6583389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2019
XML
カテゴリ:今日の出来事
鹿児島県南さつま市の「亀ケ丘」は、
N極・S極が逆転する
地磁気エクスカーションを体験できるみたいです (゚ロ゚;) 。

そんな場所が九州にあるんだぁ。




南さつま市の野間半島近くの「亀ケ丘」(標高386メートル)の溶岩層で、地球磁場が変動した様子が確認できる。N極とS極が逆転する場所もある。
山頂部と海岸部では現在と逆の磁極(N極・S極が逆転)を示す一方、中腹では現在と同じ磁極を示し、溶岩層に地球磁場が逆転しそこなった記録が残る。地磁気エクスカーション(磁場変動)という現象が地上の溶岩層に記録されているのは世界的に珍しく、亀ケ丘では「野間エクスカーション」と呼ばれる。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2019 10:28:22 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.