495735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐりあぐ茶屋 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 2, 2004
XML
テーマ:新撰組!(305)
カテゴリ:新選組!
新選組副長、土方歳三の出身地でもある現在の東京・日野市。
家々が立ち並んではいるが、ところどころに畑が見え、
何となくドラマ前半の中の畑が広がるシーンを彷彿させます。

前からこの日野で新選組フェスタをやっていたのは知っていましたが、
犬連れ入場となるとNG…。
しかし、半ばあきらめかけていた頃、たまたまフェスタのHPを見たら
10月2日がドッグフリーデーとなっており、DOG FREEですか!?こりゃ行かないわけにはいきません。
わざわざ電話で確認して、どっからどこまでが犬OKなんですか?と入念に確認したあと、
晴れて当日、伺うことができました。

一応取って付けのようですが【万願寺新選組!OFF】と銘打ちまして、
われわれ静岡からは
いがまる家(シナモン)・ne-ne(ダンディ)・うち(あぐり)
東京待ち合わせ組として
ましゃさん(ヒナ)・もも母さん(ももこ)・某Aさん(Tくん)
で、万願寺メイン会場に集合しました。

静岡からはまず河口湖まで出て、そこから中央高速に乗って行くんですが、
この日はワタクシ中央高速デビュー(笑)助手席デビューは済ませていますが
運転デビューだったのです(笑)
無事、八王子ICまでの道程を走りきり、日野市内へ突入。
(これからお出かけの方は、国立府中ICで降りた方が簡単です)

…もう異常なまでの盛り上がり方(笑)
まず車中BGMはずーっと大河ドラマ新選組!のサウンドトラックだし、
インターから乗っては「イエ~イ★」降りてはガッツポーズ。
日野市突入で道ッぱたののぼりを見つけては、「きゃぁぁぁぁ!!」
そんな飼い主たちとは対照的に目を開けたまま寝ているらしいご隠居ダンディに
すっかりいるのかいないのかわからないほど運転手の腹巻き状態で
爆睡しているあぐり。

糸井重里さんのほぼ日TVガイドに倣って、事実上の【朝霧新選組・日野修学旅行】は
サウンドトラック1番が終わったところで「長州は…」ととりあえず時勢解説。
2番で出演者の名前を適当に読み上げ、ジョン健ヌッツォと共に歌い、
「トシ~!いっしょになんかデカいことやらないか!?」とすっかり第一話にスリップ。
「彦五郎様~!助太刀いたします!」の総司の声が脳内リピート。
そして最後のトラックで、「新選組のふるさと、日野。ここは…」とアナウンス(笑)
完璧です…(――;)

到着して、お着替えして…

いざ!出陣でございます。
到着後の様子は、朝霧新選組HPをご覧下さい。
http://www.0ad.jp/~asg/

感激したのは「静岡から」といったらすっごい歓迎してくれたこと。
日野の方がお話の途中で「日野の百姓」という言葉を出された時、
なんか激しく「日野に来た!!やったぁ!!」と万歳したくなったんです。

江戸時代には士農工商という身分がありました。
農家の出身であるが故、武士になりきれなかった若き近藤勇。
そして、その友人であり、近藤勇の名プロデューサーとなる土方歳三。
彼らは武士よりも武士らしく生きる道をスタートさせたんです。

他のお客さんたちにもたくさん声を掛けて頂けまして、とても楽しく過ごせました。
オタクなところで「ピスメ」館なんぞも(笑)行ってきましたわ。
何度も言うようですが、犬の羽織は「手作りなんです」(笑)。

帰りに、関西の人たちに会いました。(馬の近くで・笑)
その時に自分、あぐ司を代弁して、「ではこれから市中見廻りに…」と自然に
会話してたんですよね(爆)
脳みそは幕末!正にその通りでした。

大満足の日野修学旅行。
打ち上げは、いつものタロハナで夕飯を食べようとしたんですが
運良く(?)メルタムちゃんたちのお誕生日パーティーに遭遇。
混ぜてもらっちゃいました。

山ほどもらってきた日野や京都、五稜郭の資料。
そして土方歳三、中島登の資料。
ブルーベリーエールに…鮭とばに八橋に…
もりだくさんのおみやげに、まだまだ日野フェスタの熱狂は冷めることなく
継続中です!

hino

日野最高!
フェスタは31日までですが、残念ながら犬は入れません。
ホントにお天気も良く、イイ日にお邪魔しました。
(私は雨女だけど…あぐりがすごい晴れ男なんですよ)

フェスタが終わっても、また日野には行きたいと思いました。

★新選組フェスタin日野実行委員会事務局様宛に
 お礼のメールを出しましたところ、お返事を頂けました★
30日、31日は、犬は入れませんが、入場料は無料になるそうです。
ぜひぜひ、行って見て下さい。(10/9)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 8, 2004 09:21:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
[新選組!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

あぐ姉

あぐ姉

Calendar

Category

Comments

あぐ姉@ Re:おひさしぶりぶり。(08/20) まさぴょんさん ものすごく久しぶりだ…
あぐ姉@ Re:私も偶然!(09/27) >にらたまどす♪さん 見てくれてありが…
あぐ姉@ Re:呼んだぁ~?(^0^(09/27) ゆみちんさん お引取り、ありがとうご…
あぐ姉@ Re[1]:あぐさん、菊川へ。(09/27) >りんみるさん お疲れ様でした~!! …
あぐ姉@ Re[1]:あぐさん、菊川へ。(09/27) >ケイ723さん ハイ!正解でござい…

Freepage List

Favorite Blog

★みっちーずらいふ ★☆みっちー★☆さん
つれづれならないま… もも母.さん
ヒナ日和 +ましゃ+さん
あびたしおん yamagonnさん
じゃじゃ馬RAM&ぷり… くっきぃママさん

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X