115571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『頭ぐしゃぐしゃ』の彼方に・・・

『頭ぐしゃぐしゃ』の彼方に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chang-wei

chang-wei

フリーページ

January 7, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんとなく、(社)日本缶詰普及協会(そんな団体があるのかどうかは不明)が募集する、懸賞論文のようなタイトルですけど、まったく関係ない駄文アルネ。
以下本題。けっこうさびしいというか、悲哀がただようというか、ウジがわくような話です。でも書いちゃう(笑)。

最近、私は缶詰をよく食べる。
一缶で一食分のメインのおかずになってしまうので、自炊がメンドくさいときには、いささかしみったれてはいるけど、楽でもあります(けど情けないけどT T)。
なんとなく、アメリカの戦争映画の中の食事とか、災害時の非常食みたいな感じと思えなくもないが、どうやら缶詰は一般的にも流行っているらしい。
パチンコをやらないのでわからないけど、景品なんかにもよくあるんでしょう。
東京には、缶詰だけおいてある居酒屋なんてのもあるというし。

最近思うのだが、缶詰は安い。とくに魚のヤツ。
一缶で100円前後、スーパーの安売りで80円ぐらいのときもある。
貧乏な男やもめが、卵と納豆と魚の缶詰だけで、1ヶ月越せてしまうんじゃないかとさえ思えてしまう。
魚の缶詰の価格が安定している理由は、旬の魚を大量に獲って、即大量に缶詰にしてしまうからだという。保存がきくので、いつでもおいしい缶詰が食べられるというわけ。

最近、マッシュルームの缶詰が、コンビニエンスストアから姿を消した。
カレーとかハヤシライスを作るとき、ちょっとコクを加えたいときなんかに重宝してたので、個人的に残念に思っていた(一般的にはたいして残念じゃないと思うけど)のだが、そのかわり、スーパーの生鮮食料品売り場に、最近、きのこ類がものすごく安く豊富になっている(マイタケが200円ぐらいだったりする!!)ので、缶のマッシュルームの市場ニーズが、そのぶん下がってるのかもしれない。

また、昔から馴染み深いもので、近頃おそろしく高価な缶詰もある。
鯨の大和煮の缶詰なんて、昔はせいぜい200円ぐらいだったような気がするのに、この前みたら1000円近くもする。
その他、牛肉のコンビーフ(ときどき馬肉などの安いのもあるのネ)も高くて600円ぐらい。なんでそんなに高いの? てな感じだけど、なんとなく理由はわかるアルネ。

私のお気に入りは、サバの水煮とやきとりの缶詰。どっちも100円程度。
サバの缶詰めは昔、プロテインが流行る以前のボディビルダーの筋肉作りに重宝していたという。漫画「餓狼伝」で、ビルドアップ中の格闘家が、メシ代わりにサバ缶をいくつも食ってるシーンがあった。
それとは関係ないけど、サバ水煮の缶詰に、ちょっとしょうゆをたらすと、朝ごはんのおかずに最適。

やきとりの缶詰めは、本当はやきとり屋のヤツのほうがいいのは云うまでもないけど、このニセモノっぽいところがいいネ。「長屋の花見」っぽくて(^^)。
とくに好きなのが、中の煮こごり。これをインスタントラーメンのスープに混ぜて煮ると、お店ふうの味になる。
なので、やきとり缶を肴にして、残った煮こごりで作ったラーメンでシメる、というのが、わびしい貧乏一人酒の王道なのである。
だが、そんな王道を誇るよりも、嫁さんにきてもらったほうが1000倍以上幸せなのは、いうまでもない(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 7, 2006 12:20:35 PM


お気に入りブログ

つれづれなるままに・… 公 3さん

Porta...seta setattiさん
くつろぎかふぇ 太一.さん
☆New Beginnings in … ゆらら55さん
きゅうた♪の黒箱 きゅうた♪さん

コメント新着

chang-wei@ Re[1]:やれやれ・・・(11/20) 野鳥大好きさん >やれやれ…でしたね。あ…
chang-wei@ Re[1]:やれやれ・・・(11/20) setattiさん >私のPCも時々おかしくなる…
野鳥大好き@ Re:やれやれ・・・(11/20) やれやれ…でしたね。あはは、赤ちゃんなん…
setatti@ Re:やれやれ・・・(11/20) 私のPCも時々おかしくなるから困ってるん…

© Rakuten Group, Inc.
X