014933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The GrandWest Arashiyama Blog

The GrandWest Arashiyama Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

The GrandWest Arashiyama

The GrandWest Arashiyama

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.10.18
XML
カテゴリ:ダイアリー



 
皆様、こんにちは!
ザ グランドウエスト嵐山です。^^
 
今回は、当ホテルから車で約15分ほど(電車や徒歩も可)の、『桂離宮』についてご紹介させて頂きます。
 
 
桂離宮は、17世紀に皇室の別荘として創建され、日本庭園として”最高の名園 ”といわれています。
 
 
月を愛でる為に造られた「月見台(今の時代でいうウッドデッキ)」があり、その月見台、なんと材質が「竹」で出来ているのです!
 
現在のウッドデッキは洋材で出来ているものが主流ですが、当時の日本では、今のように雨水に強い木材がなかった為だそうです。
至る所に当時の技術での工夫がなされているんですね…。

 


 
その月見台の前には、鏡のような池が広がっています。
訪れたこの日は天気も良く、秋空が静かな池に映り込み、時々吹く風が水面にゆるやかな波紋を作って…言葉に出来ない美しさを感じました。
 
 
その池の周りに広がる日本庭園。
日本の美が凝縮されており、わびさびを感じていただけます。
庭園を一巡りした後は、なんとも心が落ち着き癒されました…。
 
 
この日は木々が少し色づき始めていましたが、紅葉のピークにはもっと紅く染まり、池や庭園との調和を生み出します。
その頃にもう一度訪れたいです。^^
 
 
 
さて、こちらの『桂離宮』。観光としてとてもオススメの場所なのですが、必ず【事前予約】が必要なのでご注意ください><
 
 
予約の方法はこちらをご覧ください。→ ​宮内庁HP




 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.18 16:08:48
[ダイアリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.