6579056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月23日
XML
カテゴリ:今日の出来事
今はインスタグラムでのフォロワー水増しが多いそうですが、
YouTube、Twitter、Facebook、
TikTokなどで、アクセス数や「フォロワー」、
「いいね」を増やすことができるサービスがあるそうです Σ(゚Д゚;) 。

。。前にも聞いたことがありますが、
水増しをしたい人たちが気軽に購入するんだとか。

NHKが試しに購入して調べると、
世界各地からのフォローが入ったそうで。。。、
中には日本人アカウントもあったとか。

。。それで怖い実態が判明~~~!!(゚ロ゚;)。


・使用中の「生きている」アカウントが、
あるときを境にアカウントの持ち主の意思に反して
勝手にフォローを増やしているケース。
・すでに使われなくなったアカウントが、何者かに操られ、
多くのアカウントをフォローし始めているケース。
だったそうです。

。。完全に何者かに乗っ取られて
利用されちゃっているわけです(`・ω・´)ムー。


たまに犯罪にも利用されたりもしますから、
使ってないものや、
勝手にフォローが増えてきている時は、
さっさと解除しちゃった方がよさそうですね(´・ω・`)雫





 フォロワーの数が仕事や報酬に直結するSNSのインフルエンサーの世界。そのフォロワーを購入して水増しする行為がインスタグラムの一部のインフルエンサーの間で行われている。
取材で購入した3万人のフォロワーを徹底追跡すると、その一端が見えてきた。

 インスタグラムをはじめ、YouTube、Twitter、Facebook、TikTokなどあらゆるSNSのアクセス数や「フォロワー」、「いいね」を増やすことができるサービスがある。

――注文はどれくらいあるのか?
「ひと月に1000件。今はオーダーの8割がインスタグラムだ」
「どこにでもいる普通の子が髪の毛をいじったり、良い服を買ったりというファッション感覚でフォロワーを買っている。モデルやタレントは、オーディションでフォロワー数を聞かれるので、とりあえずフォロワーが何万人もいなきゃいけないという状況になっている。名前は出せないが芸能人や有名なスポーツ選手のアカウントでも増やしたことがある。」

 検証用のアカウントは3つ作り、名前を「渋谷一郎」「渋谷二郎」「渋谷三郎」とし、それぞれ別の業者から1万フォロワーずつ、購入することにした。
支払いを済ませて数時間、二郎アカウントに変化が現れた。フォロワーがどんどん増える。
最終的に、二郎と三郎アカウントのフォロワーが1万に達したのは1日ほど。
一郎は2日ほどかかって1万になった。
 
 インフルエンサーのアカウント解析などを行う技術を持つ会社の協力を得て、それぞれのフォロワーのアカウントが作られた国がどこなのかを分析した。
 一郎は世界150か国からフォローされていたが、多かったのがアメリカで15%、次いでブラジルが12%、インドネシアが5%だった。
二郎は約95%がブラジルだった。
そして三郎のフォロワーはエジプト、イラン、イラクなど中東地域が多かった。

 注目したのは一郎のフォロワーの中に含まれていた日本のアカウント。
日本語の含まれる投稿があるアカウントが、およそ150あった。
連絡先を割り出せたものが約100あり、そのうち50ほどと電話で連絡。
一郎をなぜフォローしたのかを聞いた。

すべてが「フォローした覚えはない」と答えた。
神奈川県内の高齢者施設は「アカウントは以前、テスト的に作ってみただけの、もうすでに誰も管理していないアカウントでした」と答えた。
また都内の洋菓子店の男性店主は、理由はわからないがなぜかフォローが増え続けていると話した。

状況はどこも似たりよったりで、パターンは2つに分けられた。
▼1つはいまも使用中の「生きている」アカウントが、あるときを境にアカウントの持ち主の意思に反して勝手にフォローを増やしているケース。
▼もう1つは、すでに使われなくなったアカウントが、何者かに操られ、多くのアカウントをフォローし始めているケース。
どちらにしても、薄気味気悪い現象が起きていた。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月23日 10時56分59秒


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.