6717266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2021
XML
カテゴリ:今日の出来事
おつきあい断層。。。誘発されて動いた断層を
そんな可愛らしく呼ぶんですね~雫(´・ω・`)


そんな事にならないよう。。。、
大きな地震が来ない事を祈ります。





5年前に起きた一連の熊本地震では、地震を引き起こした活断層から
10キロ前後離れた場所でも断層が動き、
地表に段差やずれが確認されたのは合わせておよそ
230か所にのぼりました。

誘発されて動くことから「おつきあい断層」とも言われるこの現象は
その後の内陸地震でも相次いで確認されていることがわかり、
専門家は「主要な活断層では真上に限らず、
広い範囲で建物被害などのリスクがあることを
理解しておく必要がある」と指摘しています。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 15, 2021 09:32:36 AM


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X