1855080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

魁!「ラジコン侍」改め「ガンプラ足軽」。(笑) 死して屍拾う者無し!!

魁!「ラジコン侍」改め「ガンプラ足軽」。(笑) 死して屍拾う者無し!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.02.04
XML
カテゴリ:食品ネタ
こんにちは、ぐんかんです。ウィンク

今日も「ぐんかん鍋祭り、セカンドシーズン」です。ちょき

第2弾も「長野に由のある鍋」でいきたいと思います。ぐー

味噌すき焼き01.jpg
小鍋に水を250cc入れ、昨日と同様に昆布でだしを取ります。グッド

味噌すき焼き02.jpg
昆布で取っただし汁に味噌を大さじ4、砂糖大さじ3、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を加えて軽く煮立たせて、「味噌味の割り下」を作ります。びっくり

味噌すき焼き03.jpg
そう! 今夜は「みそすき焼き」です!!ほえー
長野県の須坂市ではポピュラーな鍋料理で、明治から大正期にかけて須坂の製糸業は栄華を誇り、まさに日本版シルクロードの起点として、世界に輸出する生糸を買い付けに来た横浜をはじめとする生糸商人が町を往来していました。歩く人
商人たちへのおもてなし料理として須坂の工場主が振舞ったのが、須坂みそで味付けしたすき焼きです。食事
須坂市では、この「みそすき焼き」を丼にアレンジして、B級グルメ「須坂みそすき丼」として売り出し中です。オーケー

味噌すき焼き04.jpg
味噌との相性と経済的理由(笑)で、肉は豚バラ肉を使いました。うっしっし
まずは肉を鍋で焼きます。炎

味噌すき焼き05.jpg
肉が焼けて脂がいっぱい出たら、割り下を注ぎます。オーケー

味噌すき焼き06.jpg
野菜やきのこ、焼き豆腐を入れて、しばらく煮ます。ちょき

味噌すき焼き07.jpg
火が通ったら「みそすき焼き」完成です。グッド

味噌すき焼き08.jpg
まずはお肉を卵に絡めて、いただきま~す!ちょき
ちょっと濃いめの甘辛味噌が、卵でマイルドになって超美味し~い!!泣き笑い
すき焼き、味噌でも美味しいですねぇ~。目がハート

味噌すき焼き09.jpg
お次は春菊を!グッド
春菊、大好きなんですよね。目がハート

味噌すき焼き10.jpg
すき焼きの定番、焼き豆腐も。スマイル う~ん、旨い!!泣き笑い

味噌のすき焼きは初めてでしたが、醤油の割り下とはまた違った味わいがあり、とても美味しかったです。目がハート 
シメはやっぱりうどんでしょうか?あっかんべー ぐんかんはお腹がいっぱいで、シメまでは出来ませんでしたケド・・・。(笑)失敗 皆さんも是非、お試しあれ!ウィンク


以上、ぐんかんの「ぐんかん鍋祭り、セカンドシーズン。第2弾(笑)」でした。バイバイ


このブログ記事に関する楽天プロフィールでのつぶやきはこちら

こちらからコメント出来ます!

web拍手 by FC2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.04 17:39:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.