115586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『頭ぐしゃぐしゃ』の彼方に・・・

『頭ぐしゃぐしゃ』の彼方に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chang-wei

chang-wei

フリーページ

September 11, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私立ミンエイ学園高校・文化祭実行委員会の、第1回目の会合の席で、
実行委員会の委員長を兼ねる生徒会長のジュンイチは、開口一番こう
云った。
「今年の文化祭は、最終日の夜に、校庭で打上花火100連発をやる!」
各クラスから選出された文化祭の実行委員と、他の生徒会役員たちは、
全員一様にどよめいた。

この話はその場ではあまり進展せずに、次回の会合までに、各クラスの
出し物などの一次案を検討してきて発表する、ということで散会となった。
放課後なので、それぞれ帰宅の途についたり、部室へと駆け足している
者もいる。
ジュンイチのほか、生徒会役員数名が、会議室に残った。

もとより、花火をやるなどという話は、生徒会役員の間でも寝耳に水の話
だったので、ジュンイチに意図を確認したいもの、オブジェクションしようと
するものたちが、ジュンイチをいっせいに見た。
散会のあと、補佐である、生徒会副委員長のオカノが、耳を真っ赤にして
叫んだ。
「なんだよやぶから棒に! そうやっていつもオマエは、俺たちに一言の
相談もなしにそういう勝手なことばかり云い出しやがって!」

オカノが腹を立てるのも無理はなかった。
この1年、ジュンイチが生徒会長に選ばれて以来、生徒会でやる行事
などの提案は、いつも会長のジュンイチの独り決めで、オカノに対する
事前の相談など、ただの一度としてなかったのだ。

しかもそれも、やたらと予算のかかる行事ばかりで、夏休みのキャンプ
大会だの、中学の先輩がロックバンドを組んでライブ活動はじめたから
といっては、そのコンサートを体育館でやりたいだのと、好き放題やって
は、その雑用やら先生への根回しなどは、すべてオカノが切り盛りさせ
られていたのだ。

「君たち、生徒会費をちょっと使いすぎじゃないの? 学校じゃこれ以上
面倒見切れないよ」
と、生徒会の経理を担当してくれているシオダ先生に、チクリとイヤミを
云われてしまうのも、常にいつもオカノの役目なのだ。
それを今度は花火だ。いったいいくらかかると思ってるのだ。それに近隣
の住民とか警察、消防署なんかへの許可だってとらなければならないし。

ジュンイチはよく通る声で、オカノに向かって云った。
「みんな、なにをそんなに驚いているんだ。なんの相談もないというけど、
オレは初めに云ったはずだぞ。オレが生徒会長になったら、文化祭では
花火大会を絶対やるって。そのオレに対して皆が投票してくれたってこと
は、オレのアイディアにみんな賛成してくれたってことじゃないのか」

オカノはつとめて冷静を装いつつ云った。
「それとこれとは別だろう? 文化祭に花火をやったら、それだけで予算
が吹っ飛んじまうんだぞ。それでなくても、生徒会費のプールなんてもう
ないばかりか、大赤字なんだ。いい加減にしてくれよ!」
知らず知らず、声が大きくなり、言葉を荒げてしまう。

「今さら何を反対してるんだ。文化祭の花火大会は、オレが中学にいた
時代から、ずっとオレの頭の中で計画されてきたことなんだぞ。それを
今さら変えられるかよ。そんな、高校生活をわざわざつまらなくするような
ことを云うなよ。それともなにか? いちいちオマエに断りを入れなかった
から面白くなかったのか?」
ジュンイチは、表情を全く変えずに云った。

「オカノくんの云うことも一理あるわ」
と、生徒会書記のフクヤマ ミホが云った。
「ジュンイチくんは、アイディアを云うばっかりで、いつも決まってから大変
な思いをするのは私たちばかりじゃないの。この前の先輩のバンドの人
たちなんて、『出てやったんだからギャラよこせ』なんて云うのよ! 断る
の大変だったんだから。生徒会予算なんて、本当に少ししか出ないわよ。
もう少し、有効に使える使い道があるじゃないの?」

「何つまらないこと云ってるんだ。高校の文化祭以上に大事なことが、青春
時代にあると思ってるのかオマエは!?」
ジュンイチの高校生活に対する考え方は、どうやらそういうことになってる
らしかった。「ウォーターボーイズ」の影響だろうか。
ミホはため息をついた。なんでこんな変人が生徒会長に選ばれちゃったの
かしら?
                                     (前編・完)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 13, 2005 05:38:03 PM


お気に入りブログ

つれづれなるままに・… 公 3さん

Porta...seta setattiさん
くつろぎかふぇ 太一.さん
☆New Beginnings in … ゆらら55さん
きゅうた♪の黒箱 きゅうた♪さん

コメント新着

chang-wei@ Re[1]:やれやれ・・・(11/20) 野鳥大好きさん >やれやれ…でしたね。あ…
chang-wei@ Re[1]:やれやれ・・・(11/20) setattiさん >私のPCも時々おかしくなる…
野鳥大好き@ Re:やれやれ・・・(11/20) やれやれ…でしたね。あはは、赤ちゃんなん…
setatti@ Re:やれやれ・・・(11/20) 私のPCも時々おかしくなるから困ってるん…

© Rakuten Group, Inc.
X