃ素敵っすよー!
 遺跡もありますしね~

11 文化の違い戸惑うことはある?またはあった?
>>そうですねー。結構ありましたね。
  あいさつは女性でも男性でもほっぺにキス(本当にする場合もあれば
 音だけでしない場合もある)だし、あ、男性同士はやっぱ握手ね。
 道を歩いてると男性からヒューヒューって口笛吹かれたり、声をかけてきたり。
  ある意味、自分に自信がつくかもしれませんね(苦笑)
 日本じゃ口笛吹かれることなんてまずないしなぁ~^^;

12 今の生活に満足してる?
>>満足してたかな。もっといろんなことできたような気もするし・・・。

13 嫌なことは?
>>友人関係でかなり悩みましたね。気の合う友達があんまりできなかったんです。
 日本人は私ともう一人の子だけだったし。
 語学留学、とくに短期留学は勉強以外に時間を割きたくないなぁって思った。
 私が幼かったせいもあるんだろうけど。
 せっかくだから自由に好きなように過ごさなきゃもったいないですよね。

14 逆に好きなことは?
>>文化交流かな。メキシコ人はなぜか日本人好きなので話してて楽しいですよ。

15 どんなときストレスがたまりますか
>>人間関係で悩んだときはかなりストレスでしたね。
 そんなときは友達に悩みを相談したり(おかげで韓国語が伸びました)、
 メキシコの風景をただ眺めるのもストレス解消になりました。
 音楽を聴くのも気分転換になりますよね。

16 学校の勉強は大変?
>>語学院みたいなもんだったので、そんなに大変ではなかったかな。
現地の大学の授業も聞いたんだけど、とても難しかった。
宿題なんて、とてもとても・・・

17 外国人と付き合いたい。または、付き合ってる?
>>メキシコ人とは付き合いたいとは思わないかな・・・。
手早そう(苦笑)だし、
ちょっとコユイんだよねー(韓国語では脂っこいと表現します 汗)
二重で目でかいしまつげ長いし(だから女性はめっちゃ美人)
ちなみにバスで街中まで出る30分の間にその辺でキスしてるカップルを2,3組は見ます。

 日本人にはお得情報・・・かも?!
メキシコ人は東洋人が好きなのかもしれません。
私は決して日本では男性に声をかけられるタイプではないんですが、
メキシコではなぜか結構もてました(苦笑)
全然知らない人にいきなり顔をのぞきこまれ、
「あなたの目はきれいですね~」とか言われました(苦笑)
え・・・私は一重の切れ長(細いとも言う)の目・・・
ただ物珍しいだけなんでしょうけど。。。
(でもいろんな人に結構言われましたよ 苦笑)

18 友達は何人(どこの国籍)がおおい?
>>15人くらい?韓国人がやっぱ多いかな。次現地人のメキシコ人。
日本人は一人だけ。というのも、韓国の大学の制度で韓国人と一緒に
留学に来てるからだけど。
グァダラハラには日本人はいるんだろうけどめったに会わない。
1年間いて日本人をこの街で見たのは語学留学に来ていた27歳のお姉さん
一人だけだったなぁ・・・

19 外国人の友達はいっぱいいる?(他の留学生をのぞいて)
>>2,3人。現地の授業ではなくて、
留学生だけの授業だったので知り合う機会があんまりなかったです。
でもそれなりに何人か作れました。今でもメールで交流します。
やっぱり積極的に声かけるが吉です。

20 何で留学したんですか?
>>スペイン語の勉強のため。

21 今行ってる学校を終わったら、何をする予定ですか?
>>韓国語を生かした職業につけたらなぁと思ってるけど、
今は英語もマスターしたいと思ってる。(スペイン語は???)
スペイン語を日本で生かすには英語は必須かな・・・と。
なんか英語プラス何か他の言語ってカンジかなと思ったので。
それから語学って手段であって、目的にすると結構難しいんですよね・・・
お金があれば本場スペインにも行ってみたいです。

22 短期留学?卒業留学?
>>短期留学ですね。交換留学生として。

23 将来の夢は?
>>将来的には外国(西洋圏)の海の近くで優雅に暮らすのが夢。
カンクンみたいな海がいいなぁ。

24 留学する前と、留学した後では、何か変わった?
>>基本的には何も変わってない。
メキシコに行く前より韓国語が伸びた(苦笑)
友達が韓国人ばっかで日本人は私ともう一人のクラスメートだけだったから。

25 学校にいる留学生の割合はどのくらい?
>>うーん、どうだったんだろう。
私達は韓国から16人で交換留学生としてこのメキシコの大学に通ってたけど・・・

26 日本が恋しいですか?
>>ときどき。両親とか日本人の友達に会いたくなった。

27 日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?
>>お寿司!納豆!

28 日本の食べ物は、少々高くてもつい買ってしまう。
>>そうですね・・・買っちゃうかな。ものによるけどほしいものなら。
 こちらにも日本のものが売ってるお店がありました。
 ちょっと遠いので私は韓国人と一緒に韓国のものが売ってる店に
 行ってました。やっぱり日本のものより韓国のもののほが安かったです。

29 次、日本に帰るのはいつですか?(一時帰国)
>>今現在は韓国生活なんで、日本には3ヵ月後に。

30 こっちにきて、太った?
>>基本的に変わりませんでした。
でもこっちの料理は脂っこいものが多いせいか、友達は5~10キロほど
太ったって言ってました。

31 料理はする?何を作る?得意な日本料理は?
>>基本的に食事は自分達で自炊してたから、日本料理を食べてました。
韓国人と一緒に住んでたときは韓国料理を。
自分達で作れるもんだからたいしたものは作れませんでしたが。
材料も限られてるし。
得意料理でもないけど肉じゃがが好きでよく作ってました。
こっちは肉が安いよ!牛肉が一番安くて、1キロ300円程度。
次が豚肉で鶏肉が一番高かったな。
果物ではメキシコはオレンジが安い!20個100円程度。
そしてメロンも安い。中くらいの大きさで丸々一個150円くらいだよ。
日本じゃ500円はするのにねぇー。

32 お風呂につかりたい、とよく思う?
>>すっごく思った。お風呂は日本でしか入れないものなのかなぁ。
メキシコではシャワーでした。浴槽はありません。
もし浴槽があっても衛生的な面で浸かりたいとは思わなかったっぽいけど。

33 今、はまってるもの
>>友達にインストールしてもらったBM98というオチゲー。
ひまなときめちゃめちゃ練習してました。

34 毎日必ずすること
>>日記をつけること。その日に手に入れたアイテム(映画のチケットなど)
も必ずテープでくっつけて、取っておいてあります。

35 外国人さんが「日本」という単語を口にしてるのを聞くと、気になる?
>>やっぱ気になるかな。聞き耳立ててみます。
まず、日本の話は出てこないけど(苦笑)
メキシコ人は日本人大好きな人が多いです。
やっぱり漫画やアニメが有名かな。
メキシコでもドラゴンボールがやっている。
もちろんスペイン語吹き替え版だ。
個人的には御飯がピッコロのことを「セニョールピッコロ」って呼んでるのが
異様に笑けた^^セニョールって(笑泣)

36 ちょっとネットやりすぎる?
>>いえ。主にメールのために1日に30分程度。
PCカフェで金払ってやってたので。30分100円程度

37 好きなお菓子は?(その国の)
>>ヘラティナ(焼きプリンですね)。甘くておいしい。
そうそう、韓国にはプリンがないんだよねー。
韓国人は不思議そうだった。

38 好きな飲み物は?(その国の)
>>オルチャッタというお米のジュース。
こっちの屋台では果物ジュースはコップではなくてビニール袋に
ジュースを直接流しいれてストローを挿して飲みます。
最初はめちゃめちゃ抵抗があったけど、今じゃ余裕です♪

39 何が楽しいって、これがたのしい!
>>やっぱ外国語しゃべってるときかな。
通じて現地の方と会話できると楽しいよね。

40 一か月の出費はいくら?
>>3万円くらい?
とにかくメキシコは野菜や果物が安いです。
200円くらいでじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを3,4個ずつ買えます。
ホームステイは食事はつきませんでしたが、月に1万円くらい払ってました。

41 何時に寝て、何時に起きる?
>>平日は1時くらいに寝て朝7時起きです。
休日はもっと遅くまで起きててもっと寝てる。

42 休日は何をしますか。
>>とくに。洗濯したり、街にショッピングとか映画を見に行ったり。
休日は待中がとてもにぎやか。
ラテンの音楽をバックにベンチでボーっとしてると異国って感じでとっても好きでした。

43 放課後は、何をしてる?
>>主にその日に出た宿題とか。ネットカフェに行ってメールをしたり。

44 ネットの接続環境は?
>>家でネット繋げるとお金がかかると言われたので、ネットカフェで
だいたい毎日30分100円程度でやってました。
一応自分のPCはメキシコに持っていきました。
盗まれないか心配だったけど、そんなことは全然ありませんでした。
PCはネットに繋げないでゲームとかデジカメの写真を保存してました。

45 自分の電話はある?携帯は?
>>メキシコでは携帯はあるけど、まだそんなに普及してないみたい。
仕事人の必須アイテムで大学生も持ってる人がまれ。
なのでメキシコでは友達を待たせるのなんて当たり前で、
1時間の遅刻なんてへっちゃら・・・困る(汗)
携帯持ってないから連絡しようがないのは分かるんだけど・・・
だったら早めに家を出てほしい・・・。
 電話はホームステイ先の家の電話を一緒に使ってました。

46 日本で、留学してる、というと、「じゃぁ、○○語ちょっと喋ってみてよ」って言われて少し困る。
>>うん、ちょっと困る。

47 飛行機のファーストクラスに乗ったことある?
>>残念、ありません。
でもこないだ初めてビジネスクラスに乗ってしまった。(日本~韓国)
座席のゆとりも全然違くてよかったよ。

48 マリファナの匂いがわかる?
>>分かりません><
ちなみにフアナって名前の麻薬もあるらしい。
コードネームみたいなもんなんだけど、私の名前が麻薬の名前って悲しいっす。

49 ってゆうか、お金が足りない!
>>確かに!もっと余裕ある生活がいいです。

50 初めて留学先におりたった時は、めっちゃビクビクしてた?
>>そうでもない。ドキドキはしたけど。
他のクラスメートと一緒だったしね。
ただ一人で街中を歩くのは結構びくびく・・・
やっぱり東洋人が一人で歩いてるとかなり目立つみたいです。

51 国際電話は月に何回くらい?
>>国際電話はお金がかかるので家の電話は遠慮して、
テレカを買って公衆からかけてました。
 でも私は1年を通して両親と電話で話したのは3回くらいだったかな。
テレカでかけたら3分くらいで500円使っちゃったから、
主にメールでやりとりしていました。
ほとんどメールで済ましてるので電話はほとんどしませんでした。
 ちなみに一緒に暮らしていた韓国人の友達は彼氏から毎日ラブコールが
来てました。すげー、韓国から国際電話を毎日だよー。
韓国とメキシコ間では日本よりは安く電話をかけられる何かがあるようです。
じゃないと、いくらなんでもね・・・?

52 留学してる=頭いい、とよく思われる。
>>そういう系が多いかも。でもメキシコだし(苦笑)

53 飛行機の旅は、好き?
>>結構好きです。
LAからメキシコに行ったとき、たまたま夜だったんです。
町並みが光の洪水でとってもきれいでした。

54 あなたの留学先の名産物は?
>>メキシコ・・・
テキーラという街の名産はやっぱりテキーラ(酒)
歓迎会では絶対かかせないものでした。
これはストレートじゃ結構きついので、だいたいスプライトなどで割って飲みます。
コーラとか、オススメはグレープフルーツジュースで割ることかな。
韓国ではグレープフルーツがないんだか手に入りづらいとかで感動してたけど。
コップのふちに塩をこすり付けてレモンの汁をしぼって入れるんですよね。
これがメキシコ流の飲み方。
 そうそう、クラスのみんなでバーに行ったことを思い出しました。
そこでテキーラを一杯。
メキシコ人の友達に誘われるまま一曲踊ったら、倒れかけました(笑)
飲んだ後の急な運動で酔っちゃったんですよ。
軽く踊っただけなのに、びっくりしました。
はい、私はお酒めちゃめちゃ弱いっす。

55 観光スポットは?
>>グァダラハラならマリアッチ広場♪
マリアッチの演奏を聴きながらレストランで食事とか。
 メキシコにはマヤやアステカ文明の遺跡がいっぱい。
世界で3番目に大きいといわれる太陽と月のピラミッドまであります。
(メキシコシティ)
 私がオススメしたいのはユカタン半島のカリブ海に面しているカンクン!
ここは観光地化しちゃってるのでスペイン語より英語のほうが通じたりする。
でも海がめちゃめちゃきれい。遺跡もあるし。

56 日本人は多い?
>>メキシコシティに行けばそれなりにいるんだろうけど、
メキシコ(メキシコシティは除く)はアジア人が少ないほうだと思います。
もちろん観光スポットに行けばかならず中国人、韓国人、日本人はいるんだけど、
私が住んでたグァダラハラはメキシコの第2都市にも関わらず、
東洋人はまず見かけませんでした。
留学してきた一人を除いては1年間で日本人は会いませんでしたね。
でも日本のことはよく知っていて、街中を歩いてると
「ありがとう!」って日本語でよく声をかけられました。
それ言うならこんにちは!でしょ?とか思ったけど。
そして、私達は「デナーダ(どういたしまして)」とか言いながら通り過ぎてく・・・(苦笑)

57 今、欲しいものは?
>>車。ここは田舎だから車ないと自由に買い物もできません。

58 不満をぶちまけちゃってください。
>>過ぎたことなので(苦笑)

59 好きなミュージシャンは?(国籍問わず)
>>Celine Dion, Shakira, shela, Do As Infinity, ELT

60 好きなテレビ番組は?(留学先で)
>>テレビアステカ(テレビ局)のあるテレビ番組。
名前思い出したらすぐ更新します。
 一般オーディションで選ばれた16人が一緒に生活しながら、
歌手を目指すという番組で当時どこの家も必ず見ていたという人気番組。
 毎週日曜日の夜はコンサートが開かれて一般投票(視聴者が電話で投票)で
人気が一番低い人から抜けていき、最終的に残った5人で1位を争うのだ。
 1位になった人は歌手街道まっしぐら!
全ての部屋に監視カメラが置かれ、閉ざされた空間で(メンバーは外出も
制限されます)彼らの公開生活。
 友情あり恋愛あり喧嘩ありと・・・こゆかった(笑)
かならず誰かがどこかで泣いてたりするのよね・・・
ただこれを見てたおかげでメキシコ人の一般の言葉使いとか覚えられたし、
ホームステイ先のメキシコ人との会話も弾みました。
 結果的にはミリアムという女性が優勝してCDを出したとか。
他のメンバーもドラマ出演とか、バラエティー番組に出たり活躍してるそうです。

61 次に留学するならどこいきたい?
>>フランス!てか行ってみたい。

62 今いる国以外に行ったことある国は?
>>韓国、アメリカ。

63 一番最近みた映画は?そして感想をどうぞ。
>>ワンピースのデッドエンドの冒険。
これは本当に映像がきれいでとっても完成された映画でした。
キャラクターの決め台詞いっぱいでてきたし。
ワンピース好きなら文句なしで楽しめる映画です。
>>映画館でだったら「踊る大走査線2」ですね。これも結構楽しんでみました。
撃たれてしまうところはワンパかな?とも思いましたが。
小泉孝太郎が出てるのを最後のスタッフロールを見て気付きました。
いやぁ、全然分からなかった。

64 何ヶ国語話せますか?
>>日本語、韓国語、スペイン語の3ヶ国語。
ポルトガル語は話せないけど文章を見れば大体の内容は分かるかな。
スペイン語とかなり似てるので。東京弁と大阪弁の違いくらいと思ってくれれば。
「おおきに」と「ありがとう」くらいの違いはありますが。
スペイン語圏ではポルトガル語には字幕がつかないって聞きました^^

65 その国で好きなイベント(クリスマスなど)は何?
>>メキシコの独立記念日!
この日は各町の広場で人々が集まって夜の12時にカウントダウンをするの。
お祭り騒ぎになります。花火とか打ち上げたりとっても楽しいです。

66 道端でよくきかれること(話し掛けられたりした時)は何?
>>韓国ではよく道を聞かれましたが、メキシコでは外国人だとすぐ分かるため
道を聞かれることはなかったなぁ。
でもよく時間を聞かれました。
外国人に聞くか?って思いましたが実は声をかける口実らしいです。

67 その国の好きなことわざはありますか?
>>うーん、ちょっと思いつきません。

68 どんな天候?
>>私が住んでいたグァダラハラは5月が1年で一番暑いです。
外は暑いのでだいたい家の中で過ごします。家の中はすずしいです。
そして6月はずっと雨が降ります。
一時期夕方のだいたい5時から6時半には決まって大雨が降ります。
決まってその時間に降る為その時間になると外は誰もいません。
だいたいメキシコでは傘は持ち歩きません。降る時間が決まってるから。
冬はコートが必要なくらい冷え込みます。
 メキシコでは朝、夜はコートが必要なくらい冷え込みますが、
日中は暑くて半そでが好ましいです。
そんな国です。

69 物価は高い?安い?
>>日本と比べたら安いですね。
果物がやたら安いです。食べ物が安いですね。
電化製品とかは結構高め。日本と同じくらい。

70 洗濯ものはためてしまう?
>>2週間に3回くらいの割合で洗ってます。

71 その国で好きな季節は?
>>季節ごとにそんなに変化はないんですが、8月くらいが好きだったかな。
気温が過ごしやすくて。

72 外国名はもってますか?なんてなまえ?(イングリッシュネームとか)
>>メキシコではJuana転じてJuanitaと呼ばれてました(フアナ→ファニータ)これはスペイン語の名前が思いつかなかったので適当に自分でつけました。
でもフアナって日本語でいう花子さんくらいメジャーな名前・・・
改名したいっす。ファニータはかわいくてスキだけど★


73 はじめてその国でみた映画は?
>>「イ トゥ ママ タンビエン」メキシコ映画。
「君のママもだろ!(ミタカ的訳)」
学校の授業で皆で見ました。
なんと、しょっぱななのに、セックスシーンから始まるこの映画。
あのガルシア出演なのはいいんですけど・・・。
ラテン系映画はそういう系のが多いですね。
男性と見るのは結構微妙です・・・。
 ただ不思議なことに韓国人って性的な話を異性の友達とも平気で
語り合うんですよね。それも真剣に。ちょっと面食らいましたが。
 日本人ってそういうシモネタ系ってタブーじゃないですか。
彼氏さんとか彼女さんとは話しても・・・

74 今、好きな人はいますか?いるなら、それは何人(なにじん)ですか?
>>日本人です。
窪塚洋介君、福山雅治さん、竹之内豊さん、Hydeさん・・・
ウォンビンも好き★

75 手紙派?email派?
>>やっぱりメールですね。

76 手紙は良く届く?(ダイレクトメール、ビルメール以外)
>>届きませんね(汗)

77 こっちにきてついてしまった習慣はある?
>>ひさしぶりに会った友達に抱きつく!
スキンシップが前より激しくなってしまいました。
たまに同居人にうっとうしがられます(苦笑)

78 胸毛濃い人と薄い人はどっちが許せますか
>>え、薄いほうがいいかな・・・

79 その国で髪を切ったことはありますか?(美容院、床屋とかで)
>>ありません。同居してた友達に切ってもらってました。

80 寝る前にすることは?
>>歯磨き?

81 外国人のここが嫌だ!
>>私達を見かけるとチニタ!(中国人。メキシコでは侮辱系の言葉)と声をかけてくること。

82 外国人のここが好き!
>>やっぱりレディーファーストしてくれるとこ。

83 失敗談なんぞありますか?
>>メキシコでの初日に泊まったホテルに折りたたみ傘を忘れました。
メキシコってなかなか傘見かけないんですよぉ。
結局一年間傘なしで過ごしました><

84 一番嬉しかったことなどは?
>>誕生日に友達が歌を歌ってくれたこと。

85 運動はしてますか?
>>う、してません。めっきり体力がおとろえてます。

86 栄養が偏ってる気がする?
>>はい、とっても。

87 こっちにきて食べれるようになった物なんてあります?
>>豆・・・お酒(苦笑)いや、ちょこっとですよ?

88 今までその国で買った物の中で、一番高いものは何?
>>パック旅行ですかね。メキシコ南部2週間バスの旅。300ペソ!
3万5千円くらい・・・?

89 夏休みとか、大きな休みまでに後何日、と計算したことがある?
>>ありますね。だいたい期末テストが終わったらすぐ休みだから、
テストが終わるまでカウントダウンとか。

90 日本の友達に、お土産を買ってってあげるなら、何を選ぶ?
>>メキシコっぽいもの。
お酒好きな友達にはやっぱりテキーラ!
小物好きなあなたにはかわいい蝋燭!
マリアッチ人形もころころしててかわいいっす!

91 どの程度、その国の言葉をしゃべれるようになった?
>>日常生活に困らないくらい。
一年いたら結構しゃべれるようになりますよ。
私はどっちかって言うと韓国語が伸びました(苦笑)
今は全然しゃべらなくなっちゃったんで正直自信ありませんが・・・。

92 その国のこと、好きですか。
>>結構好きです。メキシコなら住めますよ。
もちろん、場所によるでしょうけど。
メキシコは貧富の差が激しいのです。

93 大使館に、在住届けは出しましたか?
>>ビザはメキシコで取りましたけど・・・

94 今日の朝は日本食を食べた?
>>食べてないです。韓国食オンリー

95 嫌いな授業はある?
>>主にディスカッションだったので・・・どうだろう。
もともと積極的な性格ではないので授業ではのほほんとヒアリングしてました。
授業は少数制がいいですよ!
私達は全員一緒の授業だったので16人でした。
これでは伸びるものも伸びづらいっす・・・

96 好きな授業は?
>>ノーコメント・・・^^;

97 カードで買い物する派ですか?(バンクカード、キャッシュカードなど)
>>そうですねー。カード持ち始めたらカードで買うほうが多くなったかも。
メキシコでもカードは気楽に使えますよ。大型店なら。
小さい店や市場に行くとお札、カードは使えません。
なので小銭をたくさん持つようにしていました。

98 もし留学してなかったら、今ごろ何してたと思う?
>>気楽に派遣生活とか。とりあえず働いてるでしょう。

99 はっきりいって、留学して良かった!と思う?
>>良かったです。スペイン語をマスターできたかというと、
まだまだもっと勉強したいですが、
西洋圏って韓国とはまた全然違いました。
感動がいっぱいです!また行きたいです。
もちろん私は韓国も好きです^^
韓国人と一緒だから得られた経験もたくさんありました。

100 おつかれさま。感想を言ってみよう。お互いがんばりましょう。
韓国留学とメキシコ留学って感想が結構違うんですよね。
よかったら、韓国Ver.と比べてみてください☆よろしく♪


© Rakuten Group, Inc.