024451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GulfStrikeのなんでもアリーナ

GulfStrikeのなんでもアリーナ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

防人の、よか男@ ファン登録◇ありがとうございます。◇ 楽天初心者です。パソコンも、初級です。 …
みんなのプロフィール@ みんなのプロフィール ブログ開設おめでとうございます!! アク…

カテゴリ

2006年05月22日
XML
カテゴリ:雑記
 GulfStrikeはイラン・イラク戦争華やかなりし頃(1983)に発売された、ペルシャ湾岸地域の紛争を扱ったゲームです.タイトルは湾岸強襲といった意味合いでしょうか、初版ではパッケージデザインが海岸の上陸用舟艇から兵士が飛び出さんとした場面でした.

 初版の時既に、現実の戦争(イラン・イラク戦争)だけではなく、むしろ湾岸地域の米ソの介入を含めた仮想戦を含め手広く扱っていました.イラン・イラク戦争は地味な消耗戦だからゲームとしてつまらないというのもあるでしょうが、米軍の早期展開能力が問われる紛争は湾岸地域であろうという考えがあったのでしょう.ゲームシナリオとして、イラクのクウェート/サウジアラビア侵攻があり(初版はそりゃ実際とはちがう設定でしたが)、そしてそれは湾岸戦争として現実のものになったのです.結果1993年に再版されたようです.その後またまたイラク戦争があり、将来イランがなんかなりーのすればどうしましょうね..って戦闘序列全然使えんがな.前に最も成功した現代戦ゲームと書いたのはここらへんの1ゲームで3度美味しいといった経緯をいいます.ゲームシステム等についてはまた今度.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月22日 17時38分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X