232975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NDロードスターでジムカーナ・ドラテク向上ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カネカサナイ

カネカサナイ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

カネカサナイ@ Re[1]:勝野塾@つくるまサーキット 1/27(02/03) ひろせ@九州地区さんへ お久しぶりです!…
ひろせ@九州地区@ Re:勝野塾@つくるまサーキット 1/27(02/03) お久しぶりです♪ クスコ&WM&DLサ…
カネカサナイ@ Re:お疲れ様でした(10/24) Nikkojizo420さんへ 見てくださりありが…
Nikkojizo420@ お疲れ様でした 初めまして。 いつもブログ拝見させていた…
リアルエネごり君@ Re:さるくら遠征 土曜日(04/17) やらかす君 私以外にもそのように感じた方…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

1本目 20℃ 雨 ウエット
2本目 25℃ 晴 ドライ

浅間台チャンピオン戦、本庄地区戦に引き続き
またも超微妙な天気になってしまいました。

土曜の夜雨が降り
朝は止んでて、慣熟歩行も曇り
今日の1本目はドライで走れるか?!と思ったのですが

ブリーフィングの時に降り始め
出走時はしっかり路面も濡れておりウエット。。。

 

でも本庄のときは降り始めてしばらくは
割とドライっぽく走れた&前走者もツルンツルンに滑ってはなさそうだ
ということで
https://youtu.be/Ki04neEiAaA

実はドライかもしれないと思って
普通にスタートしてみたら、まあ食わない。
とは言え、前回のフルウェット程ではく
イケイケで(ドライの気持ちから切り替えられず)走っていくと
フロントロックでドアンダー出してパイロンに突っ込んだり
旋回加速中にシフト上げてしまい大スピン。。

でエンストしてしまったので
エンジンかけて再発進を...エンスト
もう一回エンスト

ん、何かおかしい
とりあえず何とか発進したけど
パワーが出てない

車の調子がおかしいので大事を取ってハザード焚いてDNF

パドックまでは普通に帰れて
チェックランプもついてないし
回転数の吹けも通常。。。

とりあえず上をよぎったのは
ロードスターほいほい(縁石などの衝撃の蓄積でクラッシュしたと誤検知してフューエルカットする?)

でも自分のNDは2型。
対策品が入っていると聞いている、けど
正直、判断方法が無い(?)わからないので2本目走ってみるしかないね~
ということで
切り替えて

昼休み。

とは言え1本目まともに走れてないので
特に攻略を練り直すネタもなく。

とりあえず再確認して終了。
(こういう時皆さんはどうしてるんですか??)


で2本目
https://youtu.be/RlHBoclaN-g

路面はしっかり乾いて、時々日差しもあるような
良いコンディション!

車の不具合の原因特定はできてないけど
とりあえず大丈夫だと信じて

2本目1発勝負!

最初の180ターン(前日も遅かったところ)とか外周とか
ちょっとミスしたけど

大ロスした感じもなく
最終270ターンは
少し大回りなようにも見えるけど
過去一トラクションが足の裏で感じられて
良いターンができた!

と思ったものの

終わってみると
5位

トップからは0.7s差
なかなか厳しい戦いですね(>_<)
因みに7位までがほぼ1秒以内...

まあポジティブに考えれば
まぐれでも1秒ロスらないスーパーラップを
本番で出せれば、勝てちゃうこともあり得るのでは?
ということで

車は無事で
内容もそんなに悪くなかったので

順位のわりにすがすがしい気分で

同クラス後半組と
せっかく地区戦だし
他のクラスの走りも見るか~

GR86・124や33スイフト、インテ・シビック
などのトップレベルの走りを見ながら

車による攻略の違いをぼんやり考えてみたり

エントラントの方と話したりと

ゆっくりしていたら

タープすらしまえてない状態で表彰式スタート

終わってからも
色々と非常にためになるお話しを聞くことができ

背伸びして地区戦に出てる意味があるなぁと思ってたりしたら

とうとう会場でまだ片づけたりしているのは僕だけ。。。

雨も降りだしてしまったので急いで撤収して

ゆっくり下で帰りました~。


帰って、1ヒート後の不調の原因を探っていると。。。。
車載がばっちりとらえていました。
なんと1速に入れたつもりが3速に入れていたことを。

いやースピンするとテンパりますよね ハハ

お騒がせしてすみません。。


で勝負の2本目の比較をすると

やっぱり
最初の180ターンでストール失速していたり
(回しすぎても回さな過ぎても遅い超微妙なトラクションコントロールが必要でした)

外周のギア選択なのか、進入姿勢なのか立ち上がりが遅かったり

島回りの攻略とライントレースが微妙だったり。

最終ターンだけはなかなか早かったり。

収穫の多い走行でした。


とりあえず今後の課題として
トラクションをかけて早く立ち上がるサイドターンのマスター

が追加されました!


あと
トップドライバー様に
「本番の走りが実力だよ」と教えていただき
練習で走り込んでトップタイムに並べるようじゃ
まだまだ実力不足なんだなぁと再認識できました。

まあやることは変わらないので
引き続き頑張ります!

やることと言えばバネを変えてみたいなぁと思いつつ
なかなか試せてないのを6月でやっちゃいたいですね~

ちなみに僕は地区戦@新潟はパスです(._.)

次の大会はチャンピオン戦@筑波です!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.27 20:00:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.