テンプレートと犬日記ブログ ☆ぺこぽん市場☆

2007/11/14(水)16:57

へんな電話

愚痴・ぼやき・ひとりごと(25)

ついさっき、某M社から電話がありました。 「電力会社の切り替え手続きに、窺うお電話なんですけど」 …これだけ聞いて、意味わかる人居ますか?(苦笑) しかも。 電力会社が変わるって、どういう事やねん! しかも某電気メーカーが、そんな事すんの?! ということで、 まったく、そのまま、 「意味が、まったくわからないんですけど」 というと、 向こうの方は、慌てて説明しはじめました。 …ようは、ハッピープラン(料金プラン変更)に変更して頂くためのご案内…ということでした。 うちはすでに、エコキュートにして、ハッピープランに切り替えていますので、 その旨を伝えたところ、あっさり切られましたが(笑) …電話を切ってから、ふと考えた。 まず、電力会社が変わるんじゃないんじゃないの?! フツー、変わるって安易に言われたら、びっくりするじゃん。 (そこが狙い目か?) そして。 なぜに某電気メーカーが電話を、電気料金を?! (設定変更は関電に連絡しないといけないんだぞ!) そこで深く勘ぐってみる。 ハッピープランに既にされている方はご存知の通り、あれをするには、一定の規定が必要になってくるんですよ。 例えば、ハッピープランの、おいしい部分だけを提示して、 「それなら、○○の商品をお買いになって、このハッピープランにすると、すごくお得ですよ」 みたいな事を言って、エコキュートみたいな、高額商品を買わせる気ですか?! はっきり言うと、 ハッピープランは時間帯別に料金が変わるシステムなので、 得をする人もいれば、損をしてしまう人だっている。 うちは、エコキュートにして、得をした方だけど、それだってシュミレーションをして、 あーでもない、こーでもない…て電気屋さんや関電さんと、いろいろ相談して決めた人間なので、 そんな安易に、電話で言われちゃうと なんだか、信用できない、、、と思うわけですよ。 ある意味、これって騙し手口に似てる気がする(苦笑) こういう電話がかかってきたら、気をつけましょう。 ていうか、ちゃんと自分で調べて、電気屋さんに行って、ちゃんとメリット・デメリットを聞いてから、検討しましょうね。 デメリットを言わない業者は、信用しちゃダメですよ。 (今回も、電話先で、メリットしか言ってなかったので)

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る