ぐでぐでママのブログ

旅日記

August 19, 2019
カテゴリ:旅日記
8月に家族で行ったエアーズロックでは 心残りのないすばらしい時間を過ごすことができました目がハート

エアーズロックを離れるとき、空港の売店で「赤土」を封入したペンダントを買ってもらいましたハート
ちょうど、日本では高校野球の時期・・・球児が甲子園の土を持ち帰るのと同じ気持ちです
一生の思い出をありがとうダブルハートダブルハートダブルハートダブルハート

ランキングに参加しています。アイコンをクリックしてもらえるとうれしいです

人気ブログランキング

最新の情報はツイッターでつぶやいています。ブログは事後報告で、イベント等は終了してることも多いので、ぜひTwitterのフォローをお願いしますダブルハート ⇒ https://twitter.com/gudegude_mama

Last updated  September 9, 2019 02:39:28 AM
August 18, 2019
カテゴリ:旅日記
H.I.Sの「ゴールドコースト&エアーズロック7日間」に家族で参加しました

8月18日最終日
昨日は夫婦で日の出を楽しみましたが、最終日は家族全員で。
海岸線に雲が出ていましたが、かろうじて 雲の切れ目から見ることができました

夜明け直前

今まで空港市内間は、用意されたシャトルバスでの移動でしたが、家族だけでチケットを自分で発券して空港まで移動です
 1日券は発行後から2時間しか有効ではないので、乗車直前にしか買うことができません
でも、タッチパネルで選択するだけなので大丈夫オーケー

ゴールドコースト空港は、国内線&国際線の共通の荷物検査がまずあり、その後、再び国際専用の荷物検査を受けるシステムです
ですから、飲み物は国際線の荷物検査を受けてから購入しないと、すべて廃棄か飲み切らないといけなくなります!

小さい免税店ですが、ゴールドコーストでは見つけることができなかったコーヒーや紅茶、スナック菓子が免税価格で買うことができましたグッド

人気ブログランキング

Last updated  August 26, 2019 01:25:34 AM
August 17, 2019
カテゴリ:旅日記

H.I.S.の「ゴールドコースト&エアーズロック7日間」に家族で行ってきました

8月17日

ドリームワールドで時間いっぱい遊びたいという娘、ビヤホールを満喫したパパさんと別行動でしたが、無事にホテルで合流し、軽くサンドイッチを食べて、最後のオプショナルツアーに参加です!

南半球にしか生息しない「土ボタルの観測ツアー」でスプリングブルック国立公園に行きました

他では売ってないという 特別に許可を得て撮影した土ボタルの写真を購入しました
10ドルで 土ボタル保全活動に寄付されるそうです

公共交通機関はないし、夜の森の中は不案内なので、土ボタルを観たかったらツアーに参加することをお勧めします
洞窟に入る人数に制限があるので、早めに予約しておくことが必要です!

森では約10人ほどの少人数のグループに分けて行動し、各グループに1人のガイドさんがついて、説明・案内をしてくれます

足元を照らす小さな懐中電灯を配られ、それ以外の光は禁止されました
つまり、手持ちのカメラでの撮影はできないということです
洞窟だけでなく、森に入ったら光は禁止ということで、どうしてかと思っていたら・・・

森のあちこちに 土ボタルが生息しているからでした
光に当たると死んでしまう土ボタルを守らないといけませんからね!

ナチュラル・ブリッジ(洞窟)の中で 一切の電気を消して、静かに 土ボタルが満点の星のように光る様子を見ることができました
静かにと言っても、そばに流れる滝のゴゥーゴゥーという音が響きわたり、幻想的な雰囲気でした

土ボタルは、餌を捕獲するために光るので、おなかが減っていると強く光り、満腹だと弱く光るそうですよ大笑い

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 10:57:20 PM

8月17日
エアーズロックでの夢を果たしましたが、まだまだ ゴールドコーストを満喫しますウィンク

日頃よりも睡眠時間が十分すぎて・・・

目が覚めたので日の出を見に 海岸に出かけました歩く人

朝食を部屋で食べた後、娘が希望する『ドリームワールド』へ!
(コアラ撮影券つき入場料+1日乗車券=84.15ドル)

ホテルのそばのトラムで終点まで行き、バスに乗り換えて約1時間

後方の高~い柱のようなものも・・・乗り物です(笑)

日本語の案内図

乗り物等の説明

ユニバを彷彿させるモニュメント

ここは、オーストラリア特有の動物のゾーンと乗り物のゾーン、お隣にはウォーターゾーンもある複合施設✨

まずは、一番の目的のコアラとの記念撮影
一人ずつ抱っこをさせてもらって、写真を撮ってもらいます
前回、娘たちとオーストラリアに来た時は抱っこできなかったので 娘とパパさんは初体験!
抱きついてくる様子にメロメロになっていました目がハート

撮影後は「コアラトーク」
抱っこはできなくても、近くに連れてきてくれて撫でたり、写真撮影ができますグッド

活発に移動したり、ユーカリの葉っぱを食べたり

タイガーショー

2頭のトラが、まるで飼い猫のように じゃれたり、木に登ったり、ジャンプしたり
最後はプールに飛び込んで泳いでいました

赤ちゃんのトラやホワイトタイガーもいて、トラを満喫できるゾーンです

乗り物に乗りまくる娘たちとは別行動して、のんびり電車に乗ったり、ゴーカートに乗ったり、ときどきジェットコースターに乗ったりして、夫婦で久しぶりにデートを楽しみましたダブルハート

人気ブログランキング

Last updated  September 4, 2019 10:35:06 PM
August 16, 2019

8月16日

ホテルの朝食バイキングを満喫した後

112ドル

エアーズロックからブリスベン空港に戻りました飛行機
機内から 最後のエアーズロックを満喫目がハート

元は「海」だったという証の塩湖

ブリスベン空港からゴールドコーストも、ツアー案内では自分で空港シャトルバスを利用することになっていましたが、H.I.Sのツアーバスで案内していただけましたダブルハート
ホテル到着後、お土産屋さんやスーパーで大量にお買い物うっしっし

ホテルラウンジでドリンクをいただいた後、ゴールドコースト1の高さを誇るキュー・ワン77階にある展望施設の「スカイポイント」に行きました(25ドル 臨時休業・時間短縮があるのでHPで確認必須です! 金曜日の20時以降は年齢・ドレスコードあり!

ぎりぎり 日没を激写カメラ

ゴールドコーストが、海と運河にはさまれていることが よくわかります
海にはサメ除けネットが張り巡らされていて安全ですが、運河では年に数回、サメの被害がおこるそうです

夜景まで満喫した後、初日にお休みだったTボーンを食べられるお店にGO!

【Clifford's Grill&Lounge クリフォーズ・グリル&ラウンジ】
スカイポイントの対面にあるウォーターマークホテル1階
オープンキッチンには燃えさかる火が炎

待つこと15分・・・1kgのTボーンステーキが到着!!
既に切ってあるし、柔らかいので4人でペロリ
右上はマッシュポテト
右下はサラダ

デザートも

140ドル

海岸沿いに水・金・日曜日に開催される「サーファーズ・パラダイス・ビーチフロント・マーケット」開催されていたので、食後の散歩をしました
お菓子を売っていたり、占いがあったり、光るグッズや手作り雑貨を売っていたり・・・
驚いたのは、マッサージのお店びっくり
みんなに見られてたら、リラックスできなさそうなんだけどね💦

満月が海に映って ため息が出るほど美しかったです

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 11:46:35 PM
August 15, 2019

8月15日

午前中の「ウルルサンライズ&ふもとめぐりツアー」から帰宅後、長女とパパさんはリゾート内の「ラクダ牧場」に行って ラクダに乗ってきました!

次女は少しお疲れで(もともと 動物との触れ合いが苦手あっかんべー)部屋で午睡

合流してフルーツたっぷりのアイスクリームを食べたり、お土産を買って、さぁ再び英語のツアーでエアーズロックにGO!

3.96ドル

【セグウェイに乗ってウルル4分の1周と日の入鑑賞 179ドル】
同じコースかもしれないけれど、エアーズロックのそばにいたいし、セグウェイにも乗ってみたいので、リゾート内の日本語デスクで相談して申し込みしていただきましたスマイル

セグウェイの練習場

ヘルメットと肘&膝サポーターをして、一人1台のセグウェイに乗ります
ざっくりと説明を受けた後、一人ずつ乗車・回転・下車の指導を受けたら、練習コースを自由に走行練習。
ドキドキしましたが、意外と簡単にのりこなすことができましたグッド
というか、体重移動だけで好きなところに行けるのでとっても快適ダブルハート
セグウェイ 欲しい大笑い

スタッフを先頭に1列になって エアーズロック1/4周遊をしました
午前中と同じ「クニヤ・ウォーク」からスタートでしたが、午前中にツアーバスで走り抜けた「ルンカタ・ウォーク」をセグウェイに乗って、のんびりとエアーズロックを間近に見ながら回ることができて、至福の時間となりましたダブルハート

セグウェイ下車後は徒歩で「マラ・ウォーク」を回り(日本語の案内をセグウェイと一緒に返却してしまったので、説明はほとんどわからなかった💦)

洞窟に木の影が映り込んで、とても幻想的な写真が撮れましたグッド

昨日とはうってかわって、エアーズロックの間近でサンセットの色の変化を堪能しました!
ちょうど登山口の見えるマラ駐車場です

少人数で のんびりと椅子に座って色の変化を楽しむことができて、家族全員 大満足のツアーでした

登山をしてる人が見えるぐらいの距離

日没後はあっという間に色を失います・・・その変化もステキ

別のホテルで夕食後、再び星空観測をしました
明日はいよいよ エアーズロックとお別れです
おそらく 今生の別れとなりますね

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 11:44:42 PM
カテゴリ:旅日記

H.I.Sの「ゴールドコースト&エアーズロック7日間」に家族で行きました

8月15日

ウルルサンライズツアーに参加しました!(参考価格199ドル)

サンライズということで・・・もちろん夜明け前6時に出発大笑い
連日の暗闇での移動です

会場に到着すると、すでにすごい人、人、人
ちょうど、月が地平線に沈むところを見ることができて感動しましたダブルハート

地平線自体が 初めてかも・・・ウルルとその左方向に見えるカタジュタ以外 何もないのですから 壮大な景色です✨

ウルルの色の変化をお楽しみくださいぽっ

サンセットと違って やわらかな朱色に染まる姿です

そのあと、ウルル登山にアタック!
1年の1/3は登山が許されず、1日のうちでも気温が高かったり、風が強いとすぐにゲートが閉じてしまうので、ツアーに参加したときから登れるかどうかはイチかバチかの賭けでしたしょんぼり

登山口に近づくと、登っている人が!!
やった~~~
長年の夢の エアーズロックに登ることができました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ここのところ、いろいろな抽選会にハズレまくっていましたが、この日のために運を残していたんだねと娘に励まされるぐでぐでママでした(笑)

実はアボリジニの人たちからは「登らないでほしい」と聞いていたのですが、ごめんなさい
10月26日から全面登山禁止なので、最後のチャンスだったんです

登山口から最初のうちは 何もない岩肌を登らないといけません

少しすると、太いゆる~くたるんだ鎖のチェーンが1本だけ 登山道に沿って設置されています

登る人も下る人も そのチェーンを持つので、おのずと1列縦隊で登っていきます

途中で景色を見て・・・これを降りるとき、怖いんじゃないかなとふと思ったり
酸素が足りなくて息があがったりしましたが

目標とする地点まで 家族全員で無事に到達しました!
あこがれの地に立つ感動で鳥肌がたちました目がハート

遠くにカタジュタが見えますが、ほかは何もありません

頂上まではもっともっとあって。
頂上に立てば、360度見渡せるのかもとも思いましたが、途中で下山しました
体力の限界、勇気ある撤退も必要ですからね

エアーズロックは巨大な1枚岩なので、足元の石が滑ったり、転がったりしないため
下りは思いのほか 怖くなくて
スマホの落下が恐いので 写真は撮りませんでしたが、見渡す限りの砂漠の景色を堪能できました

二度とない経験ができたことに感謝ですハート

下山後には ツアーバスに合流して、「クニヤ・ウォーク」散策をしました

ウルル最大の水場 ムティジュルの滝

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 11:29:52 PM
August 14, 2019
カテゴリ:旅日記
H.I.S「ゴールドコースト&エアーズロック7日間」に家族で行ってきました!

8月14日 14時30分 「カタジュタ散策とウルルサンセットツアー」出発(参考価格189ドル )

日本では「エアーズロック」という名称が使われますが、アボリジニ族の名前「ウルル」が正式名称です
現地での観光案内では、すべて「ウルル」と尊敬の気持ちを込めて呼ばれていました

まずはカタジュタのウォルパ渓谷散策

「風の谷のナウシカ」の原型かと噂になるのがわかるような 赤土の谷
大小36の岩からなり、見る方向によっていろいろな景観を楽しむことができます

カタ・ジュタ・ビューイング・エリアからカメラ
遠景に見るほうが全体像がわかりますね
家族4人がそれぞれ カメラをかまえている影

ウルルのサンセット会場へ!

有名なシャンパングラスに「逆さウルル」を写しこみました

日没に向かってどんどんと赤色を増していきます

日没の後は 急速に色を失い、地平線に地球の影が見られました

夕食は宿泊してるデザート ガーデンズホテル内のレストラン【マンガタ】で リブをいただきましたぺろり

120ドル

夕食後、部屋のテラスのリクライニングシートに座って 星空観測
こんな感じのテラスが各部屋についています下矢印

写真には撮れませんでしたが、南半球の星が 満月の夜でも降るように見えましたきらきらきらきら
新月だったら もっとすごかっただろうな

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 11:43:29 PM
カテゴリ:旅日記
H.I.Sの「ゴールドコースト&エアーズロック7日間」に家族で行ってきました

8月14日 6時 ブリスベン空港からエアーズロックに飛行機で移動

渡されていた旅程表ではエアポートシャトルで自分で行くことになっていましたが、H.I.S専用バスで連れて行ってくれたので 大助かり
とは言っても、朝の3時にチェックアウトなので、バスの中は爆睡でした
搭乗カウンターには、寝袋を含むキャンプ道具らしい大荷物のお客さんがいっぱい
飛行機も満席でした

日本では見ることのない 一面の赤土を飛行機から見ながら到着

遠くに見えるのは・・・!?

飛行機からタラップに移ると、目の前にはエアーズロックが見えましたびっくり
一気にテンションアップ上向き矢印

ホテルは これまた理由はわからないのですが グレードアップされた「
各部屋がコテージのようで、庭が広くリゾート感たっぷり音符

まずは展望台からエアーズロックを鑑賞
展望台と言っても 息も上がらない程度の丘ですが、周りが砂漠なのでエアーズロックがよく見えます

もう一つの展望台にも 登ってみました

お昼はタウン スクエア内【ゲッコーズ カフェ】
カンガルーとエミューのピザ&チキン

79.5ドル

翌日の朝食を買いにスーパーに行くと、既に多くのパン類が完売ショック
オプショナルツアーに申し込みたくても たくさんのツアーが満席と言われてびっくりしましたショック
どうしても参加したツアーには、日本で申し込んでおくといいと思います!

さぁ いよいよ エアーズロックにGo!!

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 11:42:33 PM
August 13, 2019
カテゴリ:旅日記
H.I.Sの「ゴールドコースト&エアーズロック7日間」のツアーに家族で参加しました

8月13日6:55 ゴールドコースト空港に到着!

専用バスでH.I.Sのラウンジへ(手荷物以外はホテルに届けてくれたので助かりました)
バスの中で注意事項の説明は済んでいたので、希望者だけが質問やOPツアーの申し込みをするスタイル
すぐに自由解散となり、良心的でしたオーケー
ラウンジはゴールドコーストの中心街にあるので、何かあればすぐに行けるという安心感はもうれしかったです

海沿いなので カモメもお散歩中

さっそく、朝のゴールドコーストの海岸を散策

湿気のないさわやかな風、さらに時差もないので家族全員元気ウィンク

ランチには、パンケーキのお店に行きました
【パンケーキ・イン・パラダイス】

まさに パラダイス大笑い

迷いに迷って、パッションフルーツ、アップル、チョコレートに決定

78.44ドル

パパさんはクラフトビールのお店を満喫するために別行動
少量ずつ、いろんな味のビールが楽しめるそうです
夕方になると地元の人で満席状態!

女子組はお土産を見たり、スーパーを見たり、スタバで休憩

22.83ドル

夕食は、予定していたTボーンが食べられる店が臨時休業だし、昼間に見ていたお店もやってなくて、途方に暮れてウロウロしょんぼり
有名なシーフードバイキングのお店は予約がいっぱいだし・・・
ショッピングセンター街のインフォメーションのお姉さんに「おすすめのシーフードのお店、教えて」とお願いしたら、「ショッピングセンターの中じゃないけど」と言いつつ、海岸沿いのお店を紹介してもらいましたハート

そしたら、大当たりきらきら
【シースケイプ】

207ドル

新鮮な牡蠣、ロブスター、サーモンなどなど とってもおいしかったですぺろり
クラムチャウダーも これだけでおなかいっぱいというぐらいの量
店員さんも笑顔で てきぱきしていて オススメのお店です

今日は移動日ということもあり、明日の朝…というか夜明けに国内移動をしないといけないので、街の散策だけで終了。。。
意外とみんな元気だったから、もう少し 遠出の予定を立ててもよかったかなびっくり

人気ブログランキング

Last updated  September 3, 2019 11:41:30 PM