6583512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 11, 2018
XML
カテゴリ:
今日は3月11日、東日本大震災が発生した日ですね雫

そんな日を前に判明した事実、
2013年には水に溶けにくい放射性物質がショック
「福島県の土や川から見つかっていたこと」
が判明しました!

。。5年も前にわかっていて今頃の発表ですほえー


従来はそのうちに体外に排出されると思われていたセシウムが、
予想外に体内にとどまる事が。。、
この年月で分かってきたみたいです。

健康被害の調査はこれからも長期に必要だそうで、
原発の。。現地で被爆した東電社員を
調べているようですよ!?しょんぼり


こういうデータが後だしで出てくるのはいつもの事ですが、
それにしても、
土からも。。、川からも。。。となると、
福島沖の魚の口にも入っているだろうし。。熱帯魚
改めて放射能の怖さを実感しますショック


福島第一原発の事故からまもなく7年。福島県内の川で目に見える大きさの放射性物質の「粒」が確認されていたことが分かりました。



 原発事故では大量の放射性セシウムが放出されました。セシウムは水に溶けやすく、環境中で徐々に薄まっていくと考えられていました。しかし2013年、研究者も想定外の水に溶けにくいセシウムが粒子の形で見つかったのです。最初に丸い形をしていたことから「セシウムボール」と呼ばれています。




 セシウムボールは「水に溶けにくい」ことから、「これまでのセシウムより環境中にとどまりやすいのではないか」と懸念されています。主に福島県内の土から発見されていました。




 人への影響を考える上で気になるデータがあります。それは事故の対応にあたった、ある東京電力社員のセシウムの被ばく線量です。
「健康に深刻な影響をもたらすことは考えにくい」とされる値ですが、最初の700日までは一定の早さで減るものの、その後、減るスピードが遅くなっていることが分かります。
ほかの複数の社員にも同じ傾向がみられ、セシウムボールによる「内部被ばく」があったのか調べています。
研究者は「長期的な調査が必要だ」と話します。






“目に見える”放射性物質の粒、福島の川で確認 TBS






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2018 12:42:51 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.