カテゴリ:第七章:夏目家2年目の挑戦!
先日、餃子の発送で大きなミスをしてしまいました。 それも、お客様から、当ブログのコメント欄にカキコんでもらって 初めて気がついた次第で・・・
具体的に言うと、お中元にと、ご贈答セットをご注文頂いていたのに、 通常セットを先様に送ってしまいました。 先方からご依頼主に「何だった?ひょっとしてお中元?」と電話があり、 注文と違う品が届いた事が発覚。
当店としては、とにかくお詫びをして、何とかご依頼主にはお許しを頂きました。 本当に寛大なご対応に感謝いたします。 これまでも発送ミス等はない事はないですが、 今回のようなご贈答品でミスをしたことはこれまでになかったので、 非常に当店としてもショックであり、二度とミスを起さぬよう、 具体的な改善が必要だと感じました。 ご贈答の場合、その1回こっきりの勝負であり、やり直しの利かないイベントなんです。 せっかくサプライズで当店の餃子をご利用頂いたのに、そのご恩に報いる事が出来ないどころか、お気遣いまで無駄にしてしまい・・・ 本当に悔しく思います。そして、申し訳なく思います。。。
今回は、とてもいい方でしたので、ご厚意に甘えて許して頂きましたが、 二度とこのようなミスは犯さぬよう、携わる人間全てが更なる注意と確認を徹底いたします。
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許してもらえてよかったですね。
ほんとはあっちゃいけないことだけど、ある意味いい経験です。 クレームから知る大事なことっていっぱいあるしね (うちの会社っていろんな商品扱ってる分多いの^^;) この経験をしたからこそ、次は絶対間違えないようにもっと慎重になるだろうし・・・。 忙しい時期だけど、体に気をつけてがんばってくださいね! (2007年07月11日 23時16分02秒)
商売人としてはそれはショックも想像をはるかに超えるミスで相当落ち込まれてしまったかもしれませんね。
月末に名古屋でのイベントも控えており、浮き足立たずにきっと更なる試練をキチンと乗り越え引き締めていきましょうという出来事だったかもしれません。 どんな出来事も踏ん張って乗り切る日本一タフな餃子屋さんになって下さい。 陰ながら応援しています。 (2007年07月11日 23時36分27秒)
pure♪さん
>許してもらえてよかったですね。 >ほんとはあっちゃいけないことだけど、ある意味いい経験です。 >クレームから知る大事なことっていっぱいあるしね >(うちの会社っていろんな商品扱ってる分多いの^^;) >この経験をしたからこそ、次は絶対間違えないようにもっと慎重になるだろうし・・・。 >忙しい時期だけど、体に気をつけてがんばってくださいね! ----- 温かいお言葉、ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしたお客様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (2007年07月12日 11時13分47秒)
まぐ姐さん
>商売人としてはそれはショックも想像をはるかに超えるミスで相当落ち込まれてしまったかもしれませんね。 >月末に名古屋でのイベントも控えており、浮き足立たずにきっと更なる試練をキチンと乗り越え引き締めていきましょうという出来事だったかもしれません。 >どんな出来事も踏ん張って乗り切る日本一タフな餃子屋さんになって下さい。 >陰ながら応援しています。 ----- (TT▽TT) ありがとうございます。 なんだか、励まされました。 取り返しはつきませんが、二度と同じ過ちを繰り返さない事で誠意を見せるしかありません。 気を引き締めて行きます! (2007年07月12日 11時15分52秒)
は時にはお店の致命傷にもなりますから、おそらく冷や汗どころじゃなかったと思います。
夏目家さんのことですから、ミス後のフォローはしっかりされたでしょうが、仕事でもそうですし、私生活でもそうですが、ミスは誰でもあります。 しかし、問題はその後ですから、ここを疎かにすると、どこかのトコロテンのように後から苦情も更に殺到ということにもなりかねないですからね。 でも贈答品はおっしゃるように、やり直しできませんし、夏目家さんが商品発送のダンボールにも書かれているように 大切な方への大切な贈り物 ですから、気をつけるのは当然でしょうが、逆に考えると今回のことはブログを開設していたから、分かったことでしょうし、全く気付かずに、後から取り返しが利かないというに至らなかったのは、不幸中の幸いでしたね。 多分ショックはかなり大きいと思いますし、気になって夜もぐっすりと眠れない日があったとも思いますが、ミスを糧として、更なる大きな成長を遂げて下さい。 商品の美味しさは勿論ですが、夏目兄弟のお人柄なら、きっと相手に誠意も伝わるはずですから。。。 (2007年07月12日 11時39分37秒)
babiru_22さん
>は時にはお店の致命傷にもなりますから、おそらく冷や汗どころじゃなかったと思います。 > >夏目家さんのことですから、ミス後のフォローはしっかりされたでしょうが、仕事でもそうですし、私生活でもそうですが、ミスは誰でもあります。 > >しかし、問題はその後ですから、ここを疎かにすると、どこかのトコロテンのように後から苦情も更に殺到ということにもなりかねないですからね。 > >でも贈答品はおっしゃるように、やり直しできませんし、夏目家さんが商品発送のダンボールにも書かれているように > >大切な方への大切な贈り物 > >ですから、気をつけるのは当然でしょうが、逆に考えると今回のことはブログを開設していたから、分かったことでしょうし、全く気付かずに、後から取り返しが利かないというに至らなかったのは、不幸中の幸いでしたね。 > >多分ショックはかなり大きいと思いますし、気になって夜もぐっすりと眠れない日があったとも思いますが、ミスを糧として、更なる大きな成長を遂げて下さい。 > >商品の美味しさは勿論ですが、夏目兄弟のお人柄なら、きっと相手に誠意も伝わるはずですから。。。 ----- 後フォローに“これで充分”という目安はないと思っています。お客様が許してくれるまで誠意を持って対応させて頂くのみです。。。 (2007年07月13日 02時21分01秒)
ゆっちゃん&しーちゃんさん
>↑こんな感じだったんですね。たぶん。(^_^; タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!! こんなかんじかな。 > >今後お気をつけくださいね! >フツーのお客様には通用しませんから...。 ----- はい。本当に寛大なご対応感謝いたします。 これからも、これに懲りず、是非ともよろしくお願いします。<(_ _)> (2007年07月13日 02時24分11秒) |
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