353290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Freepage List

Archives

July , 2017
June , 2017
May , 2017
April , 2017
March , 2017
February 19, 2008
XML
ミタカです!

今日は、日比合同の追悼式に参加してきました。

この会に参加するいきさつなんですが、前回お世話になった田中さんと写真を撮ってなかったと気づき、もう一度お会いしたいと携帯メールを送ったところ、このイベントに参加される予定と聞きました。

ちょうど私もこの会開催予定地である日本庭園なるものを見てみたかったので、ただ興味本位で参加することにしました♪

16時からセレモニーが始まるということで、場所を知らない私は、田中さんととりあえずアボンで落ち合いましょうということに。

アボンの前にて

アボンには、何と元パインス卒業生のSさんも来ていました。

パインスに延長しながら5ヶ月勉強されて、卒業後もそのままバギオに住まわれていたSさん。

今は大学に通う準備中と聞いていましたが、何のご縁か、アボンで企画しているボランティアに協力することになったらしいです。

アボンの責任者でもある日系フィリピン人2世のカルロス寺岡さんと面接~(やっぱり日本語お上手)。

どっか辺境の地へボランティアに行くことになるかもって^^;;

まぁSさんならどこ行っても大丈夫ですよ(笑、え、ホントウですよ。だって今も、笑)

広場の入り口から入ると

何と来てみてびっくり。この慰霊碑がある場所は、私がSM(ショッピングモール)に行くときによく通っていた道沿いにありました。

え~、知らなかったよ。こんなものがあるなんて。

慰霊碑

この英霊追悼碑は、昭和48年(1973)2月11日、日本側バギオ碑奉賛会とフィリピン側バギオライオンズクラブの建立実行委員会が建立したもので、以来比島戦没者慰霊会が維持管理を続けているとのことです。

フィリピンに数多くある追悼碑の中でも、最も整備された英霊追悼碑であるとのこと。

毎年2月になると日本から遺族の方が、追悼式を開きに、わざわざ日本から来て、このセレモニーを続けているんですって。

参加されている方々

このセレモニーには、在フィリピン日本大使館の書記官の方(中央に座ってる方)も参加されていました。

その右隣に座っている方は、日系フィリピン人でシスター海野の後継者でアボンの代表でもあるカルロス寺岡さん。

お経をとなえる

わざわざ日本からお坊さんを呼んでの慰霊会。

バギオだけでなく、フィリピンの各地にある慰霊碑を回って追悼会を行ってるんだとか。

この会に参加しているのは、日本から来た遺族(の子孫)がほとんどで、セレモニーも日本語オンリー。

フィリピン人ぽい人も何人かいたけど、みんな日本語分かる方なのかな。。。

バギオも激戦区となっていて、フィリピン人日本人合わせて何十万人という方が亡くなってるらしいです。

爆撃でというよりは、その後の食料不足で餓死者が多数出たとのこと。

石碑には日本語で慰霊の言葉が彫られています

式は1時間くらいで終了。参加者は20名くらいのこじんまりとした感じのものでした。

やっと山田さん夫妻と写真を撮ることができました♪

山田さん夫妻も日本にお孫さんがいるんだとかで!

山田さん(夫)は、北ルソン日本人会の副代表さんなのですが、今回は代表でハーモニカの追悼演奏をされていました。

すごく味のある演奏で、とっても良かったです!

思わずオカリナを練習した昔の私を思い出しました(笑)あのオカリナ今どこにあるんだろ、、、

インソンちゃんもだっこされて良かったね

山田さんの奥さんに聞いた話だと、この広場で先日結婚式があったんだとか。

長年この公園の管理や掃除をしていたフィリピンの方のお孫さんが、結婚することになって、いざ式場を用意するお金がなかったんですって。

それで、以前からこの広場に思いいれもあるしということで、特に日系人とか戦没者の遺族という訳ではないけれど、特別にアボンに許可してもらって、この広場で結婚式を行ったんだとか。

友達が飾りつけをしてくれて、そこそこ良い結婚式だったみたいです。

すご~い、追悼碑の前で結婚式か~。

・・・結婚式だったので、神父さんも呼ばれてたらしいです。

もう何でもありですね^^;;

まぁ、フィリピン日本のメモリアルって石碑には書いてあるし、霊のみなさんも幸せオーラで慰めになったかもしれませんよね。

地元人には平和広場と呼ばれている慰霊碑

場所は、Gov.Pack Rd.に Cov.Center Rd.がぶつかったところ、三角コーナーにあるんです。

道路と道路に挟まれた地点にひっそりと立っている石碑。

よく通ってたのに、何で気づかなかったのかが不思議です^^;;

すぐ横がUP(フィリピン大学)。

すぐ横が道路なんで、ちょっと車の音だのがウルサイところです。

外からちらりと慰霊碑が見える

この広場の前の道路の向かい側は、IBAYS SILVER SHOP。

銀細工のお店。


このお店はバギオでも有名であちこちに店があります

たくさんのシルバーものが安く手に入ります。安いものは、100ペソくらいからもあります。

たくさんのシルバー

その隣は、あの公園の管理もしているというバギオライオンズクラブ

バギオのライオンズクラブ

Gov.Pack Rdは、マルコスハイウエィの方向にスカイロードと呼ばれる鉄橋(?)ができて、上を通れる。おかげで、ここの渋滞が解消された模様。

一応スカイロード

この鉄橋作るのに、結構日数かかったけどね。。。

4つの道路がまじわってたから、渋滞ができてたんだよね

ここには、私の大好きなレストランのうちのひとつ、パンケーキハウスがあります。

フィリピンにしては、ちょっとお値段高めなんだけど、その名のとおり、おいしいパンケーキが食べられます。

外国人遭遇率も高めのお店。オススメです。

大好きパンケーキハウス!

ちょうど通りかかったので、退勤時間になった旦那さんを呼んで、コリアンレストランでディナーをしました。

つくみという料理で、タコや野菜を辛い味付けで炒めたもの。

飛び散るので赤いエプロンをします

1人前300ペソ(約800円)するので、結構高いです。

そしてめっちゃ辛い!

ふう~っと

熱いよ~

最後はご飯を入れてまた炒めます。それが、またおいしい!

さすがにフィリピン人ベビーシッターのメラソルは、辛すぎて食べられなかったので、その上の階にあるフィリピンレストランの店にもよりました。

広々とした店内

すぐ近くにバギオメディカルセンターという病院があるせいか、

お客さんは白衣の看護師さんばかりでした。

メニューはほとんどが100ペソ以下、、、地元レストランの値段ってそんなもんです。

韓国レストランは、韓国人向けに値段も設定しているので、高い。。。

特にさっきのレストランは、メニュー自体韓国語で書かれていたので、フィリピン人相手に商売する気ないでしょ!ってカンジです。

まぁ確かに辛すぎて食べられないとは思うけど。。。

コーヒー1杯15ペソなり

15ペソのインスタントコーヒー。

食後の一杯は幸せのひとときです!



人気ブログランキング留学の部門に登録しました!

すぐ下のロゴをクリックすると順位があがっていきます(只今留学部門51位/300ブログ中)。今日も応援よろしくお願いします!


blog

ありがとうございました!




<フィリピン留学!パインスのパンフレット無料配布中>

郵送で、パインスのパンフレットを無料でお届けいたします。
もしよろしかったら、ご請求くださいね^^

パインスアカデミーの無料パンフレットはこちらをクリックしてご請求ください






Last updated  February 22, 2008 09:18:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[フィリピン・バギオについて] カテゴリの最新記事

Calendar

Comments

ASHLEY@ Re:フィリピンのストリートフード「今川焼」(11/30) 初めてコメントしますっ 去年の春くらいに…
よっしー@ Re:Bolinao beach(12/30) うらやましいです 26日は缶詰で勉強…
よっしー@ いつも いつも都合が悪くて参加できないのが残念…
よっしー@ Re:施設紹介「エキスパンディングコース」(12/03) ブリッジングも全部イングリッシュゾーン…
よっしー@ Re:施設紹介「エキスパンディングコース」(12/03) ブリッジングも全部イングリッシュゾーン…

Favorite Blog

浴衣 ☆ayano☆さん

のんびりフランス滞… saltshunさん
ガードマンのつづる… 杉山巡さん
テレビで見た! boogiewoogiemanさん
なにがなんでも亜細… akjchaさん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.