1本目 20℃ 雨 ウエット
2本目 25℃ 晴 ドライ
浅間台チャンピオン戦、本庄地区戦に引き続き
またも超微妙な天気になってしまいました。
土曜の夜雨が降り
朝は止んでて、慣熟歩行も曇り
今日の1本目はドライで走れるか?!と思ったのですが
ブリーフィングの時に降り始め
出走時はしっかり路面も濡れておりウエット。。。
でも本庄のときは降り始めてしばらくは
割とドライっぽく走れた&前走者もツルンツルンに滑ってはなさそうだ
ということで
https://youtu.be/Ki04neEiAaA
実はドライかもしれないと思って
普通にスタートしてみたら、まあ食わない。
とは言え、前回のフルウェット程ではく
イケイケで(ドライの気持ちから切り替えられず)走っていくと
フロントロックでドアンダー出してパイロンに突っ込んだり
旋回加速中にシフト上げてしまい大スピン。。
でエンストしてしまったので
エンジンかけて再発進を...エンスト
もう一回エンスト
ん、何かおかしい
とりあえず何とか発進したけど
パワーが出てない
車の調子がおかしいので大事を取ってハザード焚いてDNF
パドックまでは普通に帰れて
チェックランプもついてないし
回転数の吹けも通常。。。
とりあえず上をよぎったのは
ロードスターほいほい(縁石などの衝撃の蓄積でクラッシュしたと誤検知してフューエルカットする?)
でも自分のNDは2型。
対策品が入っていると聞いている、けど
正直、判断方法が無い(?)わからないので2本目走ってみるしかないね~
ということで
切り替えて
昼休み。
とは言え1本目まともに走れてないので
特に攻略を練り直すネタもなく。
とりあえず再確認して終了。
(こういう時皆さんはどうしてるんですか??)
で2本目
https://youtu.be/RlHBoclaN-g
路面はしっかり乾いて、時々日差しもあるような
良いコンディション!
車の不具合の原因特定はできてないけど
とりあえず大丈夫だと信じて
2本目1発勝負!
最初の180ターン(前日も遅かったところ)とか外周とか
ちょっとミスしたけど
大ロスした感じもなく
最終270ターンは
少し大回りなようにも見えるけど
過去一トラクションが足の裏で感じられて
良いターンができた!
と思ったものの
終わってみると
5位
トップからは0.7s差
なかなか厳しい戦いですね(>_<)
因みに7位までがほぼ1秒以内...
まあポジティブに考えれば
まぐれでも1秒ロスらないスーパーラップを
本番で出せれば、勝てちゃうこともあり得るのでは?
ということで
車は無事で
内容もそんなに悪くなかったので
順位のわりにすがすがしい気分で
同クラス後半組と
せっかく地区戦だし
他のクラスの走りも見るか~
と
GR86・124や33スイフト、インテ・シビック
などのトップレベルの走りを見ながら
車による攻略の違いをぼんやり考えてみたり
エントラントの方と話したりと
ゆっくりしていたら
タープすらしまえてない状態で表彰式スタート
終わってからも
色々と非常にためになるお話しを聞くことができ
背伸びして地区戦に出てる意味があるなぁと思ってたりしたら
とうとう会場でまだ片づけたりしているのは僕だけ。。。
雨も降りだしてしまったので急いで撤収して
ゆっくり下で帰りました~。
帰って、1ヒート後の不調の原因を探っていると。。。。
車載がばっちりとらえていました。
なんと1速に入れたつもりが3速に入れていたことを。
いやースピンするとテンパりますよね ハハ
お騒がせしてすみません。。
で勝負の2本目の比較をすると
やっぱり
最初の180ターンでストール失速していたり
(回しすぎても回さな過ぎても遅い超微妙なトラクションコントロールが必要でした)
外周のギア選択なのか、進入姿勢なのか立ち上がりが遅かったり
島回りの攻略とライントレースが微妙だったり。
最終ターンだけはなかなか早かったり。
収穫の多い走行でした。
とりあえず今後の課題として
トラクションをかけて早く立ち上がるサイドターンのマスター
が追加されました!
あと
トップドライバー様に
「本番の走りが実力だよ」と教えていただき
練習で走り込んでトップタイムに並べるようじゃ
まだまだ実力不足なんだなぁと再認識できました。
まあやることは変わらないので
引き続き頑張ります!
やることと言えばバネを変えてみたいなぁと思いつつ
なかなか試せてないのを6月でやっちゃいたいですね~
ちなみに僕は地区戦@新潟はパスです(._.)
次の大会はチャンピオン戦@筑波です!