6584268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*クラりん・佐和くん日記*

*クラりん・佐和くん日記*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 24, 2022
XML
カテゴリ:保護犬 さわくん
先ほどの日記の際の。。ご近所の犬についての補足です。


私の周りで何人もの方が次の犬を飼わなくなった理由、
聞いたところによると、

・犬と暮らすとお世話等が大変。病気になるとお金もかかる。
・忙しい。
・犬が高齢になった時、夜鳴きなどを含め介護が大変だったから。次はもういい。
・年金を貰う年齢になったので、次の犬を自分が元気なうちに看取る自信がないから。

こんな感じでしたね。


確かに毎日の散歩、面倒と捉えると面倒で。。大変かも(´・ω・`)。

また犬も年を取るから介護も必要になるわけで。。、
寝たきりになっちゃうと中型犬、大型犬になるとほんとに大変。
(腰とかにきちゃいますものね💦)

それに医療費、病気で獣医さんに行くと、その犬の生涯に何十万円とかかったりもする。
お金も飛んでいきます。


私の世代から下とかになると、
SNSやLINE、動画を見る時間などで時間をとられて、
SNSや動画でアカウントをとって犬を載せようという人以外は、
けっこう犬離れになってきている感じがします。

半面、猫を飼う方は増えているように思います。
ご近所でも猫を飼いだした方がちらほら。
お散歩に連れて行く事がないだけでも時間が浮きますしね (^^;) 。
(また猫は可愛いしどきどきハート)


でも犬友達がどんどん減っていくのも寂しいんですよ~(>_<)。

犬飼いさんが増えて欲しいとは思うのですが、
こればかりはどうしようもないです。。。雫



わたしも50代になり、佐和君がいつまで元気か。。わかりませんが、
例えば57~60歳ぐらいに佐和君が旅立ったとして、
祖母とか母とかの寿命考えると、75歳頃なら次の犬も看取れる筈ですが、
58~60歳頃で新しい犬となると、保護団体さん譲渡してくれなさそう~~。゚(゚´Д`゚)゚。 。
(保護団体さん、高齢者にはかなりシビアですからね)

そうなると次の犬はペットショップの小型犬かなぁと思います。



ちなみに佐和君ももうシニア扱い。
保護犬だから年齢はハッキリしないけど、7~8歳ぐらい。

元気いっぱい足跡
衰えはまだ微塵もありませんうっしっし


末永く家族でいてほしいなぁきらきらと願ってます(*^-^*)。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2022 12:07:52 PM
[保護犬 さわくん] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.