205644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

疑問だらけの苦悩の日々

疑問だらけの苦悩の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2011.08.01
XML
カテゴリ:プリウス W30
プリウス購入から1年

自宅近所に新しい道路ができました。
ナビゲーション地図データーの更新が自分でできるナビですので
チャレンジしてみました。

購入時に
「パソコンがご自宅にあればインターネットで簡単にできますよ」の説明で
高を括ってました。
いやー苦労しました。


ナビは、トヨタで取付けたSDナビ NSZT-W60です。

1.新車購入時に付いて来たDVDをパソコンにインストールします。

2.トヨタのG-BOOK またはGAZOOの登録をします。
  G-BOOK機能のないナビですのでGAZOOで登録しました。
  車体番号やらニックネームやIDパスワード ややこしいです。

3.ソフトを起動しインターネットに繋いで更新サイトでダウンロード
  ロードしているか、固まっているのかすら分らない遅さ!約30分

4.車から外したSDカードをパソコンに突っ込み終わりかと思ったら

5.ナビのSDカードがSD-HCの8Gあるタイプで認識しない。

6.USBのアダプターを入手してきて、SDカードを認識。

7.いつまでたっても、コピーが始まらない。

8.SDカードが入っているドライブをファイルメニューから設定。
  あーややこしや。

9.SDカードへのコビーが始まりデーター転送
  これが、ものすごい時間かかり、2時間位かかりました。本当に呆れました。
  昔のウィンドウズ98時代に儀式のようにワープロ一太郎のインストールで
  フロッピー30枚位をコツコツとインストールした以上に掛かります。
  (古いですか? 誰か覚えていらっしゃいませんかーー)


10.なんとか終了


どうやら、SDナビは県単位での更新ができなく一括で全国を更新するので時間が
掛かるみたいです。


プリウスにナビSDカード指して地図を表示させてみました。

近所の新しいくできた道路が地図にありました。
      うれしいうれしい。


まだ日常でパソコン使ってるから対処できましたが、
パソコンの使用があまり多くない「おじさん、おばちゃん」に出来るものでしょぅか。

3年は無料で更新できるみたいなので、少したったらまたやってみよう。
毎回何時間も掛かるのは勘弁してもらいたいわ。



ところで
オンデマンド・・・・良く耳にしますが意味がわかりませんでした。
妙な部分で疑問が!


オンデマンド
ユーザーからの要求があった時に、サービスを提供する方式


なるほど、なるほど、YOTUBEとかインターネットはそうだ。
普通のテレビ放送は、勝手に放送しているからオンデマンドとは言えないですね

じゃあ、オンデマンドの反対語ってなんだ?

答えは「オンプレミス」(On-Premise)「自社運用」なんだそうです。


余談ですが
プレミスから反応して「プロミス」って?
promise 約束・契約 だって

言葉のネットサーフフィンは、自分の無知さにキリがないので、このへんで・・




SDナビ更新中



私のナビ 結構使い勝手も慣れてきて好きですが
トヨタだけでなく一般で買えるんですねー
安いなー

ナビの持ちこみでマルチアングルモニターとか付けてくれるのかなトヨタ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.01 16:51:36
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.