1422204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古聖の方丈記 畢竟如何

大相撲2017九州場所

九州場所-top


11月9日
 今晩は。いよいよ、この日曜日から大相撲は一年最後の九州場所が始まります。
 寄せられた四人の方の投票をお知らせします。
  • 投票20171109.jpg
クリックすると拡大画像が出ます。

 場所前ですが、横綱鶴竜の休場が決まったようです。また、大関を陥落した照ノ富士はまだ故障が完治せぬまま、出場するようです。
 今日はこのへんで。

11月7日
 今晩は。鉄爺28号さんと否嘉門さんからは、真っ先にご投票いただき有難うございます。
 本日、山岡司郎さんと彩悠紀さんからも投票が届きましたので、お知らせします。
  • 投票1107.jpg

クリックすると拡大画像が出ます。

10月30日
 本日、日本相撲協会から大相撲九州場所の新番付が発表されました。先場所一人横綱で二場所連続優勝した横綱日馬富士が東の正位となり、前人未到の40回の優勝を目指す白鵬が西に回り、三場所連続休場の稀勢の里と鶴竜それぞれ東西の二番目に位置しました。大関陣は先場所優勝決定戦で敗れた豪栄道が東に、先場所途中休場した高安が西に回りました。
 1番目から10番目の投票対象となる関脇以下は下の図をご覧ください。
  • 大相撲九州場所番付.jpg
上の画像をクリックすると拡大画像が出ます。

 投票は九州場所の始まる初日の前日11月11日までにお願いいたします。


このブログでの投票方法

  1. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名前後の力士の中から、場所中の勝ち星を多く上げると思う順に10力士を投票してください。
  2. 11番目には横綱・大関陣から、場所中の勝ち星を最も多く上げると思う力士(つまり優勝すると思う力士)を1名投票してください。
  3. 1番目から10番目の力士が休場した場合に備えて、控えの力士として、関脇から前頭16枚目の力士の中から投票していない力士を2名を指定してください。
  4. 11番目の力士(横綱・大関)が休場した場合は、順位でその次の力士、例えば、春場所では照ノ富士の次は日馬富士というように、得点対象力士は変わります。
  5. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名の力士の中から、名古屋場所中に10勝すると予想される力士を指定してください。この力士は1番目から10番目、および控えの力士でも構いません。

得点の計算方法

  1. 1番目に投票した力士が勝つと11点、投票2番目の力士が勝つと10点、投票3番目の力士が勝つと9点、以下順に投票10番目の力士が勝つと2点、投票11番目の横綱・大関が勝つと1点として、一日毎に11名の力士の得点を合計します。
  2. 投票した11名の力士が横綱に勝った場合、金星として10点を加算します。
  3. 投票した11名の力士が大関に勝った場合、銀星として5点を加算します。
  4. 投票した力士が休場した場合、不戦敗の翌日から控え力士の勝敗によって得点を計算します。但し、不戦勝の場合には金星・銀星の加算はありません。
  5. 投票した11名の力士がいったん休場し、再出場しても、得点の対象は控え力士から再復帰することはありません。
  6. 10勝予想力士が場所終了後、見事に10勝5敗となった場合、総合得点に10点を加算します。
  7. 投票した力士が8勝し、勝ち越しを決めた場合は、その日の得点に10点が加算されます。
  8. 投票した力士が、殊勲・敢闘・技能の三賞になった場合、その力士に10点が加算されます。
  9. 投票した力士が優勝した場合、その力士に20点が加算されます。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.