297006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王子と姫と私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2005.09.06
XML
今日は王子の4ヵ月健診&BCGでした。
何時に行こうか迷って結局早めに行ってきました。

保健センターに着いたのは8:20。
ちょっと早すぎたかなぁと思ったけど駐車場には既に列が...
停められるのは8:45からだったらしく少し待つ事に。
でも少し早めに開きました。

車を停めて中に入ると既に数人待ってる人が。
どうするのか分からずに待合室の中をふらーっと見て周ってたら
番号札を持って待っているシステムらしい。
5番目だったのに目の前で先を越されて6番に。

こういうのも郵送されてくる書類に書いといて欲しいなぁ...
知らないで番号札を持たずに待ってる人も居たし。

で、まだちょっと間があったのでトイレに行って戻ってくると
短時間の間に凄い人が増えてる...

そして赤ちゃんまみれ(笑)
同じ月齢の赤ちゃんを見るのって楽しいなぁ。
太ってる子、髪の薄い子、すっごくヨダレの出ている子と色々。
王子くらい髪の毛がフサフサの子は居なかった...
どうりで会う人皆に「フサフサだね」と言われるハズだ(笑)

そしてベビーカーが中までOKなのね、ここ。
でも待ってる時はいいけど健診が始まったら邪魔かも。
10ヶ月健診の時はもう抱っこは辛いだろうからいいかなと思ったけど
置いとくのは心配だから1人だとやっぱり持って行けないな。
それ以前にまだ雪があるかも知れ無いから外を押して行くのは無理かな?

パパさんが一緒の人も何人か居てちょっと羨ましかったです。
たまたま休みだったのか、わざわざ休みを取ったのか知らないけどいいよねぇ。


で、最初にちょっと話をして身長、体重、胸囲、頭囲を計った。
待ってる間に見てたら8kgある子がいて、
ムチムチでお相撲さんみたいで可愛かったー♪

王子は標準の下ラインギリギリ。
その辺もちょっと相談してみた。
私もダンナも細めだから「遺伝」ってのと、凄くジタバタするから
「運動量が多い」ってのを言われました。

おっぱいの飲みは悪くないんだけどなぁ。
もっと栄養のある物を食べた方がおっぱいも栄養たっぷりになって
王子が太ってくれるかな。
そろそろ標準のラインからはずれそうで心配です。
太りすぎも心配だけど痩せすぎも心配だよね。

診察ではまだ微妙に首がすわってないと言われました。
引き起こしで頭が付いて来なかったので。
でもうつ伏せにしてこれだけ頭を持ち上げるなら問題ないと言われた。
完全にすわるのはもう少しかな?

そしてお待ちかね(?)のBCG。
思っていた以上にぎゅーっと強く押し付けるのね...
2回押し終わってから「ふえーん」とちょっと泣いただけでした。
他の子を見ててもみんな同じ感じ。

健診は殆ど待つ事も無くスムーズに進みました。
一番待ったのはBCGの薬液が乾くまでかな(笑)
下の方で雫になった所が中々乾かなくて。
そしたら針の所が乾いてたらいいらしく雫を拭いてくれました。

診察からBCGの間はオムツ一丁でいたんだけどドレミしてる子は1人しか
見なかったな...
やっぱりパンパースが多かったです。

BCGの後も色々話をしたりしたけど係りの人が2人ほど「ステキな名前ね」と
言ってくれて嬉しかったです。
そういや「タロウ」って名前の子が居たなぁ。
漢字は分からないけど今時「タロウ」なんて逆に古風でカッコイイよね。

全部終わったのは10:30でした。
話とか色々あったから結構掛かった割りにあっという間でした。
終わりごろには王子はウトウトで帰ってから途中ちょっと起きたりもしたけど
2時間お昼寝しました。

朝早かったし疲れたのかな。
モチロン私も一緒にお昼寝。

金曜日に初期の離乳食の講習があるから行こうかと思ってたけど
今日も離乳食の話をされたので講習の事を聞いてみたら内容は
ほぼ同じとの事なので今回の講習に行くのは辞めました。
後期のは行こうかな?

帰って来てから記念にBCGの跡を写真に撮りました。
次は10月のポリオです。
そろそろ免疫も切れてくるので風邪とかに気をつけなくちゃ。



...ここまで書いてふと後ろを見たら王子がうつ伏せになってるッ!
いつのまに寝返りしたの?
前はまぐれだったみたいだけど今回は本当の
「初めて寝返りした」記念日かな?




懸賞・小遣い ちょびリッチ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.06 15:38:04
コメント(6) | コメントを書く
[0歳児のママ集まれ~] カテゴリの最新記事


プロフィール

torusoo

torusoo

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X