014924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The GrandWest Arashiyama Blog

The GrandWest Arashiyama Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

The GrandWest Arashiyama

The GrandWest Arashiyama

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.10.03
XML


皆様、こんにちは。
ザグランドウエスト嵐山です。^^
風に漂って感じる金木製の香りが、心地良い季節となりました。
 
今日は嵐山の紅葉について、お話しさせて頂ければと思います!^^
 
嵐山は言わずと知れた、日本でも屈指の紅葉の名所。
それは自然が作り上げた断層にヒントがあるのです。
 
断層が作り上げた嵐山の急斜面は、最大のところで40度ほど。
その為、ただ平坦な場所の紅葉とは違い、立体的な奥行きを感じることができるのです。
 
 
さらに、人の目で見て風景を”美しい!”と感じる角度は、上下左右30度と言われており、
渡月橋の部分は、山、橋、川の一番大切な要素が、その角度の中に凝縮されているのです^^
なんとかしてお伝えしたいと思い、イメージを描いてみました。。笑

嵐山の紅葉は、遡ること平安時代から有名であったようです。
さすが貴族の別荘地と呼ばれる嵐山!
 
 
室町時代には、さらにその自然の美しさに手を加えることで、自ら美を構築してきました。
そのころ足利尊氏によって創建されたのが、世界遺産ともなっている天龍寺。
こちらのお庭も紅葉の名所として有名ですね。^^
 
 
天龍寺も嵐山の断層や斜面がうまく活かされており、その美しい庭園が世界遺産選定の決め手になったようです。
特に、書院の襖越しに眺める庭園が”インスタ映え”ともいわれています。
  

そしてその天龍寺では、なんとグルメが… と、、長くなってしまうので、
天龍寺についてはまた次回お伝えいたします!
 
 
 
紅葉時期、京都嵐山観光をお考えの方は、是非当ホテルにお立ち寄りください。
おかげさまで、ほぼ満室となってきておりますが、空きが出る日や神出鬼没のお得なプランなどもございます。
 
 
それにしても、紅葉、ワクワクしますね!
嵐山にとって最高の季節。
是非皆様の目で、嵐山を見て頂きたいです。^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.03 15:35:41
[周辺オススメスポット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.