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えっ、食べていいのっ!? 良からぬ妄想止まらない。こんにちは、鳴海です。 さて、少し前に戦場のヴァルキュリアを始めました。 現時点の感想としましては、超面白いです。 ジャンル的にはシミュレーション系にあたるのでしょうか? FPS的なアクション要素とターン制SLG要素とLv上げ的なRPG要素が合わさった、 要するにサクラ大戦3の上位拡張版のシステム。 ただ突っ込むだけだと速攻で死ぬ程度の難易度はあるのでやりごたえは充分です。 まぁ、弱点や攻略法が分かってればクリアは非常に容易になりますが…そこはご愛敬。 普通のシミュレーションとの大きな違いは、 部隊員の一人一人をFPS的にある程度自由に動かせるという事。 テクニックは要りますが、上手くすれば行動量の半端ない偵察兵のアリシア一人で 敵殲滅を成し遂げなくても1ターンで敵拠点制圧出来たりもします。 まさにアリシアゲーですね。 今となっては、DQ・FFのような典型的ターン制RPGで戦術も何もなくレベルと技とアイテムだけで 強さが決まりただ殴り合うだけのような自由度の低いゲームが苦手ですが こんな感じに戦略性とアクション要素の高いRPGってのはかなり好きです。 ところで、ふと疑問に思ったんですが、ゲームにおける自由度って何でしょう。 最近playしたペルソナ4は、世間的には自由度が高いRPGと言われてますが 自分にとっては1日という固定化された時間の中を、数少ない選択肢によって過ごすという 自由度の低いゲームに感じられて仕方がない。 まぁ、自由度が低いからつまらないって事は無いけど P4の場合 ・誰か人と話してコミュランク上げる ・ダンジョン潜って敵を倒し続けてレベル上げ、ペルソナ取得 ・同クエストアイテム集め ・ペルソナ合成 くらいしかやることがない。 レベル上げとかはともかくとして、 コミュランクを上げる対象が特にどうでも良い人だった場合はまさに作業ゲーになるわけで、 エフェクトスキップの出来ないイベントシーンは微妙にだるい。 これでキャラが魅力的で会話が面白くなかったら確実に投げてましたねー。 そういや、最初にコミュランクMAXになったの何故か戦闘には全く関係ない妹でした。 特に社会人になってゲームプレイする時間が少なくなると RPGのレベル上げとか無駄にだだっ広いだけのダンジョンという要素が 単なるプレイ時間の引き延ばし行為に思えてきて仕方ない。 やっぱ自分にはRPGというジャンルは向かないんでしょうかねぇ。 え? ゲームしてたらヨメさんが切れるんじゃないかって? /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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