85310329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★☆ぐっちぃ☆★

★☆ぐっちぃ☆★

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2003.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は二人目の子供を出産しました。
男の子です。

旦那は立ち会うと張り切っていましたが、陣痛が途中でなくなってしまったため、促進剤の点滴を受けながら陣痛に耐える私の隣で寝ていました。
(生まれるときは起きてましたけど・・)

男の子が生まれた事に旦那は喜び、義母もすぐに産院に来てくれました。

赤ちゃんにはまだ名前がないので、適当な男の子の名前をいくつも言いながら赤ちゃんを嬉しそうに抱っこしてくれる義母を見て私はとても嬉しかった。

・・・息子のお宮参り

義父母は初の男の子の孫なので、息子に家紋入りのとても高い着物を買ってくれました。
お宮参りもずっと義母が抱っこしてくれて「肩がいたいわ~」なんて言いながらも嬉しそうでした。
本当に嬉しかった。
これがきっかけになって上の子の事も・・・

でも、義母が息子を抱っこしたのはこれが最後です。



義母は近所に住んでいます。

私「○日遊びに行ってもいいですか?」
義母「いいわよ~!いらっしゃい!」

私は義母と仲良くしようと思いよくこんな約束をしていました。
でも、約束が現実になった事はありません。

当日「これからいきますね」と携帯に電話しても

「あら・・約束なんてしてたかしら??今買物で外にでてるから無理だわ。また今度ね~」
「やだ・・そうだったわね~!でも他の予定入れちゃったからダメだわ!また今度ね~」

いつもこんな感じです。
私との約束を忘れていて小姑の孫と買物する約束を私の後にしてしまったからと断られた事もあります。
義母は忘れているだけなのかもしれないけど、私の気持ちは違います。

「きっと嫌がっているんだな。。。」

何度か断られてから私は義母と約束するのはやめました。


それからしばらくして小姑が妊娠そして出産。
男の子でした。
2人目の男の孫。

「これで家の子の存在は義母の中からなくなるな・・・」

その予想は見事に的中。
義母は私と会うと小姑の息子の事ばかり話すようになりました。

自分の娘の産んだ子供は可愛い・・・

私の娘に子供が生まれたら私もそう思うのかもしれません
仮にそう思ったとしても、私はこの経験があるから息子のお嫁さんにそんな思いはさせないでしょう・・・。


小姑は息子と母といつも3人。
自分の他の子供達は毎日のように私の家に置いて行きました。

小姑が出産のため入院、出産してしばらくの間は・・
「○(小姑)ちゃんは産後で大変だから、他の子を宜しくね」
と姑が小姑の子供達を私の家に連れてきました。

これは私が申し出た事です。

少しでも小姑の力になって、仲良くなれたらいいなって思ったから。

でもあの人達は私を都合良く使うだけ
私はまるで乳母のような毎日。
私にも小さな子供が2人。そこへ同じくらいの小姑の子供がまた2人。
合計4人の子供達を毎日世話してました。
ご飯もお風呂も・・・。
さすがに皆小さいので、家に泊まることはありませんがね。。。

私が協力することで、義母が私の子供達も可愛がってくれるようになるって信じてました。
私が義母を嫌う気持ちをなくして変われば、義母も変わってくれるのではないかと・・。




義母が息子に買ってくれた物。
お宮参りの着物とパジャマ。(1歳半を過ぎた頃・・・)

小姑の息子と義母は毎日一緒に居るようでした。
その子はいつもラルフやバーバリー・・・ベビー服の時からブランド物でした。
全て義母が買ったもの。

私は小姑の息子にやきもちを妬いているのでしょう・・・。
でもそれは当たり前のことではないでしょうか?

近所に住んでいるのに義母は会いにも来ないし遊びに行くことも断られる。
反対に小姑の息子はいつも一緒。
この差は一体なんなんでしょうか・・・。

前にも書きましたが、私を嫌うならそれは仕方ない事だからいい。第一息子の嫁が好きな姑も少ないでしょう・・・。
私から好きになって下さいなんて言うつもりもない。
でも、私は好きになってもらえるように努力してる。。
それでも義母の気持ちが変わらないのは仕方ない。。。

でもでもでも~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
子供は別。
遠くに住んでいて滅多に会うこともないなら差があってもきにならないでしょう。。。
歩いて行ける距離に住んでいて、もの凄い差別。
我慢できませんでした。

でも我慢していたのです。

ある日「同居」の話が持ち上がりました。
そこに居た旦那はすぐに「いいよ」
あっさり決定してしまったのです。

解決しなくてはいけない問題は沢山・・・
これはまた次に。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003.11.18 13:11:54
コメント(1) | コメントを書く


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X