040684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古都の行政書士事件簿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

行政書士資格保有者del-sole

行政書士資格保有者del-sole

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2005.08.04
XML
テーマ:京都。(6102)
カテゴリ:京都
今日は僕のオススメの京都のお店を紹介したいと思います。

まずお気に入りの甘味処ぎをん小森さん

舞妓さんがひょっこり出てきそうな、
そんな昔ながらの町並みが残る祇園の白川沿いにある甘味屋さんです。
暖簾をくぐり、玄関で靴を脱ぎ、奥まで続く畳の廊下を歩きます。
ほんのりとお香の香りがしました。
いくつかの和室にわかれていて坪庭もあり
お店の脇を流れる白川を見ることができるお部屋もあります。

とても静かで上品な雰囲気です。
いつもお店の前は行列になってるそうですが
僕が行った時は5月の連休中でしたが運良く並ぶ事もなく店内に入ることができました。
メニューは、抹茶系のパフェ類や白玉クリームあんみつなどどれも美味しそうでしたね~

次は祇園琢磨さん
ぎをん小森さんのすぐ近くにあります。

祇園の白川べりという絶好のロケーションです!
洒落た店内は広い一枚板のカウンターがあり奥に大きな窓があります。
桜の花咲くころは、窓側の席を確保するために予約客でも並ぶそうです。
(桜の時期でなくても僕が行った日も数名並んでました・・)
カウンターからは若い料理人たちのテキパキと働く姿が見えます。

料理は京会席を少しカジュアルにした感じです。
僕はランチ(3000円コース)で行きましたが夜も素敵かもしれませんね~
ここはお刺身にのせる「泡醤油」がでてきてビックリしました。

すべての料理の写真でも撮ってこれば良かったー。


またこれからも僕のお気に入りのお店や場所を紹介していきたいと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.04 19:25:02
コメント(18) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X