ラジコンメンテ2014。 (モーター編)
こんにちは、ぐんかんです。ぐんかんの「ラジコンメンテ2014。」、第2回の今回は「モーター」のメンテをしたいと思います! 電動RCにとって、「モーター」は心臓ですからね!!「エアロアバンテ」用兼、「アバンテ」のスペア用に購入したタミヤの「UGTチューンモーター」。「アバンテ」はそのシャーシー形状から、使えるモーターが限られちゃうんですよ!「アバンテ」にノーマルでセットされてるのは「GTチューンモーター」。対抗馬としての「エアロアバンテ」用に、今回この「UGTチューンモーター」を購入しました。こちらが通常版の「GTチューンモーター」です。これに対しブラックに塗装された「UGTチューンモーター」を、ぐんかんは勝手に「裏(URA)GTチューンモーター」と呼んでいます。(笑)「アバンテ」に付いてくる「GTチューンモーター」は、専用のステッカーが貼られています!この短いタイプのモーターでないと、「アバンテ」のシャシーに収まらないんですよ・・・。まずは「UGTチューンモーター」のブレーク・イン(慣らし)から始めたいと思います。ローターの軸受け部分に「メタルオイル」を注油します。そして「モーター慣らし器」に3Vで10分間かけて、モーターの「慣らし」をします。「UGTチューン」を慣らしてる間に、「GTチューン」のクリーニングをしてしまいます。まずはエアーで、内部の汚れを軽く飛ばし・・・。「パーツクリーナー」で洗浄します。トドメにエアーでもう1度内部を吹いて、パーツクリーナーも落とし乾燥させます!そうしたらローターの軸受け部分に「メタルオイル」を注油し、やはり「モーター慣らし器」に3Vで10分間かけます。ぐんかんが他に所有している「ホットショット」用の「スポーツチューン」モーター。それと「エアロアバンテ」に付けていた「トルクチューン」モーターも、同じようにクリーニングをしてメタルオイルを注油し、「モーター慣らし器」にかけます。そして、完全に「スペアモーター」と化してるOPTION No,1「スピードスター23T」ですが、コイツもちゃんとメンテしてやります!なんせ「アバンテ」に付けられるスペアモーターは、コイツと「UGTチューン」しかありませんからね!全部のモーターのメンテが終わりました!アタリもついて絶好調の「スポーツチューン」ですが、「トルクチューン」をもっと使ってアタリをつけたいんで、今シーズンは休ませる事にしました。「スピードスター23T」は今回もお休みです。(笑)きちんとケース(百均タッパー)に入れて保管します。予定通り「UGTチューン」は「エアロアバンテ」にセットしました!「トルクチューン」は「ホットショット」に! 「ホットショット」自体、走らせる機会は減ると思いますが、遊ばせておくのも勿体無いしアタリもつけたいので・・・。(笑)「ドッグファイター」を買う時、同じくヨコモの「プロストック2」モーターを買う予定ですが、その時に「トルクチューン」の「ホットショット」と『いい勝負』ができるようにしておきたいと思ったんで。次回はいよいよ「アバンテ」本体のメンテに突入する予定です。 乞うご期待!以上、ぐんかんの「ラジコンメンテ2014。 (モーター編)」でした。このブログ記事に関する楽天プロフィールでのつぶやきはこちら