135391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

muski

muski

フリーページ

お気に入りブログ

のんびりフランス滞… saltshunさん
島流れ者 - 悪意なき… 島流れ者さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん

コメント新着

 だびで@ Re:愛に感謝。(03/12) Dear Muski-san, I just found your b…
 ycQXajknGWsdcLoGh@ DxPhWvUcTRcCZYosSK 200601050000.. Nice :)
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/k8za4ny/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/s3esj6q/ 今日…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Sep 23, 2004
XML
カテゴリ:ノルウェー生活
って、仕事終了間際の一瞬だけ・・・・?

昨日はここノルウェーに来てから滅多にお目にかかったことのないスピードで
働いている現場を目撃した。

もちろん全ての人がそうではないのですけど、
一般的に特にパブリック・セクターで働く人たちの
効率の悪さや、スピードの遅さ、サービスの悪さ、勤労意欲のなさ、
これまでも度々書いてきたことですが、
ノルウェーに来る外国人はみな気づくことです。

昨日はUDI(ノルウェーのエイリアン・オフィス)に
ビザの結果が出ているかどうか確認しに行ってきた。
3ヶ月経ったのだか、まだだとのこと。

いつもは延々と待つのが嫌で、朝早くオフィスが開く一時間前から、
並んで番号札を取って早めに終わらしているのだが、
昨日は体調が悪くて起ききれずに
1時半頃にオフィスについて番号札をとった。
オフィスは2時に閉まるのだが、まだ40番以上待たなくてはならず、
40人もいるなら、たぶん普通のペースだと最低2時間くらい待ちそうなので、
今日は無理かなと思いつつ、またもう少ししたら来て見ることにして、
街をぶらぶらしてから30分後、
様子を見にオフィスに戻ってみた。

そしたら自分の番号の2番前までもう来ていて、
うわ~早いじゃん!ラッキー!と思って少し待ってすぐに自分の番が来た。

オフィスのなかは、今まで見たことのない光景だった。

4つあるカウンターにそれぞれ二人のスタッフが付いて
(もちろん、普段は一つのカウンターに一人ずつです)
あちこち走り回ってあせって人をさばいている、

皆さん「はやく終わらせたい!」の表情が見え見えで
みんなフル回転してスピードアップして頑張ってるんだ。

なんだよ~、やればできるんじゃないか、ノルウェー人。
なんで終了間際だけ、一生懸命はたらくのさ、
ってまだ2時過ぎなんですけど・・・
どうせ週三回10時から2時までしか開いていないオフィスなのだから

朝からその終了間際の半分の気力でいいから使って働いてくれるだけで
効率は大分良くなるよ、
私達も大助かりだよ、

これからはこの習性を利用して
UDIに来るときは終了間際に来て見ようと決めました(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 24, 2004 06:40:55 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X