477709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

フィリピンで!お得に楽しく英語語学留学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミタカ6351

ミタカ6351

Category

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
August 28, 2009
XML
久しぶりの更新となってしまいました!ミタカです!

今回は実際勉強している学生さんに頂いたメールから、クラークキャンパスの様子をご紹介したいと思います。

マンツーマン授業

ミタカ:クラークキャンパスでの様子を教えて下さい^^

生徒さん:こちらの生活は順調です。
思ったよりも暑くもなく(むしろ日本の夏のほうが暑く感じるくらいです、、、)勉強にも支障ありません。

パインスの先生方は熱意ある方ばかりでとても充実した毎日を送ってます。

ルームメイトともうまくやっています。
相手は年上で、落ち着いた性格の物腰の柔らかい方で、仲良くさせてもらってます。
韓国の友達も何人もでき、楽しくやっています。
日本人は自分一人ですが皆さんよくしてくれるので、生活するにあたっては何の問題もありません。

家族との連絡は、私の場合、ipod touchをwi-fiとつないでskype通話ができたので、国際電話は必要ありませんでした。
ただ一つ難点があるとすれば、やはりPCが韓国語と英語仕様だということでしょうか。
それ以外は今のところ特に問題ないように思います。

マンツーマンの様子

日本の方はとかくフィリピンの治安に不安を感じてるようですが、クラークに関しては特に問題ないように思います(余程無用心でないかぎりですが)。

学校の周辺はコリアンタウンなので韓国の方が多く、困ったことがあってもけっこう助けてくれたりもします。

なので、あとはフィリピンの物価に対する基本的な金銭感覚と、最低限の一般的な常識(みだりに貴重品を持ち歩かないようにするなど)さえあれば、不自由なく週末は生活できると思います。

グループ授業の様子

ついでなので、クラークでの生活を少し紹介と思います。

クラークはやはり暑いので、学生はよくプールを利用してます。かくいう自分もすでに何度か利用しています。週に何回か清掃しているようで、プールは常にきれいな状態です。

食べ物の方はというと、やはり少し辛いですね。日本人の方は、慣れないうちは少し少しを考えながら食べた方がよいかもしれません。

週末は多くの方がジプニーにのってSMショッピングモールへ行きます。片道7ペソと驚くほど安いので、気楽に利用できます。夜はコリアンタウンの方に飲みに行ったりすることが多いですね。もちろん韓国料理屋が多いのですが、日本料理屋やフィリピン料理屋もあります。そんなに高くはないので食事で困ることはないと思います。日常生活で特に困ることは少ないですし、安心して他の日本人の方にもおすすめできるのではないかと思います。


校内プール、夜利用の方が涼しいかも

実は、クラーク周辺は皆さんが思っているほど虫がいません。というか、日本と比べれば全くいないといってもいいくらいです(ハエは多いですが、、、)。おそらく周辺に山や森や水場が少ないからだと思います。スービックの方は普通に虫が多かったですから、クラークのこのあたりが特別なのかもしれませんね。そのかわりといってはなんですが、リザードがでます。まさにフィリピンならではといった感じです。

なので、虫除けスプレーは必要ないと思います。実のところ自分は虫除けスプレーをもってきましたが、使う機会が全くありません。持ってきたい人はもってきてもかまわないと思いますが、SMショッピングセンターでも買えますしそこまで神経質になる必要はないかと思います。

SMショッピングモール、バギオの3倍の規模

持ってくると良いものの中で、パソコンの必要性はもっと協調してもいいかなと思います。

英語教材の管理や、必要な情報の検索には備え付けのパソコンでは大いに不十分です。事実、韓国人学生の多くがパソコンを持ってきてますし、勉強にも役立ててるようです。

正直なところ、ないと様々な面でかなり不利です。短期留学の学生ならともかく、長期で滞在する学生にはパソコンが必須であると感じます。私の場合はなんとかipod touchで済ませてはいるものの、やはり少し不便です。

パソコンルーム、できればノートパソコンを持ってくると便利です

MP3プレイヤー、電子辞書と並んで長期の学生さん向けにはパソコンの必要性をもっと強調してもいいかなと思います。クラークでは無線LANのほうはかなり広範囲で使えるので繋ぐ場所にも困りませんし。マイクイヤホンさえ持ってくればスカイプ通話も自由ですし、金銭的な負担を差し引いてもメリットの方が大きいです。持ってくるならば無線LAN内臓タイプか、でなければ受信子機が必要ですが。 

メールアップの件、特に問題ありません。他の方のために役立ててください。

ミタカ:Yさん、ありがとうございました!

こうやってまとめて読んでみると、クラークの様子がとてもよく分かりました!

残りの期間も英語習得!頑張って下さい!

バーベキューパーティー

クラークでは、毎月、新入生を迎えて、中庭で、バーベキューパーティーが行われます。

バーベキューパーティー

うわぁ、おいしそうです。私も参加したいです~。

バーベキューパーティー

バーベキューパーティー

バーベキューパーティー

以上クラークレポートでした!

また情報仕入れて、アップしていきたいと思います!

パインス生徒さん!ぜひ協力お願いしますね(笑)


人気ブログランキング留学の部門に登録しています!

すぐ下のロゴをクリックすると順位があがっていきます。今日も応援よろしくお願いします!


blog

ありがとうございました!




<フィリピン留学!パインスのパンフレット無料配布中>

郵送で、パインスのパンフレットを無料でお届けいたします。
もしよろしかったら、ご請求くださいね^^

パインスアカデミーの無料パンフレットはこちらをクリックしてご請求ください






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 5, 2009 02:14:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[PINES学生の感想(クラーク)] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

ASHLEY@ Re:フィリピンのストリートフード「今川焼」(11/30) 初めてコメントしますっ 去年の春くらいに…
よっしー@ Re:Bolinao beach(12/30) うらやましいです 26日は缶詰で勉強…
よっしー@ いつも いつも都合が悪くて参加できないのが残念…
よっしー@ Re:施設紹介「エキスパンディングコース」(12/03) ブリッジングも全部イングリッシュゾーン…
よっしー@ Re:施設紹介「エキスパンディングコース」(12/03) ブリッジングも全部イングリッシュゾーン…

Favorite Blog

のんびりフランス滞… saltshunさん
そよかぜにっき ☆ayano☆さん
ガードマンのつづる… 杉山巡さん
テレビで見た! boogiewoogiemanさん
なにがなんでも亜細… akjchaさん

© Rakuten Group, Inc.