135395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

muski

muski

フリーページ

お気に入りブログ

のんびりフランス滞… saltshunさん
島流れ者 - 悪意なき… 島流れ者さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん

コメント新着

 だびで@ Re:愛に感謝。(03/12) Dear Muski-san, I just found your b…
 ycQXajknGWsdcLoGh@ DxPhWvUcTRcCZYosSK 200601050000.. Nice :)
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/k8za4ny/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/s3esj6q/ 今日…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Jul 1, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日豪雨のなか仕事から戻って夕飯前に一息入れていたとき
ふとテレビをつけたら、ユーロスポーツチャンネルで
あれ懐かしやポポッ、ポポッの太鼓の音が聞こえると思ったら
大相撲夏場所ダイジェストをやっていた。

おおぅ、と嬉しくなって、アイスを食べながら観戦。
ノルウェーに来たとき、まさか大相撲をテレビで見れるとはこれっぽっちも思っていなかったので、
初めてテレビで放映されているのを知ったときは嬉しかった。
私は昔から大相撲を見るのは好きだったのだけど、こっちの人が見て面白いと思うのかどうかは未だに疑問。
子供の頃、力士が全部同じに見えたように、
ちょっと見ただけじゃ多分、誰が誰だか見分けがつかないのが現実なんじゃないだろうか。

まあ、それはいいとして、
不定期放映であるが、たまにやっているときにチャンネルが合うと
見てしまうんだなあ。
日本だのぉ・・とニヤニヤしながら。


この不定期相撲中継、何が面白いって、実況中継しているアナウンサーである。
スウェーデン人で、もちろん全部スウェーデン語での中継。

何年も日本でフォローしてないと、力士も知っている人と知らない人が出てきて、
面白くなかったりするんだけれど、
このスウェーデン人のアナウンサーは、一人一人の力士の情報について結構詳しく、
勿論、顔と名前とランクはしっかりわかっているし、
技の名前も日本語で言えてるし、
かなり相撲自体に詳しく、魅せられている人だと思われる。

そして、古舘一郎がK1の中継するみたいな熱血中継をしてくれる。
この技がよかったとか、素晴らしいとか、褒めまくり。
特に彼のヒイキの力士(多分、朝昇龍と無双山と思われる←字が違ってたらすみません)が勝ったり、負けたりすると
今、サッカーの欧州選手権やってるけど、
そのゴールの瞬間に勝るくらいのテンションで叫ぶんだな。

日本の淡々とした相撲中継もまた味があっていいですが
この人のテンションの高い熱血中継を聞きながら相撲を見るのも、
別の意味でかなり面白い。
これだけ興味のある人が中継してくれてるというのも
日本人としてちょっぴり嬉しいものですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 2, 2004 07:19:42 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X