和風あん餃子夏目家◆◇◆うちの餃子を食べてみりん!

2007/02/23(金)02:04

怒涛の注文メール。逃げたくなるほど・・・和風あん餃子夏目家TV出演その後。

中京テレビ取材のようす(5)

TV放送直後のアクセス急増もだいぶこなれて来たので、そろそろ更新です。というか、ご報告が山ほどあり、そろそろ書き始めねば・・・まずは、夏目家が出演した番組、無事放送されました!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ その様子をご報告。 特別に友人から譲り受けた小型テレビを店内に設置し、放送を厨房で確認しました。番組内でTEL番号が表示された直後、TELが鳴りっ放しに。この辺りは、前回メ~テレに出演した時と同じ反応でしたので、忙しいながら、順調に対応。ただ、前回と何かちょっと違う。何が違うかというと、TELを掛けてくるのが、地元のお客様が圧倒的に多いということ。前回メ~テレに出たときは、「TV観たんですけど、送ってもらえますか?」というTELが圧倒的だったんですが、今回は、「TV観たんですけど、おたくにはどうやって行けばいいの?」というお問い合わせが大多数。電話でお店への来かたを説明していると、その間はTELが繋がらない訳で、ウチとしては、一軒でも多くのお取り寄せのご注文を頂きたいのに、凄くもったいないと、最初はもどかしい気がしていました。しかし、ふと、気づいたんです。目先の利益で言えば、今すぐお取り寄せのご注文が欲しいところ。でも、実は前回のTV出演の時の教訓があるんです。「TVを観た!といってお取り寄せした人はほとんどリピートしない・・・」普段、お取り寄せに慣れているブロガーやネットショップのお客様と違って、TVを観て衝動的に注文するお客様は、常連にはなりにくいようです。しかし、電話で「お宅どこ?」って聞いてくれたお客様は、豊橋市内のお客様。美味しければ、当然また来てもらえる確率も高く、その後の常連になる確率が高いのです。長い目で見れば、今すぐ注文されなくても、実は非常に優良な顧客のタマゴの皆様なんです。そんな感じで、電話は殺到しましたが、お取り寄せのご注文は思ったほど多くはありませんでした。一段落したところで、事務所に戻り、PCをチェックしてみると・・・ 目を疑うほどの注文メールの数。。。正直、逃げたくなりました。。。 どうやら、今回の放送は、ネットへの引き込みが強かったようです。ショップへのアクセス数は通常の10倍以上。検索件数もこの3日間だけで1000件以上!!SEO対策やっててよかった・・・。でも、ここで興味深いデータが。まずはこれ。放送直後に夏目家を探すために使われた検索エンジン。数時間分のデータ。順サーチエンジンアクセスグラフ1Yahoo!527 90.39%2MSNサーチ18 3.08%3Google (JP)11 1.88%4DION10 1.71%5Google (US)8 1.37%6excite4 0.68%7DUO GATE4 0.68%8Apple1 0.17% ほとんどといっていいほど、YAHOOなんだ・・・。僕は、結構Google使ってるので、もうちょっとGoogle健闘してると思いきや、なんと3位。いざという時にみんなが動いた結果がこれなので、このデータは結構参考になりますよ。YAHOOといえば、「オーバーチュア」でクリック連動型広告が出せます。Googleも「アドワーズ」で広告が出せますが、日本のマーケットを狙うにはどちらが有効か、考えるまでもありませんね。もちろんアドワーズにもいいところはあるでしょうが、ここまで差がつくと・・・。 そしてもうひとつ、アクセス解析から新事実が。それはこれ!TV放送直後、検索されたキーワード。順サーチワードアクセスグラフ1夏目屋213 36.53%2夏目家182 31.21%3餃子 夏目屋19 3.25%4夏目屋 餃子14 2.4%5夏目家 餃子11 1.88%なんと!!検索の1位は「夏目家」ではなく「夏目屋」!!_| ̄|○。。。ま、どっちでもトップに表示されるので、別にいいと言えばいいのですが・・・ 「夏目屋」にすべきですか・・・?(;_; ) ))((( ;_;) そんなこんなで、結局、20日21日22日の3日間で、ほぼ1か月分の売り上げを上げました。今週末の店頭もかなり混雑が予想されるので、益々餃子不足が慢性化しそうです。。。 卓ちゃん、体壊さぬよう、気をつけてね。  

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る