ついさっき、某M社から電話がありました。
「電力会社の切り替え手続きに、窺うお電話なんですけど」
…これだけ聞いて、意味わかる人居ますか?(苦笑)
しかも。
電力会社が変わるって、どういう事やねん!
しかも某電気メーカーが、そんな事すんの?!
ということで、
まったく、そのまま、
「意味が、まったくわからないんですけど」
というと、
向こうの方は、慌てて説明しはじめました。
…ようは、ハッピープラン(料金プラン変更)に変更して頂くためのご案内…ということでした。
うちはすでに、エコキュートにして、ハッピープランに切り替えていますので、
その旨を伝えたところ、あっさり切られましたが(笑)
…電話を切ってから、ふと考えた。
まず、電力会社が変わるんじゃないんじゃないの?!
フツー、変わるって安易に言われたら、びっくりするじゃん。
(そこが狙い目か?)
そして。
なぜに某電気メーカーが電話を、電気料金を?!
(設定変更は関電に連絡しないといけないんだぞ!)
そこで深く勘ぐってみる。
ハッピープランに既にされている方はご存知の通り、あれをするには、一定の規定が必要になってくるんですよ。
例えば、ハッピープランの、おいしい部分だけを提示して、
「それなら、○○の商品をお買いになって、このハッピープランにすると、すごくお得ですよ」
みたいな事を言って、エコキュートみたいな、高額商品を買わせる気ですか?!
はっきり言うと、
ハッピープランは時間帯別に料金が変わるシステムなので、
得をする人もいれば、損をしてしまう人だっている。
うちは、エコキュートにして、得をした方だけど、それだってシュミレーションをして、
あーでもない、こーでもない…て電気屋さんや関電さんと、いろいろ相談して決めた人間なので、
そんな安易に、電話で言われちゃうと
なんだか、信用できない、、、と思うわけですよ。
ある意味、これって騙し手口に似てる気がする(苦笑)
こういう電話がかかってきたら、気をつけましょう。
ていうか、ちゃんと自分で調べて、電気屋さんに行って、ちゃんとメリット・デメリットを聞いてから、検討しましょうね。
デメリットを言わない業者は、信用しちゃダメですよ。
(今回も、電話先で、メリットしか言ってなかったので)