エアトレインの印象 2.

5 歩く距離・・
重い荷物を持って乗り降りをするのは大変。一応乗換駅の階段なんかも・・。

ハワードビーチ駅では、地下鉄を降りてすぐにエレベータとエスカレータが完備を
している。それで3階相当まで上るとすぐ目の前にエアトレインの改札。そこから
10Mも歩けばエアトレインのホームとなる。かなり便利だ。この駅は周りを見ても
相当の田舎で、空港利用者しか乗降客は居ないのではないかと言う感じで使い勝手は
悪くない。

他方、ジャマイカ駅の方は、繁華街の真ん中の駅だ。地下3階相当のところにホーム
がある。JZの駅はさらに下4階部分だ。一応エレベータはあるのだが、いつも混みこみ
あまり使い勝手は良くない。エスカレーターはある。しかし地下3階から一段上がって
改札を出て、さらに右手を出てエスカレータをあがって、さらに一般道路を出て
テクテク3~4分歩いて、エアトレインの建物に行き、(この3~4分の間にLIRRジ
ャマイカ駅がある。)さらにエスカレータで3階まで上がって、切符を買って50M
ほど歩くというのは、荷物がかさばるときにはかなり骨が折れる。実は昨年までは
地下鉄のエスかレターも無かった。しかも標識がほとんどなく、本当に骨が折れる
かと思った。
今では、状況はだいぶ改善しているが・・

ちなみに、途中でコーヒーが飲みたいとか思ったときにどうなるかというと、

ハワードビーチ・・何もなし。田舎の中にいきなり近代建物が立ったイメージ。
ジャマイカ駅・・駅の反対側には沢山あるのだが、エアトレインに向かうほうには
見当たらない・・・という感じでいずれも使い勝手はいまいちだ・・

各空港ターミナルの駅はエスカレータが着いており、それで一段下がって、横断歩道
をわたってターミナルにつくことになる。5分もしない。が、バスが本当にターミナル
の目の前に着くことを思うと、ちょっと遠いなと感じる人はいるかもしれない。

6.エアトレインの駅に至るまで・・(地下鉄のイメージ)

私が通常使うのは、E線、たまにA線である。どちらもあまりこぎれいな列車ではない。
床が黒いせいか、シートが濃いグレーのせいか、なぜか狭苦しく感じてしまうのだ。
エアトレインがきれいな車両を使って窓も広く開放的な感じなのにこの落差は
大きい。だって、エアトレインに乗っている時間が15分としても少なくともその倍以
上の時間は地下鉄に乗っているのだ。
A線はブルックリンの途中までは地上を走る。その間だけ外を眺められるのが救いか。
JやZの車両はきれいなのかな・・だと良いけれど・・

7.トータル

それにしても、エアトレイン・・コンセプトが中途半端だ。どうして新しく線路を
引くなら、今までのバスと同じ駅にしか乗り換え駅を作れないのか。
ジャマイカにしても、例えば、フォレストヒルズやジャクソンハイツまで来てくれれ
ば、まったく利便性が向上して、利用者も増加していたに違いない。多くの人は、JFK
にいくのにどうして、見当違いのジャマイカくんだりまで行かなければならないんだ
という人が大いに違いない。日本であれば、地域振興の名の下に線路の誘導が図られ
るのかもしれないが・・ここはアメリカだ・・
確かにエアトレイン建設に費用が相当かさみ、途中で事故もおきたというから、出来る
だけ新設線路を短くしたいというのは理解できるが、とても利用者の利便と感情を理解
しているとは言いがたい。
成田エキスプレスだって、当初は、東京駅だけだったのに、今では新宿は勿論、池袋
横浜、果ては、八王子まで行く列車もある時代だ。
今のままではなんか、四街道まで普通の電車でいって、それから高速電車に乗る感じが
して、どうも割りに会わないきもするというのは理解できる。(四街道の人ごめんな
さい)

あるいは、A線、E線の列車をきれいにして、もっと高速化を図るとか・・そのほうが
ニューヨーカーの理解も得やすいのかもしれない・・

ここまで書いて、なんかエアとレインにはいいところがないような感じになってし
まうが私個人は実は結構愛用している。
私が単身生活をしており、タクシーを使うのは割高なこと。
E線に直接乗れるので、、バスに乗るためにグランドセントラル駅までいく必要
が無いこと。
大きな荷物をもたないこと。

そして重要な点だが・・
あと私はかなり今でもフォビアとして残っているのだが、バスは時間が読めないと
いうこと。
以前、私はロサンゼルスに行く国内線に乗ろうとしてバスを利用したことがある。国
内線だったので1時間前、さらに移動時間として1時間半を見て、2時間半前にグラン
ドセントラル駅を出発した。しかし、その日の天気は雨、土曜日ということもあって
まったく車が動かない。
しかも出発時間が迫っているのに、バス運転手は全然急いでくれようとしない。
結局私がついたのは、飛行機の出発時間ちょうど・・・
飛行機も扉を閉めていたのを、途中でお願いしてあけてもらって何とか出発できたと
いう忘れがたい思い出がある。セキュリティなんかどのようにして通ったのか、まっ
たく記憶にない。本当にターミナルを全力疾走したことしか覚えていないのだ。

結局合計なんと2時間半もかかったのだ。それ以来、どうも少なくとも空港に向かう
ときにあのバスを使うのは苦手なのだ・・
そのせいもあって、どうしても時間が読める電車があるならそちらを使いたくなる。
私の家からドアトゥターミナルで1時間を見れば十分に到着するからだ。。
(それでも私の家からA線は使いたくないけれど・・)

また、例えば、クイーンズに住んでいる人、JZ線沿いのマンハッタン東南部に
住んでいる人にとってはかなり便利なオプションが増えたに違いないと思う。