1422458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古聖の方丈記 畢竟如何

大相撲2017初場所

このブログでの投票方法

1月22日(千秋楽)
 大相撲初場所は稀勢の里が優勝、三賞には殊勲賞に貴ノ岩、敢闘賞に高安、技能賞に御嶽海と蒼国来の4力士が選ばれました。
 さてこのブログでの得点争いでは、鉄爺28号さんが優勝です。二位にふじまるさんです。僅か4点の差でした。三位には首位からスタートした彩悠紀さんです。
 得点結果はこうなりました。
  • 得点結果-15.jpg

クリックすると拡大画像が出ます。

 累計得点ではこうなりました。
累計得点-15

 順位表を見ると、スタートから安定し、二位から一位に上がり、一度はふじまるさんに逆転されましたが、再び首位に上がりました。
順位表-15

 10勝予想力士は鉄爺28号さんが投票した豪風が見事適中しました。
10勝予想力士-15

 優勝予想力士は、稀勢の里を投票した彩悠紀さんと古聖が的中しました。
優勝予想力士-15

 次回は春場所、大阪府立体育館(エディオンアリーナ大阪)で3月12日初日を迎えます。その時は横綱稀勢の里になっているでしょうね。


1月21日
 8日から始まった大相撲初場所も14日目を終え、大関稀勢の里の初優勝が決まりました。
予想的中したのは、彩悠紀さんと古聖です。14日目にプラス20点を加算しました。
 でも、千秋楽に横綱白鵬と対戦し、勝ってほしいですね。
あと、三賞と勝ち越しが千秋楽に決まる力士もいるので、得点争いは予断を許しません。
 14日までの得点結果は、
  • 得点結果-14.jpg

クリックすると拡大画像が出ます。

 累計得点をグラフに見るとトップ争いが熾烈です。僅か6点差です。トップはこのお二人のどちらかでしょう。
3位争いも激しく動いています。ここにきて彩悠紀さんが躍り出ました。
累計得点-14

 順位表を見ると終盤戦もかなり順位の変動がありますね。
順位表-14

 10勝予想力士は3名の方が千秋楽の結果如何で的中します。
10勝予想力士-14

 優勝力士は稀勢の里に決まりました。お二人が的中しました。
優勝予想力士-14

千秋楽をお楽しみに。


1月20日
 大相撲は13日目を終え、依然として稀勢の里が12勝1敗、白鵬が11勝2敗で続いております。
  • 得点結果-13.jpg

クリックすると拡大画像が出ます。

 今朝は所用にて票のみ掲載します。
累計得点-13


順位表-13


10勝予想力士-13


優勝予想力士-13

明日もお楽しみに。


1月19日
 大相撲初場所は終盤戦の十二日目を終え、優勝争いは大関の稀勢の里が十一勝でトップ、それを追うのが二敗の横綱白鵬、それに平幕の貴ノ岩と逸ノ城。勝ち越し力士も続々現れ、この得点争いでは投票した力士が勝ち越しするかしないかで、大きな差となります。
 トップ争いは鉄爺28号さんと鉄爺28号さんとふじまるさんのお二人です。
  • 得点結果-12.jpg

クリックすると拡大画像が出ます。

 累計得点をグラフで見ると、トップ争いのこのお二人、まだまだ予断を許さない状況ですね。
累計得点-12

 順位の変化はこうなっております。管理人の古聖は最下位確定でしょうか?
順位表-12

 場所前に10勝すると予想した力士はこうなっております。
10勝予想力士-12

 ここでの優勝争いは稀勢の里と白鵬ですが、この横綱大関以外の平幕力士でも、投票していればプラス20点が加算されます。
優勝予想力士-12

 さて、遂に負け越した大関琴奨菊ですが、来場所10勝以上を挙げれば、大関にカムバックできますが、いままでそれを成し遂げた力士はいません。
 その琴奨菊、十三日目の対戦相手は横綱白鵬です。
 明日もお楽しみに。


1月18日
 大相撲初場所は11日目を終え、横綱鶴竜が休場となり、優勝争いは1敗の稀勢の里か2敗の白鵬か、はたまた逸ノ城か、3敗力士まで可能性はあります。
 皆様の得点結果はこうなりました。クリックすると拡大画像が出ます。
  • 得点結果-11.jpg

 累計得点を見ると、トップは鉄爺28号さんとふじまるさんの争いのようです。
累計得点-11

 順位の変化はこうなりました。
順位表-11

 10勝予想力士はこうなっております。
10勝予想力士-11

 優勝予想力士は白鵬と稀勢の里に絞られた感があります。
優勝予想力士-11

 明日もお楽しみに。


1月17日
 大相撲初場所は十日目を終え、稀勢の里が9勝1敗でリード。それを追うのが横綱白鵬で8勝2敗。他にも8勝2敗で勝ち越しを決めたのは、貴ノ岩、蒼国来、逸ノ城。勝ち越すとプラス10点が加算されます。
 皆さんの得点を見てみると、おぉ!鉄爺28号さんとふじまるさんが高得点。
得点結果-10

 累計得点を見ると、トップ争いはこのお二人のようですね。
累計得点-10

 順位の変化を見ると、管理人の私は遂に最下位へ転落です。
順位表-10

 10勝予想力士は4人の方が残っております。
10勝予想力士-10

 優勝予想力士では、7名の方が残っております。
優勝予想力士-10


 明日もまたお楽しみに。


1月16日
 まず、これまで8連勝の稀勢の里が、大関陥落目前の琴奨菊に土俵を割りました。琴奨菊の得意技ガブリ寄りに屈しました。これで1敗のタイとなった横綱白鵬は、稀勢の里の弟分にあたる高安に敗れまして勝ち越しがお預けとなる7勝2敗へ。さらに結びの一番で横綱鶴龍が勢に屈しました。
 これで、得点争いは面白くなりました。
得点結果-09

 ふじまるさんが首位に躍り出ました。累計得点を見ると、
累計得点-09

 順位表では、トップの交代が解ります。
順位表-09

 さて、10勝予想力士はどうなりましたか。
10勝予想力士-09

 優勝予想力士は、それでも白鵬と稀勢の里が有利ですが、平幕にも貴ノ岩がおります。
優勝予想力士-09

 明日は十日目、お楽しみに。


1月15日
 今晩は。まだ風邪から回復しておりませんが、本日かねてから欲しかった備前焼を手に入れましたので、これで焼酎を飲んで治します。
 大相撲初場所は中日の八日目を終え、結びの一番で横綱白鵬が荒鷲に敗れました。荒鷲を投票しているのはふじまるさんだけです。得点結果を見てみると、こうでした。
得点結果-08

 ふじまるさんが2位に上がりました。累計得点を見てみると、こうなりました。
累計得点-08

 順位の変化を折れ線グラフで見てみるとこうなります。
順位表-08

 10勝予想力士はこうなりました。
10勝予想力士-08

 優勝予想力士は大関稀勢の里と横綱白鵬が有利かなと思います。
優勝予想力士-08

 明日もお楽しみに。私は風邪を治します。


1月14日
 昨夜、帰宅後に大相撲結果を入力、その後コメントを考えながら、睡魔に襲われベッドに潜り込む。今朝は午前八時に起床後、朝飯を済ませ雪トロケ(除雪)。汗をかいてしまい、そのまま買い物へ。鼻水が止まらず、風邪模様。
 大相撲初場所の七日目結果が遅れてしまい、申し訳ありません。
 七日目の得点結果です。
得点結果-07

 累計得点では上位に変化なし。
累計得点-07

 順位表はこうなりました。
順位表-07

 10勝予想力士では、既に6敗目を喫し、予想が外れました。
10勝予想力士-07

 優勝予想力士では、照ノ富士にまだ可能性がありますが、琴奨菊は負け越すと大関陥落です。
優勝予想力士-07

 今日これからも、明日もお楽しみに。


1月13日
 六日目を終え、五連勝していた三人の平幕力士が揃って敗れ、横綱・大関陣は白鵬と稀勢の里だけが六連勝と白星を重ねています。
 五連敗していた平幕の栃ノ心は六日目から休場となりました。
 皆様の得点結果は次の通りです。
得点結果-06

 累計得点をグラフで見ると、トップ争いを鉄爺28号さんと彩悠紀さん、それにふじまるさんが追い上げてきました。
累計得点-06

 順位の変化をグラフで見るとこうなります。
順位表-06

 10勝予想力士は、好調と不調が分かれてきました。
10勝予想力士-06

 優勝予想力士は、白鵬と稀勢の里に投票したが有利と思われます。
優勝予想力士-06

 明日もお楽しみに。


1月12日
 大相撲初場所は、序盤戦の5日目を終え、平幕では前頭10枚目の貴ノ岩と蒼国来、それに15枚目の
佐田の海が5連勝と好調です。この3人の力士を投票順位の上の方にしていれば、得点は伸びますね。さらに、横綱・大関に勝って金星と銀星を獲得している高安や御嶽海も投票していれば、さらに得点は伸びます。
 5日間の星取表を見てましょう。
星取表-05

 さて、5日目は高安が横綱鶴竜を破り金星を上げています。皆様の得点結果はこうなりました。
得点結果-05

 首位を争っていた彩悠紀さんと鉄爺28号さんのトップが入れ替わりましたね。累計得点をグラフで見ましょう。
累計得点-05

 順位表を見ると首位は彩悠紀さんと鉄爺28号さんの争いで、三位をめぐって混戦状態ですね。
順位表-05

 10勝予想力士では、好調な力士と成績が芳しくない力士の差が出てきますね。
10勝予想力士-05

 優勝予想力士は今のところ横綱白鵬と大関稀勢の里に絞られたような感じですね。
優勝予想力士-05

 明日もまたお楽しみに。


1月11日
 西前頭筆頭の御嶽海が横綱鶴竜を破り、今場所二個目の金星を挙げた。また、大関照ノ富士と琴奨菊が共に敗れ、琴奨菊はカド番だけに今場所負け越すと、大関から陥落する。
 四日目で、二横綱一大関を倒した御嶽海を投票しているのは、鉄爺28号さん、彩悠紀さんのお二人です。
 では四日目の得点結果を見てみましょう。
得点結果-04

 次に累計得点をグラフで見てみましょう。やはり、鉄爺28号さんと彩悠紀さんのお二人がずば抜けてトップ争いをしていますね。三位以下は混戦模様です。
累計得点-04

 次に順位の変化をグラフで見ると、やはり、鉄爺28号さんと彩悠紀さんのお二人が一位と二位と変わらずで、三位以下が目まぐるしく変わっています。
順位表-04

 場所前に10勝すると予想した力士、しかし始まってみると4連敗の力士に投票された方もいらっしゃいますね。
10勝予想力士-04

 それでは優勝を予想された力士、この中では横綱白鵬が3名、大関稀勢の里が2名です。
優勝予想力士-04

 すでに3敗を喫している大関照ノ富士は、勝ち越しが精一杯というところでしょうか。
 それでは明日もまたお楽しみに。


1月10日
 大相撲初場所三日目は、平幕では二連勝同士の対戦が組まれ、貴ノ岩〇-●魁聖、蒼国来〇-●錦木、の結果でした。横綱・大関陣では大関の豪栄道が高安に敗れ、横綱日馬富士が松鳳山に敗れました。
 皆様の得点結果は、このようになりました。
得点結果-03

 累計得点をグラフで見ると、彩悠紀さんが伸び悩み、鉄爺28号さんが追い上げてまいりました。
累計得点-03

 まだ、序盤戦ではありますが、順位表をグラフで見ると、トップと二位が安定していて、三位以下は下剋上の状態です。
順位表-03

 10勝予想力士はこうなりました。
10勝予想力士-03

 優勝予想力士はこのように変わりました。
優勝予想力士-03

 明日もお楽しみに。


1月9日
東京蔵前の国技館で行われている大相撲初場所二日目は初日に続く満員御礼でした。
一横綱二大関が敗れる波乱がありました。
横綱日馬富士を破ったのは御嶽海です。投票していたのは鉄爺28号さんと彩悠紀さんんのお二人。
プラス10点の金星で得点を伸ばしました。
得点結果-2

累計得点をグラフで表すとこうなります。
累計得点-2

それにしても、彩悠紀さんの出だし好調ですね。
得点明細を見てみましょう。
彩悠紀さん得点明細

10勝予想力士はこうなりました。
10勝予想力士-2

優勝予想力士はこうなりました。
優勝予想力士-2

明日もお楽しみに。


1月8日
 今晩は。青い森は1月では10年ぶりの積雪ゼロを記録しました。
 今日から大相撲初場所が東京蔵前の国技館で始まりました。中入り後の後半戦から天皇陛下もお越しになり観戦されました。
 私は仕事が休みでテレビ観戦で楽しみました。
 初日の得点結果はご覧の通りです。
初日得点結果

 これをグラフで表すとこうなります。
累計得点初日

 10勝予想力士はこのようになりました。
10勝予想力士初日

 優勝予想力士はこのようになりました。
優勝予想力士初日

 明日も引き続きお楽しみください。


12月26日
 大相撲初場所の番付が発表されました。先場所西の関脇で10勝5敗の好成績を残した玉鷲が東の関脇に、前頭3枚目で11勝4敗で終えた正代が西の関脇に昇進しました。
  • 2017初場所番付.jpg

クリックすると大きな画像に変わります。

 先場所までは「佐藤」の四股名でアポ哲さんが応援していた力士は、名を改め「貴景勝」にしました。一年の初めての「一月場所(初場所)」は波乱が予想されます。投票される方には、熟考が求められます。

このブログでの投票方法

  1. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名前後の力士の中から、場所中の勝ち星を多く上げると思う順に10力士を投票してください。
  2. 11番目には横綱・大関陣から、場所中の勝ち星を最も多く上げると思う力士(つまり優勝すると思う力士)を1名投票してください。
  3. 1番目から10番目の力士が休場した場合に備えて、控えの力士として、関脇から前頭16枚目の力士の中から投票していない力士を2名を指定してください。
  4. 11番目の力士(横綱・大関)が休場した場合は、順位でその次の力士、例えば、春場所では照ノ富士の次は日馬富士というように、得点対象力士は変わります。
  5. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名の力士の中から、名古屋場所中に10勝すると予想される力士を指定してください。この力士は1番目から10番目、および控えの力士でも構いません。

得点の計算方法

  1. 1番目に投票した力士が勝つと11点、投票2番目の力士が勝つと10点、投票3番目の力士が勝つと9点、以下順に投票10番目の力士が勝つと2点、投票11番目の横綱・大関が勝つと1点として、一日毎に11名の力士の得点を合計します。
  2. 投票した11名の力士が横綱に勝った場合、金星として10点を加算します。
  3. 投票した11名の力士が大関に勝った場合、銀星として5点を加算します。
  4. 投票した力士が休場した場合、不戦敗の翌日から控え力士の勝敗によって得点を計算します。但し、不戦勝の場合には金星・銀星の加算はありません。
  5. 投票した11名の力士がいったん休場し、再出場しても、得点の対象は控え力士から再復帰することはありません。
  6. 10勝予想力士が場所終了後、見事に10勝5敗となった場合、総合得点に10点を加算します。
  7. 投票した力士が8勝し、勝ち越しを決めた場合は、その日の得点に10点が加算されます。
  8. 投票した力士が、殊勲・敢闘・技能の三賞になった場合、その力士に10点が加算されます。
  9. 投票した力士が優勝した場合、その力士に20点が加算されます。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.