907116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

君が望む永遠

君が望む永遠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

鳴海@孝之

鳴海@孝之

Freepage List

Favorite Blog

Free Paper くら(craud)さん
KO-Artist 春光(Graffitti)さん
Spiral + Heart ユーイチ1225さん
あの日の思い出 てれすしうすさん
新緑の歯車 Miliadia.v.Alusheさん
廃人への道。 kohaku05さん
今日はどこまで行こ… カ☆ヴさん
2011.10.11
XML
テーマ:REDSTONE(3570)
カテゴリ:赤石


REDSTONE 赤鯖懐古集

第6章 一瞬の風になれ


前回



なんだか引っ張るだけ引っ張った気がしますが、お待ちかねのGv編です。


2月24日。それは待望のGv実装日。






天使はホリクロ・ホリクロでしたね。当時のホリクロは暗闇付与。

状態異常とかカケラも知らなかったんで最初びっくりしたものです。


この時代はBisこそが要でしたねぇ。当時はPTHが現在の2倍の回復量だったんですよ。

一般的にトップギルドと言われたところは、硬いBisがいないと成り立ちませんでした。

特殊攻撃なしの、白ダメの凌ぎ合いですから高Lvブレエビ&回復がキーポイントなのです。

逆に言えば硬いBisがいないとトップには入り込めませんでした。それほどの死活問題です。



現在と根本的に違うといえば、転送の際のGv会場と戦場フィールドもですね。


↑当時のGv会場。日付は05.2/27


私がエミュ鯖始めた時に一番びっくりした事が、何を隠そうこれです。

いつから変更されたのかは知る由もありませんが、

かつてのGvフィールドは現在とは違うマップでした。

ちょっとうろ覚えなんですけど、実装初期は↓の5種類だったと思います。





特にソゴム山脈が鬼門でして、ここにいるデビロンというMobは、







そんなGv実装初期。特に開始から4月末まで順調に勝ち鬨をあげてったのが、

RAVENS、Resistance、Ouroboros、LLYCK、Infected
の、

後に赤鯖5強と謳われることになる、ギルド群です。

折角ですので順に紹介していきましょう。



RAVENS

並居る強豪の中でも、頭一つ抜けて白星を重ねていったのが、

Mokeさん率いる常勝ギルドRAVENSです。


このギルドは創立からしっしさん引退までの期間、僅か1pt足らずの人員で、前人未到の

60連勝という記録を成し遂げた、文字通り"伝説"のギルドですね。

ファミリア全盛期突入直前、惜しくも衰退してしまいましたがこの記録は恐らく全鯖合わせても

二度と破られることのない、唯一の記録ではないでしょうか。

主要面子ももちろん粒ぞろいでしたね。以前にも書きましたが、

初代最強戦士にしてテイマ実装日(2005年3月17日)の時点で

Lv250を突破していた鯖トップレベル保持者・しっしさんを筆頭に、

マルスさん、茶宝珠さん、thanxさん、みろくぅさん、KYOOさん、neofiriaさん、ヒントさんなど

一般的な高レベルが130代、他強豪ギルドのトップが150~170を彷徨っていた時期にして

全員が同レベル帯、又は200を突破していたという、事実上最強の廃神集団でした。

下記に述懐している強豪ギルドや、同じく5強と呼ばれるギルドの中でも、

唯一肩を並ばせられるギルドはなかった、と断言できるほど敵なし状態でしたね。


↑4月末SS。ちなみに1敗は初Gvで全落ち負けの時(相手は懐かしのタンポン腐餅)



Resistance

RAVENSの登場によって霞んでしまったものの、cβ時代誰もが「最強ギルド」と讃えるほどの

布陣を敷いていたのが、リュウケンさん率いるResistanceでしょうか。


以前紹介した通り、cβ後期オーガ王窟に通い詰めたメンバーで構成された、

ドリームギルドと形容するに相応しい面々を揃えたギルドがここです。

リュウケンさんは、上記に挙げたRAVENS廃ペア・しっしさんとMokeさん、

初代RMTerらいせさん、REDSTONE計算機でお馴染みすなさんと合わせて

神殿実装手前で200lvに到達していた、鯖TOP5指に入る実力者でもありました。

そんなリュウケンさんを中心にtanasinnさん、kattaさん、FAELさん、勝狼さん、風の谷のポチさん、

レジェンさん、Junkiさん、ワラキアさん、エルザさん、紅亜さん、紅蓮蒼魔さん、奈留さん

といった顔ぶれが初期の主要陣でしたね。

ここはGv始まって一月経過くらいの、早い段階から衰退していったギルドでもありましたが、

ぷ~さんと犬小屋(創立者:ジェニウス二世さん)との吸収を経てからも

しぶとく活動を続け、長く長くトップランカーに残りました。

他5強と違うのは、ファミリア全盛の時に唯一ファミテイマを導入した点でしょうか。

時代の流れと共に新しい要素を取り入れ、臨機応変に応対していったところは評価できますね。


↑後期Resistance gv風景。この時期は姫も武道も取り入れていた。ていうかテイマ主体だった



Ouroboros

cβのドリームギルドがResistanceならば、β初期のドリームギルドを選定するなら

紛れもなくHiD_eさん率いるOuroborosでしょう。

当初はRAVENS並に少数ギルドでしたが、3月以降は神殿に訪れる高レベルを引き抜きまくり

瞬く間に鯖ナンバー2の地位に躍り出ました。


このギルドの凄まじい点は、各職トップレベルの面子が2PT近い動員数を誇っていたところ、

これに尽きましょう。

特にGv開始初期は鯖唯一の8000ダメメテオを誇ったVIPQUALITYさんを筆頭に、

kaedeさん、§蝉§さん、とっておきの唄さん、rnskaysさん、朧月の巫女さん、BlackCrowさん、

DarkSwordさん、レギオスさん、okatuさん、risa1013さん、ディオ・グランドさんといった

鯖準トップレベル・高レベル陣が揃っていましたね。


↑2005年中期Ouroboros Gv風景


後々みさき先輩さん、みにぱぴさん、暗黒神ロプトウスさん、カレハさん、N901さん、

仁仁さんといった解散手前までギルドを支えていく主要陣が集結してからは無双状態でしたね。

唯一、全盛期のRAVENSには勝つ事はありませんでしたが、本当に強いギルドでしたよ。


↑Ouroborosは何回かRAVENSにリベンジを挑んだものの、唯一勝てなかった(と思う)



LLYCK

人海戦術ギルドの大家ともいえる、初代大多数ギルドの筆頭ともいえるのが、

cβ時代の重鎮・ガッツ石松さんが創設したLLYCKです。

「LYRIC」をスペルミスって「LLYCK」と誤ってつけてしまったという、

ガッツ石松さんの頭の悪さが滲み出たこのギルド、初期は少数精鋭でしたが、

Gv実装と共に大幅な人員拡張を経てからは

常に4~5フルPTを誇る超大型ギルドに変貌しました。


このギルドの特徴は、人海戦術によるゴリ押しと見せかけ、

その実1PTをガチメンで揃えた、雲隠れ戦法を取っていたところでしょうか。

特にこのギルドは、当時にして鯖トップクラスのBisだったsenkoさんとノットさんのタッグ、

他にもフランスさん(時の旅人さんの2nd)、virgoさん、グランスさんといった

非常に優秀なBis陣を抱えていたので、中々切り崩せないことで有名でしたね。

火力陣もクルムさんや黒き幸さん、☆ロズウェル☆さん、DEATHさん、デスアキレスさん、

wankoさん、GLAYさんといった強火力も揃っていましたし。

まぁ、初期はハルさんによるヘイストと、北斗七星さんによる高位エンチャによる

低レベル弓のマシン集中砲撃だけでも十分脅威でしたが。

レベル補正があるとはいえ、食らったらかなり痛かったものです。


↑紋章設立後のLLYCK。歴史も長い分、様々な輩出者を出したことでも有名



Infected

上記4ギルドほど初期から活躍していたわけではありませんが、

歴史的な観点から見ると、長く長く栄冠の座に輝いたのはInfectedでしょうか。




初期は創設者のプレリュードさんと黒ひげレディーさんの高HPコンビが目立った少数ギルドでしたが、

NIGHTやいかりや団(創設者レディオスさん)のメンバーを吸収し、深刻だったBis不足を

Take_it_Easy(創設者ガズナさん)からNZkenさんを

引きこんだ後はメキメキと頭角を表しましたね。


またこのギルドは、レジ同様ファミ台頭をはじめとした時代の流れに上手く乗り続け、

最も長く鯖トップランカーとしての位置を維持していました。

そして特筆すべき要点として、ファミリアを始めとしたバグダメ波乱の絶頂期において

唯一ファミテイマを導入しないで鯖TOPに君臨していた事、これに尽きましょう。

Infectedは初期同様魔法ギルドの最先端として、テイマ蔓延る激動の時代を突っ切りました。

最期は身内揉めで空中分解というどうしようもない解散理由が涙を誘いますが、

偽釈迦さんをはじめとした、〆王子〆さん、Dashuさん、サイアスさん、ハース.Uさん、

ハックルベリーさん、MAKOさん、ユーイチさん、暁。さん、ハナちゃんさんなど

それぞれの時代を代表するような高レベル面子が揃っていましたね。


↑前期Infected Gv風景



5強に入らずとも、同等、又はそれ以上の実力を秘めていた強豪も無論ありました。


初期でいうと、最たる例はmarxisさん主催のHolyArkや、

LEAFさん、ウィさん、†雅†さん、Nerryさんなど高レベルWiz精鋭ギルド登山部

RAVENSの母体ともなった、mocxさん主力の古豪ギルドMoodySoldiers

らいせさんが一人無双していた初代ソロギルド・スワロウテイル

類稀なる高レベルランサー・Izukoさんが率いた日々浮沈などが記憶に残ってますね。





※上から初期HolyArk、後期登山部、初期日々浮沈。登山部は初期SSなかったわ。メンゴ☆




…続く!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.10 13:28:56
コメント(5) | コメントを書く
[赤石] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.