036021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンドピンよ、さらば! ★34歳からチェロやりなおし★~ついでに呑気症のことも~

エンドピンよ、さらば! ★34歳からチェロやりなおし★~ついでに呑気症のことも~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sumilex

sumilex

サイド自由欄

楽天ROOMで、手軽にチェロ関係の商品を見ていただけるようにしています。
家族に逃げられる寸前( ゚Д゚)まで、チェロにはアマチュアとしては相当の時間とお金をかけてきてしまいましたので、その知見が、皆さんの楽しみやお役に立てれば幸いです。
エンドピンよ、さらば!★チェロの部屋★(楽天ROOM版)

twitterつぶやいてます

モダンチェロもいいですが、バロックチェロが大好きです。よろしければ、ガット弦張って、エンドピンもとってみませんか(抜くだけで大丈夫です)?いい音しますよ。「エンドピンよ、さらば!」

↓ぽちっとクリックいただければ嬉しいです。お時間いただいてすみませんm(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

また、私は呑気症に苦しみました。症状の一つとして4年間、お腹がすきませんでした。常にみぞおち、胃、腸に空気がたまって苦しみ、治療してくれる医師を求め診療所も10か所まわりました。社会生活をあきらめようかと思ったことも何度もありました。呑気症に悩む方の救いの参考になればと切に願い、そのことも掲載させていただきます。
2019.02.26
XML
カテゴリ:チェロの練習
これは左手、ポジションチェンジのトレーニングです。

上がったり下がったりのポジションチェンジを執拗に執拗に繰り返します。

肘は下がらないようにして、チェンジの際は指ではなく肘を先に移動させてください。その際、指は攻撃的に気持ちナナメで攻めると音がとりやすいです。

指が自ら動くのではなく、肘で指を運んで持って行ってください。

左手につられて弓が早くならないように。変なアクセントもつけてしまわないように、ポジションチェンジしても弓の動きは一定です。音が抜けてしまわないように一定で弾いてください。

出だしはpですが、駒の近くでためらわず、弱弱しくならないように弾き始めてください。

5小節目で初めて移弦しますが、丁寧に移弦してください。

ドッツァウアー チェロ練習曲集

この曲でポジションチェンジのトレーニング、がんばってください。チェロが難しい理由のひとつは、鍵盤のように叩けば合う音程は用意されていない。自分で音程をつくる。ギターのようにフレットもない。なので、音程がとれないということです。

ポジションチェンジして正しい音程がとれず、弓も一定にならず、音も演奏もへにゃへにゃになり、もうとにかく情けなくて嫌になる。

特に大人がうまくなるには、理論や構造を理解して、正しいトレーニングを集中して根気よく繰り返し行うのです。

ヴァイオリン族は費用対効果、練習対効果が著しく低い楽器です。先日のテレビ番組ですが、オーケストラのヴァイオリニストと打楽器奏者がギャラが同じで、一日密着取材してみると、その練習量の違いのすさまじいこと・・・。ヴァイオリニストが家に防音設備を設け、高額な楽器で10時間くらい練習している間、打楽器奏者さんは大学に行ってちょっと教えてお金をもらって、その帰りに居酒屋でお酒を楽しんで、というものでした。もっともたまたまの一例で極端な一日だったのかもしれませんが、このあまりにの違い、驚きません。むしろ、納得しました。

ヴァイオリン族、練習大変だもん!情けなくなるほど、きわめて上達が難しいもん!!弾く出番も多いもん。

でも、その代わり、この楽器の音の美しさは何物にも勝るものはありません、と私はそう思っています。たまに味わうことができる「生まれてきてよかった」と思えるその一瞬のために何千時間と練習しているのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.26 21:46:16
コメント(0) | コメントを書く
[チェロの練習] カテゴリの最新記事


カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X