テーマ:食べ物あれこれ(49628)
カテゴリ:気になる食べ物のお話
最近、こういう話あまりしていませんでしたが、 今日はちょっと言わせてもらおうかと。。。
この日記は、事実と経験を基にした問題提議です。 誰かを批判する意図は無く、皆様で問題に潜む矛盾点について 今一度考え直してもらえたらと思います。
ー 「楽天で一番売って金賞取ったお店が 毎月1000万円以上の赤字。」 ー
最近に始まったことではありませんが、食品表示偽装。 地元の業者が悪質な産地偽装をしていた事件も呆れると同時に、“やっぱりそうだったか”と言う思いも。 中国産のうなぎを“三河一色産”と偽り、数倍の価格で販売。 「違法行為・信用失墜・裏切り・ボロモウケ・モラル消失・・・」そんなことはイワズモガナで、ここでは省略。
「土用の丑」たった1日(2日)で、日頃の数倍~数十倍のうなぎを売るということは・・・ どういう意味だと思います? 頑固なうなぎ店では、土用の丑の日は“休む!”と言うところもあります。 そういう状況の中で、偽装をする卸業者が出てくるのは想像できるし、 それを知らずに販売する店、知ってて黙って販売する店も当然あるでしょう。 心配な方は“土用の丑の日”にうなぎを買わないことですね。。。
そして・・・。 うなぎの産地偽装は“楽天ショップ”にもいました。 既に降ろされてますが、“サンシロフーズ”と言うお店。 ここの記事が“今話題”の毎日新聞ニュースに載っていました。 http://mainichi.jp/life/food/news/20080705ddm041040147000c.html
このニュースの最後の言葉に注目してください。 ===================== 問題のウナギかば焼きは仮想商店街最大手「楽天市場」07年グルメ大賞を受賞する人気だった。同社は1回目の立ち入り調査後に販売を中止、解散した。 島田茂取締役は「インターネット事業は毎月1000万円以上の赤字で、社長の判断で偽装した。中国産は味がよく、国産と比べてもそん色ないと思った。申し訳なく思っている」と話した。【若井耕司、八田浩輔】 毎日新聞 2008年7月5日 東京朝刊 =====================
夏目家もかつて、楽天市場に出店したことがあります。 3ヶ月で退店を決意したものの、“担当コンサルタント君”の熱心な引止めと “僕が利益の出る方法を指導します”の言葉で3ヶ月延長。結局状況は変わらず、退店。 具体的にそこで何が起こったのかはブログでは書いていなかったとは思いますし、ここでは書けない事もあります。
しかし、この島田茂取締役の言葉は全てをあらわしていると思います。 今日は、書いちゃえ。。。
食べる人が食べれば分かる偽装された商品が“年間グルメ部門金賞”つまり、 楽天のグルメジャンルで一番多く売れた!と言うこと。 おそらく、楽天側から“表彰”もされたことでしょう。。。
一番売って金賞取ったお店が毎月1000万円以上の赤字。
つまりは、売り上げベースで最高金額を叩き出したにもかかわらず、 “店舗さん”は毎月1000万円以上の赤字なのですよ。
分かりますか? 楽天さん。 この社長が本当に言いたいことが。。。
僕に言わせれば、島田茂取締役、そもそも2つ大きな間違いをしています。 ひとつは、“1000万円以上の赤字を繰り返した”こと。 “楽天のコンサルタント君”の言うとおり、一ヶ月やってみた結果、1000万円以上の赤字だったら、その時点で見切るべきでしょう。 “毎月”と言うことは少なくとも数ヶ月、その間違いを正さずに出店し続けたこと。
もうひとつは、楽天と戦うのではなく、お客様をだます形で 利益をナントカ捻出しようと考えたところ。 利益の出る金額では売れないという状況を定着させてしまったショッピングモールで、 それでも利益を出そうとした結果、いちばん裏切ってはいけない相手を裏切ってしまいました。
皆さんは、楽天市場は“安く買える所”だと思いますか? 出店して間もないお店・・・かつての夏目家のように“馬鹿正直”なお店は、 愛情こめて丁寧に作った商品を、(;゜Д゜) な値段で出しちゃってます。 “楽天コンサルタント君”に言われて・・・。 でもそれは、初期投資と覚悟しての価格なのでそう長くは続けられません。
となった時、こんな事を考えるお店もあります。 ・1円オークションをやって送料に予め利益を乗せ、損の無い程度に販促を続ける。 ・お試しセットの内容を_| ̄|○な内容に落として、なんとかロスを削減する。 ・安い価格でも利益が出るように、素材から製造工程から極限まで見直して商品の原価を下げる ・本来の価格より高く価格を設定し、2重価格で販売する。
そうすると、“安く買える”と思っていたお店の商品もいつしか“実は安くない”ことも。 実際、上記のようなお店で買い物をしてガッカリした経験のある方は少なくないのではないでしょうか?
それでも、まじめに、正直に、いいものを、ゆっくり売っているお店もあります。 夏目家や濱よしさんのように耐えられずにやめていくお店もあります。 それぞれ、お店に考え方はあるでしょう。
でも、結論として“お客様を欺く”という所に行き着くのは お店として“終わり”だと思います。
“しっかり利益を確保する”ことと“お客様を欺く”ことはまったく別のことです。 楽天市場ではその辺が混同されがちな空気があります。 “儲けることが悪い事”のような空気も感じます。
仕入れ販売や商社のような売り方のお店は別として、 製造販売や卸販売のお店は、値引きを利益だけでは吸収できず、原価にまで手をつけざるをえない。そこまで値段を下げないと売れない。 そういう状況のお店もあるという事です。
楽天さん。 過去の実績や目標値の全てを“売り上げベース”ではなく、“利益ベース”で分かりやすく、説明してくれませんか? 「こうやったら1ヶ月で売り上げ1000万円達成!」って良く見るけど、その裏は 「毎月1000万円の赤字」じゃしょうがないでしょ。 「こうやったら1ヶ月で○○個販売!ショップ利益○○円!楽天利益は○○円!」 こんな風にやってみてよ。 と、こんな事を訴えてみても・・・
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気になる食べ物のお話] カテゴリの最新記事
おっ、書いちゃいましたね、サンシロフーズを。
ここはスーパーオークションでの1円オークションの常連店だったので、覚えていたところですが、新聞では書かれていない話を一つ。 このショップは最初は牛丼を1円オークションで出品していたんですよ。 しかも「国産」と堂々と書いて。。。 しかし、アメリカ産牛肉問題が出てからは、出品もストップし、通常販売でも販売メニューに牛丼は無くなりました。 これも考えると素人でも分かるでしょうが、間違いなく国産表示と偽装して、アメリカ産牛肉を高く売り捌いていたのでしょう。 そして、今度は1円オークションで何を出品したかというと、問題のウナギですよ。 同じように、堂々と国産と表示して。。。 別に中国産ウナギを販売してもいいですが、不当な二重価格で、しかも国産と堂々と偽装表示して、高値で売ろうというのは商売人としてやってはいけないこと。 これは、おっしゃるようにショップとして“終わり”です。 商売をしている以上、利益追求はある意味当然でもあるでしょうが、客を騙して売るというのは“詐欺”商売と言われても仕方ないところでしょう。 楽天での1円オークションで大きな画像入り広告もサンシロフーズは出していましたから、広告費はかなり払ったのでしょうが、それで賞を取ったとしても、月1000万円もの大赤字を出すようでは、経営者として失格ですね。 それより予約が殺到しているのと、暑さで夏目兄弟が相当バテているんじゃないかと心配してますが、大丈夫ですか? (2008年07月06日 13時06分24秒)
楽天で賞取ってるお店って、たしかに順調な店もあるにはありますがタヌキの知る限り、売り上げ病(利益無視した自転車操業)のお店のほうが多いです。表彰された2年後ぐらいにひっそりと消えていく・・・いくつもみてきました。広告、メルマガだしまくる。ポイントもばらまき倒す。売り上げは増える・・・人員も増加する・・・給料払うためにさらに売り上げが必要になる・・・益率が限りなくマイナスに寄っていく・・・客を欺いてでも売り上げを求めるようになる・・・やはり、商売の根本を見失わないとうにしないとね。
(2008年07月06日 16時00分18秒)
昨日買って茹でたブロッコリーがね、茹で上げたら塩素臭いの!
ブロッコリーってアメリカ産っていうのちらほら見かけるけど 自分が買ったのはどこのか忘れたけど、国内のどこだか県内産?って書いてあったの。 どう思う? ・・・って聞かれても困るよねぇ~。 「ナントカ産」て書いてあってもさ、モバイル用のバーコードでもついてなきゃ どこが正確な産地かなんてあてにならないんだよね。 ・・・っていう話でした・・・。 (2008年07月07日 02時19分32秒)
夕食にウナギ買いました。
「国内産って書いてあっても、わからんけどな...。」 食べてみても味の違いがわからない一般人には、表示を信用するしかないんですよね。 (2008年07月07日 06時36分29秒)
警察の検挙率見れば、犯罪犯しても見つからずに生活できる確率が高いわけで、しかも凶悪犯罪ならいざ知らず、食品の偽装程度なら摘発も本気でやらず、この手の話は当たり前のように世の中に存在してるはず。現在発覚しているものも氷山の一角の更にまた一角程度にすぎないでしょう。
でもそこまでしてお金稼ぎたいんでしょうかね? ビジネスってちゃんとルールがあって、そのルールを守って利益を出すところに意義があるのであって、反則犯しながら成績上げても所詮自己満足の賜物でしかないのにね。 最近色々な仰天ニュースが多すぎて免疫がつき、たいていのことでは驚かなくなってしまいました。 そうそう若い自称コンサルタントも笑える人が多いです。会社からマニュアルをレクチャーされただけの経験不足の営業マンが、社会経験豊富な自分に一体何を教えてくれるの?って、いつも突っ込みたくなっちゃいます。こっちが教えてあげるよって(笑) 赤字一千万は語るに及ばず。 確かに利益だすって大変だけど、赤字垂れ流しで何の手だても打てない人が経営するなって感じです。社員が可哀そう。 ま、そう考えると世の中おかしなことだらけですが、我々はそんな人たちは無視して、真面目にやっていきましょう。 (2008年07月07日 13時02分59秒)
babiru_22さん
>おっ、書いちゃいましたね、サンシロフーズを。 書いちゃいました v(。・・。) いいんです。 もともとタカ派ですから。。。 ・・・。 ミミズク派ぐらいかな。。。 >それより予約が殺到しているのと、暑さで夏目兄弟が相当バテているんじゃないかと心配してますが、大丈夫ですか? ----- だーいじょーぶでーす!! 今のところ、皆元気です!! ただ、お盆休みとか、パートさんも休みに入るので、もうちょっとしたら、結構バタバタになりそうです。 今、ほんと、色んな話が舞い込んで来ていて・・・ 不思議ですね。こういうの。。。 (2008年07月09日 00時52分36秒)
たぬきねいり2さん
>楽天で賞取ってるお店って、たしかに順調な店もあるにはありますがタヌキの知る限り、売り上げ病(利益無視した自転車操業)のお店のほうが多いです。表彰された2年後ぐらいにひっそりと消えていく・・・いくつもみてきました。広告、メルマガだしまくる。ポイントもばらまき倒す。売り上げは増える・・・人員も増加する・・・給料払うためにさらに売り上げが必要になる・・・益率が限りなくマイナスに寄っていく・・・客を欺いてでも売り上げを求めるようになる・・・やはり、商売の根本を見失わないとうにしないとね。 ----- そうですね! 人件費も大きいですね。 利益は出ないのに、ただひたすら忙しくなりますから。。。 それで担当者なんかつけちゃったら、更に利益までのハードルは高くなり・・・ (2008年07月09日 00時56分16秒)
viola☆violaさん
>昨日買って茹でたブロッコリーがね、茹で上げたら塩素臭いの! >ブロッコリーってアメリカ産っていうのちらほら見かけるけど >自分が買ったのはどこのか忘れたけど、国内のどこだか県内産?って書いてあったの。 > >どう思う? >・・・って聞かれても困るよねぇ~。 塩素かぁ。。。 野菜は、農薬や発芽抑制などの薬を使っている場合があります。(輸入の場合) と言うことは、国産じゃないかもしれませんねぇ。。。 ブロッコリーはそもそも“つぼみ”の野菜です。 普通は、ほっとくとつぼみが開いて、黄色い花になりますよね。 輸入の途中に花が開いたら困るから、枯れない様に、そして花が開かないように調整しています。 それが、塩素系なのかも知れませんねぇ。。。 国産は、収穫してすぐ食べるから、そういうの必要ないんですよ。 それ、あやしいなぁ~(○ ̄ ~  ̄○) >「ナントカ産」て書いてあってもさ、モバイル用のバーコードでもついてなきゃ >どこが正確な産地かなんてあてにならないんだよね。 >・・・っていう話でした・・・。 ----- そう。 何が書いてあろうと、何が貼ってあろうと、信用できなければ意味が無いですよねぇ。。。 (2008年07月09日 01時02分16秒)
ゆっちゃん&しーちゃんさん
>夕食にウナギ買いました。 > >「国内産って書いてあっても、わからんけどな...。」 > >食べてみても味の違いがわからない一般人には、表示を信用するしかないんですよね。 ----- う~ん。。。 こういうのは、困ってしまいますよねぇ。。 ↓こういうお店の方の言うことなら信じられるかも。 --------------------------------------------- http://plaza.rakuten.co.jp/umaiunagi/diary/200608080000/ うなぎ屋 譽兵衛さん。(楽天のお店) 2006年08月08日 久々だー [ 偽装 ] 久々でございます。 日記を書いたのは、こんな偽物が楽天で売り上げ1位で あまりに悲しくてなんです http://www.rakuten.co.jp/sanshiro/707923/713985/ 「四万十川産」て、そりゃあんたいい加減にせんかいと。 しかもレビュー内で 「ネット上では四万十産になっているのですが、現品には国産としか書かれていなく、本当に四万十産なのかな?と」 http://review.rakuten.co.jp/item/1/217315_764028/1qrn-hy440-ac6oux_70197623/ いい加減にせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい ----------------------------------------- (2008年07月09日 01時21分02秒)
ceoryさん
>赤字一千万は語るに及ばず。 >確かに利益だすって大変だけど、赤字垂れ流しで何の手だても打てない人が経営するなって感じです。社員が可哀そう。 ----------------------- 一問一答は以下の通り。 --なぜ偽装したのか。 ◆インターネット事業は経費がかさみ、月に1000万円以上赤字が出ていた。中国産ウナギは味がよく、四万十産と比べてそん色がなかった。従業員からも反対がなく、最終的に社長が偽装を決めた。米沢牛はネーミングがいいと思った。 --偽装で黒字になったか。 ◆偽装で売り上げは(月に)400万円まで伸びたが、赤字は続いた。 --止めなかったのか。 ◆「いけない」と言ったが、赤字が和らぐならと思った。 --社長はどこにいる。 ◆「旅に出る」と母親に連絡があったようだ。音信不通だ。 --だまされて購入した人への補償は。 ◆他の事業にも影響するので、それどころではない。やったことは申し訳なく思う。本人(社長)も1年前くらいから悩んでいた。 毎日新聞 2008年7月6日 地方版 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080706ddlk08040052000c.html ----------------------------- > >ま、そう考えると世の中おかしなことだらけですが、我々はそんな人たちは無視して、真面目にやっていきましょう。 ----- そうしましょう! 時にプライドも大事ですね(^^) (2008年07月09日 01時23分52秒) |
|