135393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

muski

muski

フリーページ

お気に入りブログ

のんびりフランス滞… saltshunさん
島流れ者 - 悪意なき… 島流れ者さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん

コメント新着

 だびで@ Re:愛に感謝。(03/12) Dear Muski-san, I just found your b…
 ycQXajknGWsdcLoGh@ DxPhWvUcTRcCZYosSK 200601050000.. Nice :)
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/k8za4ny/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/s3esj6q/ 今日…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Dec 23, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりの日記更新です。中々多忙ですが、忘年会のシーズンということもあり
それなりに楽しく毎日を過ごしております。
時々今後のことを考えて不安になってしまうこともありますけどね。

日本に戻ってきて早2週間、まだまだ時間は掛かりそうですが次第に日本の環境に慣れつつあります。
元々日本人なんですから、大丈夫でしょう・・・。

でも何だかんだ言っても、ノルウェーが懐かしくなっている自分がいることが驚きでもあります。
いればいたで、文句ばっかり言ってたのにね。
今回はなんだか追い出されて未練が残るような形でノルウェーを出てきた感が大きいので余計にそう感じてしまうのかな。

ところで、日本に帰ってきて、非常に感じること、

それは物を選ぶ能力が極端に落ちた、という事実!!

たとえば、居酒屋でも、そこまで行かなくてもスターバックスのメニューでも
いっぱい選ぶものがありすぎて、混乱してしまうの。

外国のスーパーへ行くと混乱してしまうノルウェー人をもう鼻でせせら笑えなくなってしまいました。

今日は、書き込みをしてくれているNaivneさんと初めてお会いして、
築地でお鮨なんかご馳走になってしまったりして楽しい時間を過ごしたのですが、
(本当においしかったです、ありがとうございました!)
そこでも、寿司を選べない。

日本は本当にいろんなもので溢れているから、(ちょっとありすぎとは思う)
それが良い悪いは別としても、
自然にパッパッパーと選択して決めていく能力がついていくんだー
と妙に納得する始末。

だって、ノルウェーって最近は増えてきているとはいっても
何に関しても選ぶほど物がないし、
(まあ、人口の規模が全然違いますから仕方ないかなあ)
だから生活していくうえで、いろんななかから何かを選ぶってあまりしないわけ。

コーヒーだって、日本だといろんな難しい名前の付いたやつがたくさんあるけど、
ノルウェーだと、ラテとかモカとかカフェオレくらいはあるところはあっても
基本的に、コーヒーはコーヒーって感じだし、

菓子パンだって、5種類あったらいいほうだし、

携帯の機種だって大した種類はなかったし、

そこにあるものを買っているという感じなわけだ。

そんななかにいて、日本に来て混乱してしまっている。

人もいっぱいいて社会がめまぐるしく動いているから、入ってくる情報の量だって比べ物にならないし。

なんだか、メニューを見てアタフタしている自分が最近おかしいMuskiでした。

でもまあ、これもそのうち刺激に慣れてくれば、元に戻ってくるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 23, 2004 11:25:32 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X