135400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

muski

muski

フリーページ

お気に入りブログ

のんびりフランス滞… saltshunさん
島流れ者 - 悪意なき… 島流れ者さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん

コメント新着

 だびで@ Re:愛に感謝。(03/12) Dear Muski-san, I just found your b…
 ycQXajknGWsdcLoGh@ DxPhWvUcTRcCZYosSK 200601050000.. Nice :)
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/k8za4ny/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/s3esj6q/ 今日…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Apr 21, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は睡眠中、夢をはっきりくっきり見るタイプである。
夢を見なかった日はないくらい、割と毎日普通に見る。
昨日も喫茶店で気持ちよく一人で揺れながら、夢をみていた。

大概何の夢をみたのか起きたときに思い出せるし、
いい夢をみると一日中気分がよかったりする。
逆に嫌な夢を見てそれが心のマイナスの琴線に触れてしまったときなどは、
現実に気分を戻すのに苦労することもある。

私は外国にいるときは日本が舞台の夢ばかり見る。
カナダにいたときもそうだったけれど、
ノルウェーに来てから特にそうだ。
だから今は毎日のように何らかの形で日本の夢を見る。

日本の夢というより、日本で過ごした今までの過去に会った人が次々にでてくる。
思い入れがあった人とか友達とか、特に親しかった人たちが出てくるならともかく
もう普段思い出すことのないような、思いがけない人たちが
たくさん登場するのだ。

小学一年の時に斜め前の席に座っていた男の子や当時のクラスメートたち、
近所にいた子供達の軍団、
数日前は小学3,4年生のとき好きだった子が成長してでてきた。
小中高大時代のクラスメート程度の知り合いだった人たちが
時代がめちゃくちゃに混ざりながらも
しょっちゅう顔を出す。

睡眠中、記憶の断片が頭のいろんなところから放り出されて
いつも不思議な夢を形成する。
もう20年近くも普段の生活のなかで思い出したことがないひとが
夢に鮮やかなイメージで登場されると
これが意味するものは何なんだろう、とよく考える。

日本にいるときは絶対にみない種類の夢なのだ。
現に冬に2ヶ月戻ったときは、そういう夢はみなかった。
ノルウェーの夢もみなかった。
ノルウェーでの生活の中で親しくしている人達の夢も見なかった。

しかしノルウェーに戻ってきた途端に、
普段思い起こすことのない記憶の中に残る人々が次々に現われる。
(お陰で毎晩、寝る前に今夜は誰にサプライズで再会できるか楽しみだ、
なんて思って寝ることもある。)

まれにノルウェー関連の夢を見ることはあるが、
大抵、うなされるような夢・・・(泣)
彼の心無い言葉や態度、人から傷つけられた記憶がまわって夢になっているにちがいない。

とにかく、たいていの場合、舞台はいつも日本なのだ。
日本ばかりなのだ。

日本への憧憬なのかな。
日本を求めているのかな。
帰りたいと思っているのかな。

誰か夢分析とかできるひとがいたら是非是非話を聞いてみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 22, 2004 11:57:39 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X