1426207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

古聖の方丈記 畢竟如何

大相撲2019夏場所


5月25日
 千秋楽を待たずに、平幕の朝乃山の優勝が決まりました。朝乃山は富山県出身。25歳の若い力士です。優勝力士には20点の加算があります。投票された方は、鉄爺28号さん、ふじまるさん、古聖の三人です。
 栃ノ心は横綱鶴竜に勝って10勝目。来場所には大関に復帰です。




 まだ勝ち越ししていない七勝七敗の力士がおります。明日に勝ち越しを賭けるわけですが、取り組みは明日でないとわかりません。三賞も明日発表です。
 お楽しみに
5月24日
 現世の古聖が生きているうち、地球上の各国が平和安泰になることはないでしょう。未来の記憶を喪失しているので、推測ですが平和を願いたい。それは地球という一つの太陽系惑星の一つ、人口も減って富裕層は月で生活しているかもしれない。そうなると、地球は単に食糧となる農業・漁業・畜産業の惑星となるのでしょうか。
 本日の一番、朝乃山と栃ノ心ですね。関脇の栃ノ心はこの一番に勝てば大関復帰です。勝負は物言いが付き、五人の審判での6分くらいの競技の結果、行司差し違えで、朝乃山が勝って11勝としました。打ち止めとなる最後の一番は大関高安と横綱鶴竜ですが、高安が勝ったため、朝乃山が単独トップとなりました。





5月23日
 勝ち越し力士を投票した方が得点が伸びますね。
 堕罪修さんはその典型ではないでしょうか。
得点結果はこうなりました。





 明日もお楽しみに。
5月22日
 大相撲夏場所は11日目、平幕の朝乃山が10勝1敗でトップ。続いて9勝2敗が横綱鶴竜、大関復帰を目指す栃ノ心です。
 金星の妙義龍、銀星の碧山、竜電にはそれぞれ加算され得点表はこうなりました。





 明日もまたお楽しみに。
5月21日
 禅宗では、旧暦の4月15日から7月15日までの90日間を「夏安居げあんご」という特別の修行期間とし、その初日を「結夏けつげ」とよんでいます。令和の新時代の結夏は一昨日でした。
 青い森の今朝はついに雨が降り出し、八甲田もかなり雪解けが進んだものと思われます。
道元の漢詩に次のようなものがあります。
百草如今ひゃくそうにょこん まさむすばんとす
ねんきた尽地じんち万千茎まんせんけい
一花五葉いちげごよう 天沢てんたくひら
結果自然けっかじねん かならずじょうすべし

『永平広録』第一より

 青い森も夏、今朝三時の出勤時は気温が19℃ありましたが、その後から降り出した雨で、帰る時は気温が16℃と下がりました。
 さて、令和時代最初の大相撲夏場所は、横綱・大関が安泰でしら。平幕の竜電が勝ち越しました。投票していたのは鉄爺28号さん、世話役さんのお二人です。
 得点結果はこうなりました。
 鉄爺28号さん、今回は先行馬ではありませんね。中盤も粘っています。これは栃ノ心のおかけでしょうか?
 累計得点を見てみましょう。グラフで見ると、こうなっております。
 順位表はこうなっています。
 10勝予想力士はこうなりました。
  優勝予想力士はこうなりました。

 明日からは終盤戦。目を離せないですね。
5月20日
 新大関の貴景勝、五日目から二日間の休場を経ての八日目に再出場しましたが、碧山の前でバッタリ土俵に前のめりに伏せてしまい、勝ち星ならず。それどころか無理を承知の再出場も、大事をとって九日目から再び休場となりました。
 九日目で、幕内最初の勝ち越しは朝乃山です。投票している方は、鉄爺28号さん、ふじまるさん、そして古聖です。勝ち越し力士にはプラス10点が加算されます。
 そして、貴景勝と対戦予定の栃ノ心が不戦勝ながら勝ち越しを決め、勝ち越しました。これで来場所での大関復帰まで、あと二勝となりました。

 この他に勝ち越しにあと一勝と迫っているのが、幕下下位ですが琴恵光と、「令和の舞の海」こと、小柄な炎鵬です。九日目の得点結果はこうなりました。

 累計得点はこうなっておりますが、戦いが熾烈さを帯びてきました。

 順位表を見ると、下剋上の様相が解ります。

 10勝予想力士はこうなりました。今場所は勝ち越し目前の炎鵬や琴恵光などを予想した方が少ないです。

 優勝予想力士は、やはり、横綱鶴竜がトップですね。

 明日もお楽しみに。古聖暫く競輪をお休みします。
5月19日
 七戦全勝だった関脇栃ノ心が碧山に敗れ、横綱鶴竜が玉鷲に敗れました。玉鷲を投票した方には金星の10点加算がされます。
 これによって、首位が逆転しました。得点表はこうなりました。

 全勝の栃ノ心が負けたためと、玉鷲が金星(プラス10点)を挙げたためかと思います。
 累計得点をグラフで見ると、こうなります。

 順位も変わりました。

 10勝予想力士はこうなりました。

 皆様が推薦した10勝予想力士は厳しくなりましたね。
 優勝予想力士は全勝力士が消えたので、3敗でも可能性が出てきました。

 明日もお楽しみ。
5月18日
 ケガで精彩を欠き大関から陥落した栃ノ心ですが、今場所10勝すれば大関に復帰できます。
 このブログで栃ノ心を投票された方は、鉄爺28号さん、世話役さんのお二人、しかもお二人とも一番目(勝てば得点が11点)のところに投票されていますから、それで高得点なんですね。
 さて、遅れましたが七日目の得点を見ましょう。

 累計得点を見るとこうなっております。鉄爺28号さんが依然としてトップですね。

 順位の変化を見てみましょう。

 10勝予想力士はどうなりましたでしょうか。

 優勝予想力士はこうなりました。

 一度は休場したものの、貴景勝が八日目から再出場するそうです。このブログのルールではすでに代理の力士に変わっておりますが、本人のケガの完治をお願いしたいところです。
 今朝の青森は昨日から、深い霧に包まれた朝です。
5月17日
 本日から始まる大相撲夏場所の最後の投票が届きました。
 今場所は、横綱白鵬が休場となりましたので、11番目には、鶴竜、高安、豪栄道、貴景勝の4人から選んでの投票です。
 これから15日間楽しみましょう。
5月16日
 誠に残念ながら、貴景勝が休場しました。休場力士が出るとプログラムを修正しないといけないので、大変です。
 本日の皆様の得点はこうです。得点を伸ばした方、伸びなかった方、さまざまですね。

 累計得点をグラフで見ると、こうなっております。
 およよ!先行馬の鉄爺28号さんが依然とトップですね。
 順位表を見てみましょう。

 平幕で5戦全勝は栃ノ心と朝乃山です。投票されたかが得点を伸ばしていますね。
 10勝予想力士はこうなっております。

 優勝予想力士はこうなりました。

 明日もお楽しみに!
5月15日
 四天王のひとりである毘沙門天は多聞天ともいい、仏法を守り、北方守護、財富の神とされています。

東大寺の毘沙門天像


 この神は味噌を好むという俗説から,
毘沙門天の脛へ味噌を塗れば
果報が当たる

 味噌を塗られた毘沙門天様も大変だろうが、日頃そんなことなどしていないから、昨日の湘南ダービーで大金を納税してしまった。続いては「宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦」が始まります。明日が初日で、日曜日が決勝。古聖、勝負します。
 さて、令和最初の大相撲夏場所、四日目は横綱・大関が安泰でした。
皆様の得点はこうでした。

 累計得点をグラフで見ると、鉄爺28号さんがトップです。

 順位の変化を見るとこうなっています。まだ序盤戦です。

 10勝予想力士はこうなりました。

 優勝予想力士はこうなりました。

 明日もお楽しみに。
5月14日
三大関が共に敗れると波乱でした。
打ち止めとなる横綱鶴竜と琴奨菊の一戦も、先に腕が土俵に降れた琴奨菊が敗れるという際どい相撲でした。
皆様の得点結果はこの通りです。

 累計得点をグラフで見るとこうなります。

 さて、皆様がこの夏場所、10勝すると予想した力士はこうです。

 また、優勝すると予想した横綱・大関力士はこうなりました。

 なかなか、予想とは難しいものです。

5月12日
 本日から始まる大相撲夏場所の最後の投票が届きました。
 今場所は、横綱白鵬が休場となりましたので、11番目には、鶴竜、高安、豪栄道、貴景勝の4人から選んでの投票です。
 これから15日間楽しみましょう。
5月9日
  平成の大横綱白鵬、先場所全勝優勝したものの、千秋楽で負傷した右手が回復せず休場となりました。本日、投票いただいた力士を変更し、合計八名の方々からご投票いただきました。


 ご投票がまだの方は、11日までご投票ください。

4月30日
 本日、大相撲は令和初の五月場所の番付が発表されました。
大相撲夏場所番付

 大関に昇進した『貴景勝』、関脇には大関から陥落した『栃ノ心』と再度関脇に上がった『逸ノ城』が新番付となっています。

このブログでの投票方法

  1. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名前後の力士の中から、場所中の勝ち星を多く上げると思う順に10力士を投票してください。
  2. そしてさらに11番目には横綱・大関陣から、場所中の勝ち星を最も多く上げると思う力士(つまり優勝すると思う力士)を1名投票してください。
  3. 1番目から10番目の力士が休場した場合に備えて、控えの力士として、関脇から前頭16枚目の力士の中から投票していない力士を2名を控え力士として投票してください。
  4. 11番目の力士(横綱・大関)が休場した場合は、順位で次の得点対象力士へ変わります。
  5. 関脇から前頭16枚目の力士、合計35名の力士の中から、今場所中に10勝すると予想される力士を指定してください。この力士は1番目から10番目、および控えの力士でも構いません。

得点の計算方法

  1. 1番目に投票した力士が勝つと11点、投票2番目の力士が勝つと10点、投票3番目の力士が勝つと9点、以下順に投票10番目の力士が勝つと2点、投票11番目の横綱・大関が勝つと1点として、一日毎に11名の力士の得点を合計します。
  2. 投票した11名の力士が横綱に勝った場合、金星として10点を加算します。
  3. 投票した11名の力士が大関に勝った場合、銀星として5点を加算します。
  4. 投票した力士が休場した場合、不戦敗の翌日から控え力士の勝敗によって得点を計算します。但し、不戦勝の場合には金星・銀星の加算はありません。
  5. 投票した11名の力士がいったん休場し、再出場しても、得点の対象は控え力士から再復帰することはありません。
  6. 10勝予想力士が場所終了後、見事に10勝5敗となった場合、総合得点に10点を加算します。
  7. 投票した力士が8勝し、勝ち越しを決めた場合は、その日の得点に10点が加算されます。
  8. 投票した力士が、殊勲・敢闘・技能の三賞になった場合、その力士に10点が加算されます。
  9. 投票した力士が優勝した場合、その力士に20点が加算されます。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.