2014/03/07(金)12:59
担当変更
こんばんは!
今日はものすごく風が強くて寒いだけではなく、自転車が全然進まなかったです。
早く暖かくて爽やかな5月が待ち遠しいです。
さて、今日は車のディーラーからチラシが届きました。
来月から消費税増税の関係で損税対策の進めでいろいろな分野で今が買い時というのを謳い文句にしていますが、車は今が買い時と書いてありました。
今でしょ!
そんな東進ハイスクールの林先生がブレイクしたきっかけの名セリフが頭によぎりますが、そう簡単に買えたら苦労はしないですよね。
そして気づいたことがありました。
担当のカーライフアドバイザーがいつの間にか変わっていました。
どのタイミングで担当変更が行われたのかというのは、僕にはわかりませんが、カタログに新しく担当になったと思われる名刺が一緒に添付されていましたので、おそらく変わって間もないのではないかと考えられます。
ただ、担当が変わるのであれば挨拶するのは当たり前のことだと思いますが、挨拶のコメントは一切ありませんでした。
担当が変わることによってメリットがあることがないのですが、挨拶ができないというのはディーラーの規模に関係なく、必要不可欠なことだと思います。
前の担当はリコールの際に対応が非常に悪かったので、苦情を出したことがありましたが、担当が変わったのはそれがきっかけかもしれません。
でも、こうした挨拶がないなら新車を購入することはもちろん、車検も頼もうとは思えないです。
そこで感じることは
挨拶は基本である
ということです。
親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように挨拶は非常に大事なことであると思っています。
親しい人にも大事なことですから、取引関係でも当然ながら大事なことです。
担当変更は構わないのですが、せめて担当を新たに受け持つことになったという文面は必要だと思います。
次に車を買うとしたらこのディーラーが取り扱いをしていない車種にしようかなって思います。