6582366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 28, 2020
XML
カテゴリ:病気や健康
新型肺炎、ノロウイルス同様に塵埃感染するようですよ Σ(゚Д゚;) 。

日本感染症学会と日本環境感染学会によると、
短時間でも感染するそうなので、
換気をしない限り
室内も、タクシーや電車、新幹線などアウト。。(>_<)。

換気しててもかかる人はかかりそうだし。。、
窓を開ければ花粉やPM2.5が入ってきます。。(´・ω・`) 雫ウーン。
それも花粉症の人にはツライ。。。。


新型肺炎予防の対策としては、
インフルエンザ+ノロウイルス防御の
ダブル対応しないといけない感じですね~。





 日本感染症学会と日本環境感染学会は、
新型コロナウイルスが閉鎖空間でごく短時間空気中に浮遊し、
他者に感染する可能性があるとの見解をまとめた。
 通常のマスクで防げないが、換気でリスクを下げられるという。
長時間にわたってウイルスが浮遊し続ける空気感染は否定した。

 新型ウイルスは、せきやくしゃみでウイルスが直接口などに入る飛沫感染、
せきなどで飛び散ったウイルスが手などを介して体内に入る
接触感染が起きるとされていた。

 一方で、ツアーバスや屋形船でせきなどをしない感染者から
ウイルスが拡大しているとみられる症例があるほか、
マスクや手袋をしていた医療関係者や検疫官らの感染も相次いでいる。

 日本感染症学会の舘田一博理事長によると、
せきなどで生じる飛沫は水分を多く含み浮遊しないが、
会話で生じるつばがウイルスを含んで飛び、
ごく短時間空気中に浮遊している可能性があるという。
飛沫よりも水分が少なく小さいため通常のマスクでは防げない。

 舘田理事長は「ノロウイルスで患者の嘔吐物から
ウイルスが短時間舞い上がる塵埃(じんあい)感染に似た現象だ」と指摘する。
閉鎖環境を避けることが重要だという。

 個室の立食パーティーや宴席はリスクが高いが、
窓を開け放したり換気扇を利用したりすることで一定程度の対策ができる。








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 28, 2020 10:42:11 AM
[病気や健康] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.