1425185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古聖の方丈記 畢竟如何

大相撲2019春場所


3月25日
  長いようで二週間の大相撲春場所がお終わりました。今回は元号が『平成』の最後の春場所でした。
 本場所では横綱白鵬が四十二度目の優勝を十五戦全勝で締めました。本ブログでは、「内館巻さん」が初日から先週楽まで、一位のままで圧勝しました。得点の結果はこうなりました。

 内館巻さんは、優勝力士に白鵬を投票していれば、あともう20点が加算され700点越えでしたね。

 内館巻さんは、順位の変化を見ても、常にトップでした。

 それに、技能賞には貴景勝、殊勲賞に碧山、敢闘賞に逸ノ城が決まり、それぞれ最終日に10点が加算されました。
 10勝予想力士は、古聖が的中させました。

 これで、10点加算されます。今回は古聖に10点加算されました。 
 一方、優勝予想力士を白鵬に投票した方には20点加算されます。

 なお、今度は五月場所です。5月12日から始まります。大関貴景勝も誕生していると思います。
 それではまた、楽しみましょう。
3月24日
  青森の一昨日深夜、帰宅時は雪が降っていました。名残り雪でしょうか?
 まだ、三月の半ばですよ。これまでは四月頃に降る雪が名残り雪ですが、地球温暖化のせいでしょうか、昼頃にはもう融けてしまいました。
 さて、大相撲春場所は、横綱白鵬が元気ですね。初日から十四連勝で、明日勝てば全勝優勝です。それを止めるのは逸ノ城だけです。
 十四日目となると、勝ち越し力士以外では得点が伸びず、古聖も千秋楽に捲りを決めたいですがどうなりますか。

 累計得点を見ると、トップの内館巻さんと差は縮まっていますが、白鵬優勝では差がついてしまうでしょう。

 順位に変化がありましたが、皆さんラストスパートですね。

 10勝予想力士は管理人の古聖だけが貴景勝で残っています。

 優勝予想力士は、白鵬に投票した方が断然有利と思います。
 優勝予想力士を投票した方にはプラス20点が加わりますし、三賞受賞の力士を投票した方にはプラス10点が加算されます。
 ネットで楽しむ大相撲も佳境を迎えました。
3月23日
  平成の大横綱白鵬は全勝を13とのばしましたが、平幕に逸ノ城が12勝1敗で残っております。千秋楽前の今日十四日に白鵬は大関高安と対戦。一方逸ノ城は貴景勝との対戦です。優勝はこの二力士で絞られました。
 逸ノ城を投票しているのは、否嘉門さん、ふじまるさん、内館巻さんの三人だけですね。
十三日目の得点はこうなっています。

 累計得点はこうなっています。

 順位表はこうなっております。

 10勝が期待される力士は、皆様投票の他にも多くいますが、二名の方だけが残っています。

 優勝はやはり横綱白鵬でしょうか?

 明日もお楽しみに。
3月22日
  イチロー選手が現役引退を表明しましたね。大相撲ではまだまだ十二日目で全勝を続ける大横綱白鵬が健在です。
 イチロー選手の会見のなかで、現在はコンピューターにバッティングを指示されるということがありました。大相撲ではどんなでしょうか。記憶と勘で土俵に立っているのでしょうか。
 この「ネットで楽しむ大相撲」、データを使って投票する力士を選んだ方もいるのでしょうか?
 でも、本場所となると一挙一投足、瞬間瞬間の相手の動きの見極め、見ている方には飽きない勝負です。十二日目を終えた皆様の結果です。

 依然として内館巻さんがトップですが、二位との差41点となりました。逆転は無理かな?
 累計得点はこうなっています。

 順位表では、内館巻さんがトップを独走。追い付くのは無理か?

 10勝予想力士はこうなりました。

場合によっては逸乃ノ城、琴奨菊にも優勝の可能性がありますね。

 終盤戦に入って、ますます面白くなりましたね。
3月21日
  大相撲春場所は終盤戦へと進みました。大関昇進の期待が高まる貴景勝は、横綱白鵬と対戦で三敗目となりました。
 十一日目の得点結果はこうなりました。

 この得点ゲーム、勝ち越した力士にプラス10点がかさんされますから、勝ち越す力士をいかにして見極めるかですね。十一日目で勝ち越しした力士の数は、
否嘉門さん四力士、
鉄爺28号さん四力士、
山岡司朗さん一力士、
ふじまるさん二力士、
内館巻さん六力士、
沙也香さん四力士、
世話役さん一力士、
彩悠紀さん四力士、
KUMIさん二力士、
劉備玄徳さん四力士、
堕罪修さん五力士、
古聖が五力士です。
 トップの内館巻さんが勝ち越し力士でトップですから、独走も頷けますね。累計得点をグラフで見ても、なかなか追い付けません。

 順位の変化を見ても初日から独走態勢です。

 10勝予想力はまだ五名の方が残っています。

 横綱・大関陣から優勝力士となるのは、今のところ横綱白鵬ですね。

 日を追うごとに面白くなりました。
 明日もまたお楽しみに。
3月20日
  大相撲春場所は、十日目を終え横綱白鵬が全勝でトップ。次いで九勝一敗が逸ノ城と碧山。横綱鶴竜・大関高安、豪栄道は二敗となりました。
 一方、平幕で勝ち越し八勝二敗が、貴景勝と琴奨菊。得点結果を見るとやはり内館巻さんがい依然としてトップで、二位集団に否嘉門さんと彩悠紀さんと堕罪修さんに古聖が続いています。

 累計得点をグラフで見ると、内館巻さんが得点を伸ばして二位集団を尻目にダッシュ!二位集団は追いつ追われつで、思うようにトップに追いつけません。

 順位グラフを見ると、トップの内館巻さんになかなか追い付けず、二位集団での争いに終始している感じですね。

 10勝予想力士も外れた方が半数以上です。

 優勝争いは、全勝の横綱白鵬と、九勝一敗に勝ち残る逸ノ城と碧山、それに二敗の横綱鶴竜と大関高安と豪栄道に絞られたようです。

 明日から終盤戦へと進みます。土俵の上とともにブログの上でも
得点争いが面白くなりましたね。
 では、また。
3月18日
 一方、平幕で勝ち越し八勝二敗が、貴景勝と琴奨菊。得点結果を見るとやはり内館巻さんがい依然としてトップで、二位集団に否嘉門さんと彩悠紀さんと堕罪修さんに古聖が続いています。

 累計得点をグラフで見ると、内館巻さんが得点を伸ばして二位集団を尻目にダッシュ!二位集団は追いつ追われつで、思うようにトップに追いつけません。

 順位グラフを見ると、トップの内館巻さんになかなか追い付けず、二位集団での争いに終始している感じですね。

 10勝予想力士も外れた方が半数以上です。

 優勝争いは、全勝の横綱白鵬と、九勝一敗に勝ち残る逸ノ城と碧山、それに二敗の横綱鶴竜と大関高安と豪栄道に絞られたようです。

 明日から終盤戦へと進みます。土俵の上とともにブログの上でも
得点争いが面白くなりましたね。
 では、また。
3月16日
 六日目で全勝は横綱白鵬と逸ノ城の二力士になりました。これから所用にて出かけますので、結果のみで。









 中盤戦も楽しいところ。それでは。
3月15日
 今場所に大関昇進を果たしたい貴景勝ですが、五日目の対戦相手はは同じ関脇の玉鷲。こちらも先場所優勝を決めているだけに、易々と負けてはいられません。昨日は玉鷲に軍配が上がりました。
 横綱豪栄道が地元大阪出身だけに、ここまで五連勝と星を伸ばしております。
皆様の五日目の得点結果はこうなりました。

 累計得点をみてみると、依然として内館巻さんがトップです。

 順位の変化を見ると、内館巻さんが独走のトップですが2位集団が迫ってきました。

 今場所10勝すると予想された力士はこうなっております。五連敗の魁聖は六日目から十連勝しないと不可能です。すでに三敗している力士も奮起を期待したところです。

 優勝予想力士は横綱白鵬と大関豪栄道が五連勝でトップですが、豪栄道を投票した方がおりませんね。

 明日もお楽しみに。
3月14日
 四日目の成績です。ここまで発表が遅れまして申し訳ありません。
 トップは重量級力士がお好みの内館巻さんです。

 四日目を終えた時点での累計得点はこうなっています。

 ここまでの順位の変化を見ても、内館さんがトップを走っています。

 10勝予想力士はこうなりました。

 優勝予想力士はこうなりました。

 それでは今日はこの辺で。
3月10日
 堕罪修さんからの投票が届き、いつものメンバーが揃いました。
投票0309

 さぁて、本日からの十五日間をお楽しみに。
3月8日
春場所の注目力士は貴景勝でしょうね。皆さんが上位に投票していますね。


 投票をお済でない方は、9日土曜日までです。
2月25日
 平成最後の大相撲春場所です。また、2週間を楽しみましょう。

 投票は、大相撲春場所初日の前日、3月9日までです。

このブログでの投票方法

  1. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名前後の力士の中から、場所中の勝ち星を多く上げると思う順に10力士を投票してください。
  2. そしてさらに11番目には横綱・大関陣から、場所中の勝ち星を最も多く上げると思う力士(つまり優勝すると思う力士)を1名投票してください。
  3. 1番目から10番目の力士が休場した場合に備えて、控えの力士として、関脇から前頭16枚目の力士の中から投票していない力士を2名を控え力士として投票してください。
  4. 11番目の力士(横綱・大関)が休場した場合は、順位で次の得点対象力士へ変わります。
  5. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名の力士の中から、今場所中に10勝すると予想される力士を指定してください。この力士は1番目から10番目、および控えの力士でも構いません。

得点の計算方法

  1. 1番目に投票した力士が勝つと11点、投票2番目の力士が勝つと10点、投票3番目の力士が勝つと9点、以下順に投票10番目の力士が勝つと2点、投票11番目の横綱・大関が勝つと1点として、一日毎に11名の力士の得点を合計します。
  2. 投票した11名の力士が横綱に勝った場合、金星として10点を加算します。
  3. 投票した11名の力士が大関に勝った場合、銀星として5点を加算します。
  4. 投票した力士が休場した場合、不戦敗の翌日から控え力士の勝敗によって得点を計算します。但し、不戦勝の場合には金星・銀星の加算はありません。
  5. 投票した11名の力士がいったん休場し、再出場しても、得点の対象は控え力士から再復帰することはありません。
  6. 10勝予想力士が場所終了後、見事に10勝5敗となった場合、総合得点に10点を加算します。
  7. 投票した力士が8勝し、勝ち越しを決めた場合は、その日の得点に10点が加算されます。
  8. 投票した力士が、殊勲・敢闘・技能の三賞になった場合、その力士に10点が加算されます。
  9. 投票した力士が優勝した場合、その力士に20点が加算されます。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.