6579394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月27日
XML
カテゴリ:園芸
  • 沖縄で10年ぐらい前から、
    ゴーヤの異常や奇形が発生していたそうですが、
    それが虫媒介によるウイルスによって
    発生していたと判明したみたいです。

    アザミウマ(虫)が媒介との事ショック

    この虫、
    うちのあたりも多くて。。困ってます泣き笑い
    (ちなみにアザミウマは200種類もいるとか。。。雫)



    ************************




    右矢印「沖縄県農業研究センターは24日、
    ゴーヤー(ニガウリ)の葉の斑点や奇形、
    茎の成長が止まる「芯止まり」などの
    異常症状について、遺伝子検定などの結果、
    「スイカ灰白色斑紋ウイルス」が
    原因であると発表した。

     県は農家へ同ウイルスを媒介する虫
    「ミナミキイロアザミウマ」の防除策や
    生産施設への侵入防止策として、
    ハウスの開口部に防虫ネットを張ることや
    同虫の宿主となる雑草の除去、
    栽培終了後に施設を閉め切り温度を高める
    「蒸し込み処理」で虫を死滅させることなどを
    指導している。

    異常症状は、県内で10年前ごろから認識されていた。」

      下矢印

    ゴーヤーの異常「ウイルスが原因」 沖縄県が発表





    にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月27日 14時12分35秒
[園芸] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.