135392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

muski

muski

フリーページ

お気に入りブログ

のんびりフランス滞… saltshunさん
島流れ者 - 悪意なき… 島流れ者さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん

コメント新着

 だびで@ Re:愛に感謝。(03/12) Dear Muski-san, I just found your b…
 ycQXajknGWsdcLoGh@ DxPhWvUcTRcCZYosSK 200601050000.. Nice :)
 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/k8za4ny/ 俺…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/s3esj6q/ 今日…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 5, 2005
XML
帰国してから早二ヶ月が経とうとしていて、
何だかノルウェーで過ごしていた日々がもう遠い日の思い出のようになってしまっている。
私はあの土地に3年半も本当にいたのだろうかって。。。

彼から連絡があったのは片手で数えられるほど、
いくら、電話が嫌いで、連絡不精だといってもひどいんじゃないと思うけど、
強制してもこっちも面白くないので、
今は返事や電話を期待するのはやめて、こちらが書きたいときに勝手に書き、
電話をするようにしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、それはさておき、

なんだかんだ言っていてもノルウェーが恋しくなるときはあり、
もともと私は言葉の響きに惚れたのが縁でノルウェーに行くことになったのもあり、
(その割には、ベルゲンの方言がどうしても好きになれず、
あまりノルウェー語自体は上達しなかったけど)
せっかく耳慣れてきた言葉から、まったく離れてしまうのは寂しかった。

でも現代の技術の進歩のおかげで、毎日ネットで、
ノルウェーのテレビをそのまま見ることができるし、
今まで放映されたニュースや番組をアーカイブで探して見ることも出来るし、
(今までノルウェーを田舎だの何だのと結構けなしてきたけど、
こういう生活に関連したIT技術に関しては日本より進んでいるんだなあ)
ラジオも聞ける。

私なんかアナログな人間だから、勉強用に
ビデオでノルウェーの番組録画して持って帰ってこようとしてた(爆)。
他の国に関しては分からないけれど、
ノルウェーのテレビやラジオに関してはいつでもどこでもネットさえあれば、見れるのが、
ラッキーなことだ。

というわけで、まああまりいないとは思いますけど(涙)、
ノルウェー語を学んでいる、或いは学んでみたいなと思う皆さんたちにはお勧めです。

まわりにノルウェー語を話せる人などいないから、
練習もできないので、
できるだけ耳から言葉を入れられるように、
部屋にいるときは、ずっとノルウェーのテレビかラジオを流しています。
離れてもどこかで繋がっていたいから。。。

彼と話すのはずっと英語で、仕事もほとんど英語、
学生寮も外国人ばかりで英語、となり、
ノルウェーにいてもせっかくのノルウェー語を覚えるチャンスを利用できてなかった気がするので、
こっちにいて、今ひとりだし、時間があるときでブラッシュアップしてみようかなと思います。
かえってそのほうが気合が入って、上達したりして(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 6, 2005 11:38:29 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ノルウェー・トピック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X