072656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハム翁徒然

ハム翁徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴょん太2626

ぴょん太2626

お気に入りブログ

Choral am Ende der … チョロまつの飼い主、のりすけさん

コメント新着

 tanataku@ 26聖人 京都に「フランシスコの家」という26聖人…
 ぴょん太@ テレプシコラ。 アタシも二部が楽しみだよ~。 マンガっ…
 ちょろのりすけ@ テレプシコーラ! あれ、ぶったまげる展開だよね~……。ゆき…
 ぴょん太2626@ こちらこそよろしく のりちゃん・・・ありがとう。 実生活よ…
 チョロまつの飼い主、のりすけ@ あけましておめでと~ ことしもよろしくね! ぴょんちゃんとは…

フリーページ

2004年01月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さかのぼって1月23日の日記を「旧正月」なんていうタイトルで
書いてしまうけれど、23日は旧正月ではありません。今年の
旧正月は22日だった模様です。

そうそう、1月23日は二人の友達の誕生日。一人は中高時代の同級生
あんぷー(仮)、もう一人はロイヤルホロウェイの日本人友達カツミ
くん(仮)、おめでとう☆★

今日は行っている教会のドイツ人×台湾人夫婦が企画してくれたChinese
Students Fellowship Eveningに行ってきた。今回はちょうど時期が
合ったので中国の旧正月を祝おうということでロイヤルホロウェイの
学内でも宣伝をして、中国人の学生がたくさん来た。ご夫婦はフィリップ
とクリスティーナというのだけど、教会の近くに住むロイヤルホロウェイ
の中国人の女の子たちをいつもよく面倒見てくれていて、その子たちや
私をよく食事に招いてくれる。フィリップも中国語ぺらぺらだから
彼らの子供たちは英語と中国語とドイツ語が喋れるんだー。すごいね。

中国人の彼女たちは四人でフラットをシェアして住んでいて、そのうちの
一人エイダがクリスチャンで教会にみんなを誘って来たのがきっかけで
よく四人で教会に来るようになった。私の他に日本人はいないのもある
し、よく彼女たちと話すし仲が良いのです。

そういうわけでフィリップとクリスティーナは彼女たちのような中国人
留学生がロイヤルホロウェイにはいっぱいいるのだから、せっかくだから
交わりの機会を作ろうと夫婦で頑張ってFellowship Eveningを計画
してくれたのでした。今回は新年のお祝いも兼ねているから食べ物や
お茶も出て、学生もたくさん来て(30人くらいで会場いっぱい)盛況。

英語と中国語でワーシップソングを歌ったり、フィリップが自分が台湾
に留学したときのことを話してくれたり、教会の人たちがパントマイム
っていうの?無言劇をしてくれた。内容は聖書のことばでいえば「全て
重荷を負っている人はわたしのところへ来なさい」というようなもの。

二週間に一回交わりのときを持って、キリスト教とは、聖書とは、って
いうことを扱っていくつもりのよう。今回はたくさん人が来てくれた
お陰でむしろ一人一人と話すのが精いっぱいだったけれど、これから
色々なことをシェアしていけることを期待。

次の土曜日は早速、来てくれた何人かの学生がフィリップの家で中華料理
を作って、小さなグループで交わるときを持つとか。ぜひおいでよと
いわれて、私の知っている台湾人の友達を誘って行こうかなーと考え中・・・

この夜は、Blessed Eveningでした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年01月27日 03時44分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X