591639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あれこれ つぶやき部屋。

あれこれ つぶやき部屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジェウニー2594

ジェウニー2594

カレンダー

お気に入りブログ

モンチッチ New! みーな@韓国さん

2017年08月22日
XML
カテゴリ:日々の生活
「物忘れが酷くなったと思ってる方、それって、スマホ脳かもしれませんよ」というのをどこで見た。
多分週刊誌だったんだと思う。が、それによると、脳には、休息が必要なのだが、それをスマホを年中使ってることにより、脳が休まらずに、疲労蓄積、老化が進む。また何でもスマホに頼ってると、脳が衰える」というものだった。
ひえ〜、怖い。

 以前から、夜にスマホやPCを使うと、脳が興奮するので、寝る前にはしないほうがいいというのは、聞いたことがあって、なるべく使わないようにしていた。が、最近は、スマホが辞書代わりになってしまって、何か調べたいと思うとすぐに、スマホで検索かけたりしていた。
が、それを読んでから、とりあえず、夜9時以降は、スマホ使わないように、飛行機モードにするようにしてる。

元々、私は、視覚的記憶力がないので、例えば外国語を覚える時も自分で沢山書いて覚えないと覚えられない。
なのに、スマホだと、まず、自分で書かなくなった。もちろん、パソコンでもそうなのだが。更に書かなくなった
なので、漢字が書けなくなった。本も最近あまり読まなくなったら、漢字読むほうも危うい。
昨日は、一際。これが、一瞬には読めず・・イッサイ?変〜?と思ってしまった。
前後の文脈で、あ、そうか?「ヒトキワ」だとわかったが。

 漢字の読みの方は、そうやって、普段使わない字だと前後の文脈から、当てると、大体読みはあってる。だいたい、「この読み方?」と当たりをつけてから、一応、辞書で、確認する。電子辞書が多いが、電子辞書で、いまいちだと、更に紙の辞書を使う。

 文明が進化すると、人間の能力が反比例で、低下していくのかも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月22日 16時34分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々の生活] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

  • 2018-07-10 13.18.59.jpg

フリーページ

メリーは外泊中 


2011年視聴 ドラマ


2012年 視聴完了 韓国ドラマ


韓流スター ファンミ 参加記録 笑


星から来たあなた 1話


パリ オペラ座 バレエ団 2017


2016年 劇場で見た映画


2017 6月14日 水曜日~ 東フランス美しい村めぐり8日間の旅 その1


 旅 前日


旅当日


いよいよ 旅が始まった


ランス


旅2日目 ナンシー


6月16日金曜日ナンシーからバカラ


旅3日目6月16日金曜日 ストラスブール1


ストラスブール その2(6月16日)


旅4日目 17日土曜日 その1 ストラスブール


旅4日目 その2 ストラスブール


ストラスブール3


ストラスブールからリグビルそしてエギズハイムに


旅5日目 コルマール


旅6日目 ロンシャン


旅6日目午後 ディジョン


ディジョン その2


旅最終日 ボーヌへ


シャルルドゴールから帰国


フランスの旅 番外編 お土産とか


イタリア旅行記


Sono andata in Italia イタリアに行くまで


イタリアの小さな街々を訪ねて 初日


イタリアの小さな街々を訪ねて 2日目の1


イタリアの小さな街々を訪ねて 2日目の2


イタリア3日目の1 パルマ 7月7日土曜日


2018年 キエフバレエ鑑賞記  くるみ割り人形


2018年 11月29日 マリインスキーバレエ ドン・キホーテ


2019年 1月17日 キエフクラシックバレエ団 初春バレエ祝賀



© Rakuten Group, Inc.