115583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『頭ぐしゃぐしゃ』の彼方に・・・

『頭ぐしゃぐしゃ』の彼方に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chang-wei

chang-wei

フリーページ

September 18, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「女王の教室」が、土曜日で終了したけれど、個人的にはなかなかいい
ドラマであった。
期待通り、なかなか小気味よい話の展開であったと思ったが、皆様には
いかがであったでしょうか。
「悪魔のような先生」だったアクツマヤ先生が、最後は「厳しいけど正しい
考えを持ったいい先生」に変わってしまっていたのが面白い。
で、つねづね思っていたのであるが、このドラマは、子どもの目線を中心
に描かれたものだな、ということ。
なぜなら、私の小学校~高校時代にも、「ああいう先生」というのは、実際
に存在したからだ。

「実際に存在した」というのは、現実に存在したという意味では決してない。
子ども時代の私の記憶の中に「実際に存在した」のである。
ここのところがこの話のミソなんであって、「女王の教室」にも通じること
なんであるネ。
子どもの未知の世界に対する想像力や不安といったものは、自分の記憶
に、エッセンスだけは正しく、その他に対してときに大げさな脚色を施す。
場合によっては、当時見ていたテレビ番組の登場人物と先生などの対象
人物がかぶってしまうこともあるだろう。
いろんな先生がいたな。

隣のクラスで飼っていたハムスターを、水洗トイレで流してしまったと噂
された、「悪魔のような先生」がいた。
実際流したのを見たという者は、誰もいなかったのだが、「あの先生なら
やりかねないだろう」という先入観から、いつしか「その先生が犯人」という
ことになっていたのだ。
またこの先生はその後、自分が受け持っていたクラスで、家庭の事情で
給食費が払えない子に、「お前は給食おかわりするな!」と云ったという
のだが、これとて思い出そうとするに、実際のところ本当にそんなことを
云ったのかどうかは、よくわからないままなのである。
それほど子どもたちや父兄の間で、評判の悪い先生であった。

また高校のときの地学の先生は、はじめのうち、できそうもないような
宿題を課して、やってこなかった者と答えがわからなかった者に全員、
授業中でもおかまいなしに、校庭2周のランニングを命じた。
また宿題以外でも、先生の質問に答えられない者は机の上に30分間
正座させられた。
そのため、1年生の1学期のうちはクラス中で物凄く嫌われ者の先生なの
であるが、3学期になると、とてもものわかりのよい、いい先生に豹変する。
これも、今にして思えば、先生が変わるわけではなくて、我々の見る目が
変わるのである。

なんとなく、「女王の教室」を見ていて、主人公の小学生の女の子の極端
におびえる表情と、それに合わせた学園ホラー風のBGMとか、背の高い
先生役の天海祐希の黒い衣装なんかが、ちょっと大げさで不自然な恐怖
の演出のように当初から思っていたのだが、子どもの目から見た光景は、
まさに「ああいう光景」だったわけであり、先生も「ああいう先生」なので
あり、子どもにはそのとおり記憶されているのに違いないのである。
だけど、最後にそのままで終わらなかったのが、やはりこの先生の真心と
いうか、熱意が子どもたちに伝わった成果なのかかどうか知らないけど、
金八先生やヤンクミ並に「すばらしい先生」として子どもたちの記憶に刻み
込まれることになるわけで、これはこれでよくあることのような気もする。

だから、この脚本家さんは、子どもの気持ちだとか不安、恐怖の心理を
よく捉えて書いてる人だなあ、と感心したわけであるネ。
だから「ウソくさい」とか「こんな話ありえない」とは感じないネ。
子どもの記憶の中では、こんな感じの人間関係はザラにあるからネ。
私の記憶とも照らし合わせた結果、そんなふうに思ったネ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 18, 2005 05:57:12 PM


お気に入りブログ

つれづれなるままに・… 公 3さん

Porta...seta setattiさん
くつろぎかふぇ 太一.さん
☆New Beginnings in … ゆらら55さん
きゅうた♪の黒箱 きゅうた♪さん

コメント新着

chang-wei@ Re[1]:やれやれ・・・(11/20) 野鳥大好きさん >やれやれ…でしたね。あ…
chang-wei@ Re[1]:やれやれ・・・(11/20) setattiさん >私のPCも時々おかしくなる…
野鳥大好き@ Re:やれやれ・・・(11/20) やれやれ…でしたね。あはは、赤ちゃんなん…
setatti@ Re:やれやれ・・・(11/20) 私のPCも時々おかしくなるから困ってるん…

© Rakuten Group, Inc.
X