200445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

少しずつ一歩ずつ

少しずつ一歩ずつ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐりぐらバーバちゃん

ぐりぐらバーバちゃん

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

ぐりぐらバーバちゃん@ B型のペガサスさんへ コメントありがとうございます。 イボ外…
B型のペガサス@ 大変でしたね! mixi の「魚の目できたー」のコミュもとて…
ぐりぐらバーバちゃん@ なか パパさんへ ありがとうございます。 無事にできてよ…
なか パパ@ お疲れ様です。 無事に、手術できてよかったですね。 注…
ぐりぐらバーバちゃん@ なか パパさんへ はい。気がついてもらえてよかったです。

Favorite Blog

お姉&未熟児双子ん おきらくママちゃんさん
未熟児子育て日記  壮ちゃんパパさん
未玖の細道 未玖さん
$$大福とお豆$$ くれさん55さん
ふくろうbin ふくろうbinさん
2006.07.28
XML
ちょっと前のことになるんですが,家から車で30分くらいのところに
ゲンジボタルで有名な沢があって,みんなで見にいきました.

さすがにゲンジボタルの光は強くて本当にきれいでした.
この明かりなら,集めれば本当に勉強もできるかも?と思うくらい明るかったです.
飛んでいるホタルをパパがつかまえて手の中で光らせて見せてやったり,
ぶーくんとチャトくんもとても楽しんでいました.

通りすがりの地元の人が教えてくれたんですが,ホタルには独特の匂いがあるそうです.
たしかに,ホタルを閉じこめたあとの手の平には,干し草のような
不思議な匂いが残っていました.

帰り道,今日見たのはゲンジボタルっていって光が強くて明るいけど,
ヘイケボタルっていうホタルは光がもっと弱いんだよ,と話してやりました.
「ふーん,そうなんだぁ」と聞いていた2人.

今日,サポートセンターで遊んでいてホタルの絵本をみつけたぶーくん,
私のところにもってきて大きな声でききました
「ねえママぁ,これは げんきボタル? へいきボタル?

「ゲンジ」と「ヘイケ」って初めての言葉は聞き取りが
ちょっと難しかったみたいです.
笑っちゃいけないんだろうけど,あまりにかわいい聞きちがいで
もう笑いがこらえられませんでした.

元気なホタル平気なホタルかぁ.たしかに元気なほうが光が強そう.

となりでチャトくんが「ゲ・ン・ジボタルとヘ・イ・ケボタルだよ!」と
突っ込みを入れてました.

ぶーくんの発音には,ハ行やサ行,タ行などまちがいがけっこうあるんですが,
今のうちはいちいち言い直させたりせず,正しい発音をきかせてあげて,
おしゃべりを楽しむようにしましょうね,と言われています.

「ジャスコ」が「ジャッコ」だったり,「はずれる」が「あぶれる」だったり.
「お花」が「おたな」だったり...

5才くらいになったら訂正していかなきゃいけないんでしょうけれど,今はついつい
「かわいいなぁハート(手書き)」と思ってしまいます.

でも思ってる場合じゃないかな?
がんばって,ひらがなも覚えてもらわなきゃ.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.29 00:57:45
コメント(4) | コメントを書く
[耳のこと,目のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.