214580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ぐるぽた自転車生活

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

楽天プロフィール


びあらばー@けいたさん

旨いものと絶景を求めて今日も走ります

フォローする

お気に入りブログ

少しだけ早く寝よう! New! どらこらさん

きづきベル こんな素… SCRSCRさん

蒔田 住吉屋みよし… mouda0915さん

つくばの不動峠に行… にゃんだーまんさん

この坂の上には? ヒロ君2010さん
(当面)週末早朝限定… ha矢さん
利根川サイクリング… おとこしさん

コメント新着

nak_k@ Re:うどん県~しまなみ海道の旅2017 0日目(03/21) 車窓の🍺の群れで爆笑しました(^3^)/ 続き…
びあらばー@けいた@ Re[1]:突撃!裏ヤビツ偵察兵(03/12) yakiそばパンさん コメントあざっす! 半…
yakiそばパン@ Re:妻が再びグループライドで裏ヤビツに挑むようです(03/14) なんか間違って一つ前のブログ記事にコメ…

カレンダー

ほしいものリスト

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

2017.06.26
XML
こんばんわ。
んでは前回の続きですよ。
まだの方はコチラからどうぞです。

PC3での貯金は約70分。
二本木峠という難所を超えての
10分ロスなので全然問題はありません。
補給を済ませて先に進みましょう。
しんぱちさんは次の峠までに脚を温存したいとの事で
少しペースを落として走行します。
R299をしばらく進むとバイクショップが。
 
し:タイヤ買っといでよ~
け:えっ?いいの?
し:待ってるからどうぞ~
け:ホントありがとう(:_;)

CO2を1本とタイヤを購入しておきました。
予備だしなるべく安いのを・・・
と思ってリチオン2にしたら4500円w
もうちょっと出せばコンチ買えたのにね。
どうも疲労で判断力鈍ってたみたいです。
 
し:ここで替えてったら?
け:やっ、時間微妙なんで次のPCで大丈夫。
 
この判断が後ほど・・・。
 
R299からr11に進み、長い長い県民の森へのアプローチ。
棚田で写真を撮りつつゆるゆると登ります。

試走したお陰で残りが何となくわかるのは幸いですが
見晴らしも何もない濃霧の中を
延々登り続けるのは唯の苦行。
しんぱちさんとクソ坂談議に花が咲きます。

10%を超える区間がほぼ無いのだけが
唯一の救いですが、だらだらと登り続けるうちに
恨み言の回数と過激さが増していきます。
 
し:このルート考えたヤツ頭オカシイでしょ!
け:あおばよりはマシなんじゃないの?知らんけど
し:あおばはヤバいらしいね・・・
け:あおばは危険っと・・・
し:とりあえず、このルート引いたやつ
正座させて1時間くらい説教したいわ!
け:www(´-`).。oO(その割には楽しんでそうな・・・
 
だらだら長い県民への森を登りきると
そこにあったのはただの駐車場。
まぁ、試走の時に判ってはいたんですけどね。
都民の森と比べるとその差に愕然とするでしょうw
自販機すらないので、補給もままならず先へ進みます。
狩場坂峠についてとりあえずのトイレタイム。
すると、一人のランドヌールが来たので
濃霧が危険なので一緒に下りましょうと提案するも
タイヤざっくり裂けてるので駅まで下ってDNFと。
7回パンクした方も居たらしい今回のブルベ。
パンク神降臨しすぎですよ・・・もう。
 
しんぱちさんのナイス先導で安全に下ったら
今度は正丸峠に登り返します。
ここから先は走ったことが無いので
ちょっぴり慎重に。路面もかなり酷いのです。
ボトルの水が尽きたしんぱちさん。
登りがかなりしんどそうです。
半分いる?と聞きますが、山伏峠まで行けば
湧き水あるので大丈夫と。
先に行っててとの事なのでここからは一人旅。
さくっと山伏峠に着きましたが
どこに水場があるのかわからず・・・。

水を持っていってあげようと思ったのですが
やむなく先にPCまで進むことにします。
ここからPC4まではひたすら下り。
斜度も緩やかなのでガンガン回して
無事にPC4に到着しひとまず補給を。

この頃になるとコンビニで休憩している
他の参加者も大体同じ顔ぶれになってきました。
 
しんぱちさんを待ってる間に
タイヤも交換しちゃいましょう。
よく見ると、リアタイヤはかなりボロボロで
本来であればブルベの前に交換するべきでした。
耐パンク性の高いコンチGP4000なのに
前週のライドでパンクしている時点でお察しなのです。
異物を踏み抜いてのサイドカットなら兎も角
このパンクは明らかにメンテ不足が原因ですね。
これは・・・きちんと反省しましょう。

さて、割とタイヤ交換早くできる方なのですが
この時はまぁ手間取る手間取る。
何度も着けては外して伸ばして着けて外して・・・
最終的にはしんぱちさんが石鹸水を
コンビニから借りてきてくれてどうにかなりました。
PC4着いてから交換したおかげで
タイムアウトにはなりませんでしたよ。
あの場で交換してたら危なかったかも・・・。

後は空気入れるだけになったので
追いついたら後は前牽くからと約束して
しんぱちさんには先に行ってもらいます。

すっかり貯金を使い切らせてしまいました。
点検を怠った俺のせいで・・・
しんぱちさんをDNFさせるわけにはいきません!
空気を入れたら準備を整えしんぱちさんを追います。
 
想定通り向かい風ですが、心配してたほど強くはなく。
40km/h弱でぶん回しますが一向にしんぱちさんが見えません。
飯能周辺で夕ご飯を食べるつもりだったのですが
当然時間に余裕などあるはずもなく。
一本満足バーを齧りながらぶんぶん回します。
他の参加者を3人パスして40分ほど走ったところで
ようやくしんぱちさんに追いつくことが出来ました。
 
け:追いつきました!前牽きます!
し:お疲れ~ちょっと後ろで休んでなよ
け:いいの?あ、ありがと~(ToT)
(´-`).。oO(神かな・・・
 
10分ほど牽いてもらい、心拍が落ち着いたので前に。
 
け:かなり本気で追ったのに全然追いつかなくて~
し:うん、割と逃げてたからねwww
(´-`).。oO(鬼だったか・・・
 
そうです、しんぱちさんも時間が無いのです。
向かい風の中を30km/h巡行でひたすら回します。
頑張ったおかげで、ラストのPC5に着いた頃には
貯金は40分まで回復していました\(^o^)/
ここで不本意ですが夕飯にカレーonファミチキを。

コンビニで飯を済ませるのはポリシー違反ですが
この際仕方ありませんからね・・・。
PC4でもご一緒だった4人組が先に出発するのを横目に
カレーを貪るように流し込みましてほっと一息。
トイレを済ませたら出発です。
 
田んぼが多く辺りは真っ暗。
蛙の鳴き声がゲコゲコゲコゲコ煩いですw
これ、ひとりだったらちょっと怖いかも。
 
し:前の4人組中々追いつかないね~
け:こっちも結構ハイペースで走ってるのにねぇ
し:追いついたら協調する?
け:利根川暗いしそうしましょう!
 
程なく4台のテールライトが見えてきたので
ペースを上げて追いかけます。
追い抜きざまにしんぱちさんが・・・(壊)
 
し:あqwsdrftgyふじこ!”
け:こんちわー!追いつきました!
4:追いつかれた~www
し:この先暗いんで一緒行きましょう!
4:ぜひぜひ~\(^o^)/
 
しんぱちさんの雄たけびはスルーされましたがw
6台でトレインを組んでペースを落とし走ります。
さすがに6台もいれば光量は充分。
先頭のしんぱちさんはVOLT400×2に
VOLT800というMAX1600ルーメン仕様。
後ろに続く僕もVOLT300&400の2灯体制なので
真っ暗な利根川CRでも余裕を持って走れます。
合流した4人組との会話も弾みまして
なんと、そのうちのお一人はプロの漫画家さん。

し:漫画家さんなんですか?どんなのを?
竹:はやめブラストギアってご存知です?
け:(´-`).。oO(あれ・・・どっかで・・・
し:え”っ!!!???

そう、この時は疲労で頭が回って無かったのですが
あのへるはうんどさんが絶賛していた
はやめブラストギアの竹山祐右先生でした( ゚Д゚)
取材でご本人も乗りまくっているようで
貴重なお話を伺う事が出来ましたよ\(^o^)/

最後はコンビニでトイレ休憩を済ませて
ついについにゴール地点へ!
タイムは19時間2分での認定となりました。

完走記念のメダルとお菓子をパシャリ。

ほんと・・・よく頑張りました。
このメダルは一生の宝物ですね。

振舞われたロールキャベツや、ゆで卵をもぐもぐしまして
ひと休みしたら帰路に着きます。

眠気を堪え、どうにかお家に着いたら
ごほうびーるを一杯だけ飲んで
すぐに眠りの世界へ旅立ちましたとさ。


んでは最後に走行記録と

走行ルートをね。


初めてのブルベで300km。
キツイこともあったけど
とっても楽しめました!
これは・・・ハマる予感がしますね。
今年のSRはもう時期的に難しそうですが
来年は目標にしてみちゃってもいいのかな。

次回はちゃんと自分のバイクで。
しっかりメンテを済ませたうえで
存分に楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村










最終更新日  2017.06.26 21:39:16
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.