1295564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊裕動脈

遊裕動脈

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2014年10月15日
XML
カテゴリ:
ローズバンクに続いてローランドの一本。信濃屋さんの楽器シリー
ズです。

littlemill1985.jpg

ローランドの蒸溜所といえば数えるほどしかなく、アイラ島よりも
少なかったりするわけですが、これまでもっぱらローズバンクばか
りを追いかけ、オーヘントッシャンはアレなので、このリトルミルを
飲むのは、なんと初めて(だったか?2度目だったか?)でした。

このスコットランド最古と言われる蒸留所ですが、残念ながら1994
年に操業を休止しており、現在では蒸留設備も取り外されて、建物も
売却されたとのことですから、もう復活の見込みはないでしょう。

同じように希少なウィスキーということになりますが、ローランドで
ウィスキーが作られなくなりつつあるのは、何故なのでしょうか。

グラスゴーやエディンバラといった大都市に近く、流通も便利な土地
にも拘らず、日本でいう山崎と同じように順風満帆とならないのは、
そのメロウな特徴をして市場に通じず、市場でもてはやされるのは、
もっぱらピーティだったり、シェリーだったりするものだからなの
でしょうか。

だとしたら、それは重大な資産の損失であり、多様性というモルト
ウィスキーの胆力を失う大事件ということになります。

このリトルミルをみると、ローズバンク同様もはやオフィシャルは
幻となってきて、ごく限られたボトラーズのみご縁があれば、とい
うことになってきました。

限られたご縁に感謝しつつ、ありがたく味わうことにいたしました。

250本のうちの1本でアルコール度は55.1度でした。

感謝!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月16日 11時57分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.