6717293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 2, 2019
XML
カテゴリ:今日の出来事
中野区のコレクターが収集していた
関東大震災後のポスターやビラが800点以上も
見つかったそうですよ (〃゚ o ゚〃) 。


当時のことがわかるし、貴重ですよね。
よく集めていて、またそのご家族も取っておいてくれましたねグッド
ありがたいなぁ。。きらきら


今後に起こる関東周辺の地震への
参考や対策に役立つかもしれません(`・ω・´)ゞ。





 1923年9月1日に発生した関東大震災後に出されたポスターやビラ、被災者支援の案内など計853点の史料を江戸東京博物館(東京)が入手したことが分かった。
内容は多岐にわたり、陸軍の近衛師団司令部のポスターなど希少な史料も含まれていた。
 
 大震災当時、ラジオ放送はまだなく、東京や横浜の新聞社が壊滅的な状態で、情報不足を補ったのがポスターやビラだった。

 近衛師団の上部組織の関東戒厳司令部はビラで「病気のお方は次の救護所へ」と両国国技館や芝公園などを案内。
 別のポスターには、被災地を流れる川の上に「→地震→火事→伝染病」と書かれ、「飲食物ニ御注意」と呼び掛けている。
 この他、出産を無料で手助けする産院の案内や、被災者向け理髪割引券、コメ・寝具の給与券などもあり、さまざまな形で被災者支援が行われたことが分かる。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2019 11:30:56 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X